スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
【使いたい環境や用途】
sim1でfoma simで音声通話
sim2で楽天モバイルのアンリミットYで運用しようと楽天モバイルと契約し、simを入れて使っていますが、データ通信はできますが、楽天simでの音声通話、SMSが使えない状態です。(fomaは使えます。)
楽天モバイルの対象外のスマホなので仕方ないと思いますが、何か解決策はありますか?
ちなみにSIMの情報画面では楽天モバイルだけ電話番号が表記されていません。
楽天エリアに行けば出る可能性があるらしですが、田舎なのでなかなか楽天エリアにならず、パートナーエリアばかりです。
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24076337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいまじんじんさん
こちらのブログが参考になるのではないでしょうか?
https://dunzhi.at.webry.info/202004/article_1.html
書込番号:24076346
![]()
3点
Zenfone5は楽天UN-LIMITには正式対応してないのでデータ通信出来るだけでも良かったとすべきでしょう
https://asus.blog.jp/archives/1068596712.html
書込番号:24076597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいまじんじんさん
>楽天モバイルの対象外のスマホなので仕方ないと思いますが、何か解決策はありますか?
エドJさんが紹介されているブログでも、通話回線は利用出来ないようなので、
通話回線が利用出来る対応端末にするしかないと思います。
もしくは、通話回線不要なRakuten LinkアプリでIP電話のみで利用するか。
これならWi-Fiでも利用出来ますし。
書込番号:24076620
2点
>だいまじんじんさん
楽天モバイルをZenFone5で運用しています。
>エドJさんの紹介している、ブログ通りに設定しました。
sim2にはSBのsimを入れています。
通話発信もSMSも使えていますが、通話の着信ができません。
楽天Linkのアプリを立ち上げておけば、画面が消えていても着信出来ます。
アプリを常に立ち上げた状態にしておけば、通常使用が出来ます。
私の場合SBがメインですので、無料期間中は通信と発信専用で使用しています。
書込番号:24076931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>iiiooiiiさん
>通話発信もSMSも使えていますが、通話の着信ができません。
よくある事例は、Rakuten Linkアプリに対して、電池の最適化の無効化をしていないというのがありますが、
無効化はされていますか?
しているのに無理となると、原因分かりませんが。
書込番号:24076954
![]()
1点
>†うっきー†さん
ご指摘、ありがとうございます。
電池の最適化の無効化は、設定してあります。
ZenFoneシリーズの、あるあるですからね(笑)
でも、ダメですね。
やはり、正式対応機種ではないからでしょうか。
楽天Linkアプリが更新される度に、期待して確認しているのですが、今のところダメです。
書込番号:24077117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返事ありがとうございます!
ブログみたのですが
『4. LTE only設定』
のところを設定すると
3Gのfomaが使えなくなるのではと怖くてはできません!
書込番号:24077824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返事ありがとうございます!
ブログみたのですが
『4. LTE only設定』
のところを設定すると
3Gのfomaが使えなくなるのではと怖くてはできません!
あとで変更、もしくは片方のSIMスロットのみ『LTEオンリー』に設定できるのでしょうか?
書込番号:24077826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます!
そうですよね!
データ通信できるだけ良かったです!
ただ欲がでて
楽天ポイントもらいたいために通話がしてみたくなったのと、通話品質も気になったので!
書込番号:24077829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エドJさん
早速の返事ありがとうございます!
ブログみたのですが
『4. LTE only設定』
のところを設定すると
3Gのfomaが使えなくなるのではと怖くてはできません。
>舞来餡銘さん
お返事ありがとうございます!
そうですよね!
データ通信できるだけ良かったです!
ただ欲がでて
楽天ポイントもらいたいために通話がしてみたくなったのと、通話品質も気になったので!
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます!
対応機種が手に入らなければ通話はあきらめようかと思います。
>iiiooiiiさん
早速の返事ありがとうございます!
ブログみたのですが
『4. LTE only設定』
のところを設定すると
3Gのfomaが使えなくなるのではと怖くてはできません!
あとで変更、もしくは片方のSIMスロットのみ『LTEオンリー』に設定できるのでしょうか?
書込番号:24078100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま ありがとうございます!
返信のレスポンスの速さに驚きました!
ブログ通りやって通話できるようになりました!
書込番号:24096186
1点
>だいまじんじんさん
>ブログ通りやって通話できるようになりました!
これは、通話回線ではなく、Wi-Fiでも利用可能な、Rakuten LinkアプリでのIP電話限定の話ですよね?
111に発信しても通話回線は利用出来ないので、「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れず、
通話回線は利用出来ないのではないでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq18
>Q.Rakuten UN-LIMITの、SIMでの通話が正常に利用出来るかを確認する方法はないでしょうか?
書込番号:24096279
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











