α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
各社フラッグシップ機があるなか、忖度なしでトータル性能でベストなカメラなのか?まだ発売されたばかりではありますが世界に誇る名機になりますでしょうか?
書込番号:24048212 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>びーとαさん
デジ物ですから自社で2〜3年
他社含めると1年未満の寿命じゃ無いですかね(^_^;)
書込番号:24048222 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
名機かどうかはわかりませんが…ガチの業務用ミラーレスのフラッグシップとして記念碑にはなるでしょうね。
書込番号:24048235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
>よこchinさん
アルファ7の初期型と遠目で見たらわからないですが中身は全く別物。この外観の形を継承し続ければあながちデジ物カメラとして他社より歴史あるかも?
書込番号:24048259 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>松永弾正さん
世界中を飛び回るカメラマンさんにぜひ使って欲しいですね。決定的瞬間をαで。
書込番号:24048282 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>びーとαさん
遠目に見たら私が自分で初めて一眼買ったOM2ブラックモデルと変わりませんよ。笑
書込番号:24048290 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
それを言い出したら、フィルム一眼レフはどれも
ニコンFのロゴ入れ替えバージョンになってしまう。
書込番号:24048374
11点
およそデジタルカメラが登場してから約30年、毎年のように”ベストなカメラ”が登場してます。
なので今後も暫くは『先達に追いつけ追い越せ』とばかりに各国各社から”ベストなカメラ”が
続々と登場し続けるように思います。
20年前に発売されたカメラのうち、どれが『名機』であったか、即座に思い出せないのが残念です。
20年後に存命なら、2021年にはどれが『名機』であったか、即座に言えればそれが名機でしょう。
(”20年”、は年数の例えです)
書込番号:24048389
3点
>フィルム一眼レフはどれも
どれも?ドレも?なの?
少なくとも僕には京セラサムライとニコンFの見た目は全く別物に見えます( ̄^ ̄)ゞ
びーとαさん♪
凄いカメラですよね♪たしかに名機の予感がします。
でも僕みたいな昔のα使いだと、αの「1」って廉価機のイメージが強い人もいると思うんですよね(笑)
先に「9」を使っちゃった弊害かもしれないけど、いっそ「ONE」とかにしちゃったほうが良かったのかも(〃▽〃)♪
まぁ、名前なんてどうでもいい事なんでしょうけど。
書込番号:24048417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>びーとαさん
「「忖度なしでトータル性能でベストなカメラなのか?まだ発売されたばかりではありますが世界に誇る名機になりますでしょうか?」」
パソコンと同義と思えば,近い将来α1IIが出ても落ち込まず買い替えられると思うけど。次号機発売迄に減価償却出来なかったらα1を買って損失を出したことに。
書込番号:24048688 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ネイチャー系のプロ仕事では高解像機が好まれるそうです。
なのでプロのネイチャー系では5000万画素のα1を早速導入する人が多いのは確実だと思います。
ボディ代(その他周辺機器)は経費として計上出来るので
フリーランスなら節税対策にもなりますし(笑)
仕事で使える5000画素対応PCにアップグレードするなら
α1+PCで「150万クラス」の出費も考えられる(笑)
α1はあくまで「プロ機」ですから
価格的に我々一般素人がそう易々と買える機種ではないのは確かなので
我々一般人が考える「名機」となるかどうかは微妙でしょうね・・・。
書込番号:24048867
5点
AF性能、連写、高画素によるトリム耐性。
やっぱりこのカメラは野鳥向けでしょう。
野鳥関連の方々は購入された人も多い様です。
私みたいにモタスポメインの場合はα9で充分だと思います。
モタスポの作例も見てみたいですが。
書込番号:24048886 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
多分、名機にはなりませんね。現時点での最高スペック機ではありますが、2年も経てば話題にもならないでしょうね。ニコンD800が3000万画素を超えた時、あれほど話題になったのに今や見向きもされません。ライカM3やニコンF3が名機といわれるのは、作り続けられ、見えない改良をかさね、なお今でも使用可能。修理可能。歴史があります。とても今のデジタルカメラには真似できません。ニコンは今でもF3のメンテしてくれますもんね。
ニコンDfやソニーα900の様な個性的な機種もありますが、もう二度と世には出ないであろう機種であるだけで、名機ではないですね。
デジタルカメラ、特にミラーレスカメラは、記録媒体として物を忠実に美しく撮ることはできますが、写真機としての魅力や味は薄口ですね。この辺りの感覚は、中々口では言い表せません。特にフィルムカメラを知らない世代には分かってもらえないカモしれません。
基盤が無くなれば修理不能、バッテリーが供給不能になれば使えない。余程のことが無い限り名機を名乗るデジカメは出ないカモしれませんね。
書込番号:24048992
25点
名機だと思います。
高スペックということは、他のカメラで撮れない領域の写真が撮れるということです。
いろんな人が撮った写真がそれを証明すると思います。
書込番号:24049051
9点
>びーとαさん
カメラマンの落合さんが
「カメラの歴史に名を残す1台になりそうだ」と
言ってますね
https://news.mynavi.jp/article/20210326-1823352/
書込番号:24049055
9点
> しぼりたてメロンさん
例えばNational geographicみたいなカメラマンが使うんでしょうか?
書込番号:24049294
1点
>にょりにょりさん
ベタ褒めですね。
気になったのは在庫は潤沢とのこと、SONYストアでも翌日出荷になってました。
あわてて予約しなくてもよかったかもしれません。
書込番号:24049322 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>しぼりたてメロンさん
ネイチャー系なら富士ので中判ですね
ネイチャー系ならα1よりFUJIFILM GFX100Sの方がコスパが良さそうです
ネイチャー系が好き好んでα1を選ぶとは思えないんですが?
書込番号:24049410 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
GFXにも欠点があって、超望遠レンズがないことです。
あったとしても多分持ち歩けません。
超望遠の景色も面白いですよ。
書込番号:24049630 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レビューや書き込みをみると購入した方々の大半は野鳥関連の方なんですね。
フラッグシップやハイエンドと呼ばれる高額なカメラの消費を押し上げてるのが野鳥関連の方々だと思います。
野鳥関連の方々に認めて貰うカメラを造るのが各メーカーの急務ですね。
お金と時間に余裕が有る方が多い感じですね。
これが本当の鳥貴族ですかね(^^)
書込番号:24049898 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>>しぼりたてメロンさん
>ネイチャー系なら富士ので中判ですね
>ネイチャー系ならα1よりFUJIFILM GFX100Sの方がコスパが良さそうです
>ネイチャー系が好き好んでα1を選ぶとは思えないんですが?
総合バランス(純正専用レンズの種類とか)でα1とフジ中判機比べたらどっちが効率的か?という事では??
私が好きなネイチャー系プロ写真家はミラーレス機はだいたいα7R系をメインで好んで使っており
その決め手はやはり高画素数とか使えるレンズの種類多いとか動画性能とか
総合的に使い勝手が良いから、だとか・・・。
「ネイチャー系ならフジの中判ですね」と決めつけるお堅い考えは私には理解出来ません・・・。
と言いつつ
私はソニーユーザーではありませんし
α1はすごいカメラだと認めてますが、ソニーのミラーレス全体にはそれほど魅力は感じてないですよ(笑)
どうしても必要になったら仕方なくαEマウント買うだろう・・・と思ってる程度です(笑)
書込番号:24050643
4点
>ネイチャー系プロ写真家はミラーレス機はだいたいα7R系をメインで好んで使っており
ネイチャー系でα7は少ないですよ。
有名なところでは、荻原れいこさん、くらいしか知りません。
意外に多いのは、フジのAPS-Cシリーズです。他は、PENTAX 645, ニコンD850 など・・・・一時期は、キヤノンの5Dがかなり多かったですが、最近は減ってきてます。Rシリーズの写真はほとんど見かけません。
フジのGFXは、ほとんどありません。プロの写真を見ると、解像度より構図やタイミングのほうがはるかに重要だと思います。でも、645のサイズの写真みると、大きなセンサーも重要だなと思います。
ネイチャー系は、AF関係ないので(少なくともカメラのAFまかせで撮ることはないので)、まだまだ一眼レフの時代が続くものと思ってます。ミラーレスはレンズ少なすぎです。ニコ爺がミラーレスに乗り換えないのも、ニコンが売れ行きが悪い理由なんだろうなと思います。電池の残りを気にしないで使える一眼レフはやっぱり安心ですよ。全固体電池が出てくれば、状況が激変すると思いますが、まだまだのようです。
書込番号:24054892
2点
>snap大好きさん
バッテリー消費は環境問題においてもボトルネックですよね
書込番号:24055164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ネイチャー系プロ写真家はミラーレス機はだいたいα7R系をメインで好んで使っており
その前に「私が好きな」と言っています。
変な切り取りは勘弁してください・・・。
書込番号:24056002
5点
>しぼりたてメロンさん
ネイチャー系といっても色々あります。
自然風景、野生動物、野鳥、昆虫、気象など。
具体的なカテゴリーや写真家名を出して話されてはいかがでしょう?
認識にずれがあって、話がかみ合っていないように思われます。
書込番号:24056079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ネイチャー系といっても色々あります。
>自然風景、野生動物、野鳥、昆虫、気象など。
>具体的なカテゴリーや写真家名を出して話されてはいかがでしょう?
α7(R)系を使ってるネイチャー系プロ写真家をご自身で調べてみては如何でしょうか?・・・。
それで貴方の疑問はすべて解決すると思いますが???・・・。
スマホでレスしてるんですから(笑)???。
書込番号:24057879
2点
>しぼりたてメロンさん
私は別に知りたいと思いません。
ただ、しぼりたてメロンさんが言いたいことが伝わらずに難儀してらっしゃるようなので。
具体的な情報を皆さんに伝えてはいかがかな、と思ったまでです。
ちなみに、私は野鳥写真が好きで撮っています。
BIRDERなどで良く目にするプロ写真家は色々なカメラを使ってますね。
ソニー、キヤノン、オリンパス、ニコン、あまり偏りなくって感じです。
書込番号:24058261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私は別に知りたいと思いません。
でしたら何故
「具体的なカテゴリーや写真家名を出して話されてはいかがでしょう?」と問われたのでしょう???
意味不明です・・・
書込番号:24059690
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











