『画面保護は必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面保護は必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

画面保護は必要でしょうか?

2021/04/02 19:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:9件

昨日、楽天モバイルでこちらの機種を注文して、商品が手元に届くのを待っている状態ですので、実物を見たわけではありません。
そこで、本題の質問ですが、フィルムや保護ガラスなどは必要と思いますでしょうか?
私は以前Zenfone Max M2を使用しており、amaz〇nで購入した保護ガラスがことごとく外れ(サイズが合わない)という経験をして、結局は保護ガラス、フィルムを使わずに使用していました。

最近では、中華製品を購入して失敗したくないという気持ちが高くなり、必要ないのであれば購入したくないというのが本音です。
(返品するのも面倒なので。。。)
携帯電話、スマホを購入すると当たり前のように画面保護をしていましたが、こちらの機種などは本当に必要とお考えでしょうか?
私はスマホを持ち始めて8年くらいになりますが、落としたことは一度もありませんので、その点については自信があります。

ご使用されてらっしゃる方のご意見をお願いします。
また、お勧めなどありましたら、教えていただけますようお願いします。

書込番号:24057014

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:41件

2021/04/02 19:52(1年以上前)

万が一にも傷がついたらいやならフィルムつけてくださいとしかいえないですね

傷が絶対つかないスマホなんかたぶんないので

書込番号:24057106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度1

2021/04/02 23:12(1年以上前)

どの程度の意味合いで「画面保護は必要か?」という質問なのかはわかりかねますが、通常使用の範囲においては画面保護材の必要はありません
と言うのも、所謂ミルスペックスマホですから、そもそもケースすらも必要ありません
しかし日本人は世界的にも気持ち悪いくらいに「美品」に近い状態で持つことを美徳とする民族ですから、バカの一つ覚えみたいに画面保護フィルムやケースを付けるんですよね(と言っても、私もその一人ですが)
で、
ミルスペックスマホとは言っても、一切の無破損・無故障を保証するものではありません
実際、一般成人の胸くらいの高さからスマホケース付きの状態で落下すると、動作事態に問題はありませんがケースを付けていたのにスマホ本体が若干傷付きます
繰り返しになりますが、一般使用の範疇においては本機は保護材は一切必要ありません
が、
例えばバンパーはエンジンや車体を保護出来ればその役割を果たしているのに、車のバンパーにちょっと傷が入っただけで顔面蒼白になったり修理しようとしたりする意味不明な人がいるように、
スマホだって内部の基盤やバッテリーを保護出来れば外殻はどうでもいいわけです
従って、それでも… ということであれば保護材を買うのも精神安定剤みたいなものではないでしょうか

あと、
私は尼は信用しておらず、楽天市場で保護フィルムもケースも買いました
合計で1,000円くらいでしたが、保護フィルムがやや外れ品だったことを除けば「これでいいや」と割り切れるくらいのものでした

書込番号:24057544

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/04/03 09:33(1年以上前)

傷や破損が気になるなら検討すれば良いだけだと思います。
こればっかりは個人の価値観なので人に聞くような話ではありません。

中華品の品質が気になるなら、エレコムなどの名前の通ったメーカー品を買えばいいだけでは?
中華品でも当たりを引けばそれなりだし、有名メーカーでもハズレるときはハズレますが…。

書込番号:24058079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/03 09:42(1年以上前)

MIL規格対応だろうが非対応だろうが、普通は貼ると思います。
タッチ感度が気になるなら最低でも保護フィルムで、後はケースも付けるべきでしょう。

堅牢性を謳っていても落として画面が割れればそれまでですし、当然過失扱いですから高く付きます。
私も前機種がMIL規格14項目対応というものでしたが、保険の為にケースとフィルムは常用していました。
それでも購入後1か月して、知らぬ間にストラップホール横の方が1mm程欠け、2年半経過後は手元が狂って商品棚に画面をぶつけてしまってます(フィルムのお陰で無傷でしたが)。

書込番号:24058094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/03 09:50(1年以上前)

因みに本機はボディがアルマイト加工の為、画面からは落とさないという自信があるならばケース無しでもボディに関しての傷は心配ないと思います。
ハイエンド端末で用いられている全面ガラス素材だと、経年劣化による小傷とか付くのでボディも保護してあげる必要がありますが、アルミの場合は殆ど付きません。

私も本機と同じような端末を3年間使用してきて、一部欠けた以外ボディの傷はほぼ付いていません。

書込番号:24058109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/04/03 10:02(1年以上前)

将来の売却価値を考えて、画面シールを貼っています。
数百円なので。

書込番号:24058126

ナイスクチコミ!5


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/04/03 12:01(1年以上前)

今までの機種でつけずに使用していたそうなので、
画面に関しては、今までで気にしない程度の使い心地であれば付けないほうが良いと思います。
本体の画面より傷が付きやすいカバーをつけて、醜くなるより良いと思います。

本体カバーについては、デザイン、滑り止め、ストラップをつけるなど理由があれば、ありだと思います。

書込番号:24058300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2021/04/03 13:36(1年以上前)

使い方によって傷の付き方が違うでしょうから一概には言えないので個人的な話になりますが…

画面については気休めで100均で購入した9Hのコーティング剤を塗って使用開始で2ヶ月経過しましたが、いまのところ細かい傷すら確認できない感じですね。荒く使わない 他のものと一緒に入れない 落とさない のであれば画面の保護はいらないかなという感想です。
樹脂フィルムだと指の滑りが気になりますし、ガラス系はフチが浮くというのが散見されていたので貼らないことにしました。

ただ、本体がサラッサラなので滑り落としやすいのでストラップが欲しくなったのと、置いたときにカメラの出っ張りが気になったのでケースとストラップは付けました。前機種ではソフトケースを使ってましたが黄ばみやボタン周りが押しにくいのが気になっていたので今回はハードケースを選択しました。ポリカーボネートで細かい傷がついたくらいで快適に使っています。
帰宅時にアルコールで清掃してるので劣化を感じたらケースを交換していくと思います。

コーティング剤はワッツ系(セリアでみたやつより硬度が高かったと思う)、楽天で500円しないポリカーボネートハードケース、キャンドゥのフィンガーストラップです。見た目を気にしない人ならおすすめですよ。

書込番号:24058447

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/03 13:51(1年以上前)

Androidは1年経過すると価値が下がってくるし、当時8万円以上だったハイエンドならまだしも元が安いミドルレンジだと大した値が付かない気がします

書込番号:24058471

ナイスクチコミ!7


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/04/03 16:40(1年以上前)

過去に画面保護ガラスフィルムを貼っていたか、何も貼ってなかったことがあるとして、2年後とかにどういう状態になっていたかで判断できると思います。
貼っていたとしてそのガラスフィルムはどういう状態になったか、貼ってなかったならスマホの画面そのものですね。
なお、PET素材の保護フィルムは硬度が低くスレ傷がつきやすいので別の話になります。

わたしはこれまでApple(iPhone)、ASUS、HUAWEIなどのスマホを画面保護なし&非手帳型ケースで2〜3年ずつ使ってきましたが、目につくような傷は一切つきませんでした。
光を反射させてじっくり眺めても問題なしです。
鍵などの硬くてエッジがあるものと一緒にバッグに入れたりしませんので。

sense4 liteの画面が他機種より傷つきやすいとかいうことはないはずなので、これまでと同じく保護なしで使っています。

ただ、過去の経験から、メーカーが施した防指紋コーティングは半年から1年くらいで効果が薄れてきます(使用頻度による)。
であっても、息をハアッと吹きかけてメガネクロス等で拭けばすぐきれいになります。

書込番号:24058727

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/04/03 17:03(1年以上前)

私は保護フィルムを付けませんが、一年くらい使用すると、よくタップする場所のコーティングが剥がれ、滑りにくくなり、水はじきも悪くなります。
特に気にならないのでそのまま使ってますが。

書込番号:24058759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2021/04/04 08:47(1年以上前)

皆様、ご返信いただきましてありがとうございました。
こちらを確認できていない間に、いろいろな方からご回答いただいき大変ありがとうございます。

すみません。私の言葉が足りない、また質問の内容が悪かったです。
私は、透明?のケースを使用しており、ストラップも付けているうえで、落とさない自信があるということでした。
みなさんが仰る通り、できることなら保護フィルムかガラスを付けたいところなんです。

しかし、皆さんが仰られる通り機種自体の価格が価格なので、それほど気にする必要はないかもしれませんね。
色々な方からご意見をいただきましたので、少し吹っ切れた感じです。

皆様、ご意見本当にありがとうございました。

書込番号:24059868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2021/04/04 13:52(1年以上前)

私は、保護フィルムを付けた状態の見た目の汚さが嫌いで付けない派です。小キズは気にしません。
TPUケースのおかげか、これまでの数機種でかれこれ20回近くはコンクリート等に落下させてますけど画面割れたことないですし。

ですが、今は毎日何度もアルコール消毒するので付けてます。フィルムのフチに付いてる汚れが目に入って萎えますな。
アルコールによるコーティングの劣化がどんなもんか知りませんが、水でこするよりはるかに劣化が進むと思われるので仕方ない。

書込番号:24060425

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度1

2021/04/06 11:36(1年以上前)

主さんとしては解決済みみたいな雰囲気ですが、ちょっと書き足していきます

>できることなら保護フィルムかガラスを付けたいところなんです。

精神安定剤として有効なのであれば付ければ良いと思います
がしかし、大画面のAndroiスマホの場合、ガラスタイプでなければそもそも画面保護フィルムが付けにくい(=気泡が入り易く、気泡を防止し難い)ですし、
またiPhoneと違って画面保護フィルムが手に入りにくい、若しくはiPhone品より確実に数百円は高いため、

更に

>機種自体の価格が価格なので、それほど気にする必要はないかもしれませんね。

はい、Androidスマホの場合、基本的にリセールバリューが低いため、わざわざ大切に使っても、機種変更の際の下取りくらいでしか役に立ちません
上手い具合に各種買取サイトやフリマサイトで高く売れればラッキーくらいの話で、
そうでなければ機種として長持ちさせるくらいにしか保護フィルムは意味がありません
ですので、投資としては保護フィルムやケースはコスパが良いとは思えませんが、
繰り返しになりますがミルスペックは無破損・無故障を保証するものではないため、「万が一に向けた保険」程度の効果以外は期待しない方が良いです
ただ、スマホって、今や4万だの5万、フラグシップモデルですと10万15万だのするのは当たり前ですもんねぇ…
私は日頃2万だって現金で持ち歩くことはありませんから、そんな高額なモノを何もせずに持ち歩くのってなかなか度胸が要るとは思います(苦笑)

書込番号:24064437

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2021/04/06 22:07(1年以上前)

ご回答いただきました皆様
すみません。解決済みで閉じたつもりでしたが、しっかり解決済みになっていなかったようです。
いくつかご返信いただきました通り、本体の値段的にもケースのみで使用することに決めました。
というか、本日手元に届き、そのまま使用してしまいました。
ただ、指の滑りが気になるので、フィルムなどではなくスプレー的なもので滑りを良くしようと思います。

繰り返しになりますが、皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:24065525

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング