『デュアルSIMの使い方について具体的に教えて下さい』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デュアルSIMの使い方について具体的に教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

この機種を楽天モバイルとNUROモバイル(SoftBank)のデュアルSIMで利用したいと考えています。

自宅及び生活圏は楽天とauのエリアなんですが、作業場(山奥)ではSoftBankの電波しか入りません。

“電話の発信は通話し放題の楽天SIMをメインに利用したい”のですが、作業場ではNUROモバイルに切り替えて使用しなくてはならないと想像しています。

そこで、実際にデュアルSIMで利用している方に質問させて下さい。

Q1、楽天回線、NURO(SoftBank)ともに着信は可能ですか?例えば、同時に2つの着信があった場合はどうなるのでしょうか?
Q2、毎回作業場に到着したらNURO(SoftBank)で発信できるように設定し直さないといけないと思いますが、具体的にどうすれば良いでしょうか?
Q3、“電話の発信は通話し放題の楽天SIMをメインに利用したい” ← これとは逆に、NURO(SoftBank)に【10分かけ放題オプション】(880円)を付けて、NURO(SoftBank)をメインで利用し、10分以上の通話が予想される方への発信時のみ楽天に切り替えるといった方法のほうが現実的でしょうか?

機械音痴の妻も同じ条件で契約する予定です。

使用予定機種:当該機種
契約回線:楽天モバイル(新規番号取得)+NUROモバイル(MNP)基本792円+10分かけ放題オプション880円

他にもアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

書込番号:24083310

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2021/04/16 07:38(1年以上前)

>旅はまだ終わらないさん
>Q1、楽天回線、NURO(SoftBank)ともに着信は可能ですか?例えば、同時に2つの着信があった場合はどうなるのでしょうか?

どちらか、よりはやく着信した方で利用可能になります。
もう1本にかけた相手には、相手が利用出来ない旨のガイダンスが流れます。


>Q2、毎回作業場に到着したらNURO(SoftBank)で発信できるように設定し直さないといけないと思いますが、具体的にどうすれば良いでしょうか?

切り替え不要です。電話発信はどちらからでも利用出来ます。
例え通信側にしていなくても。


>Q3、“電話の発信は通話し放題の楽天SIMをメインに利用したい”

IP電話なのでWi-Fiでも、他社のモバイル通信でも利用可能です。
そのため、SIMの切り替えは不要です。

書込番号:24083402

ナイスクチコミ!10


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2021/04/16 07:51(1年以上前)

他機種ですが楽天のsimとuqモバイルのSIMつかってデュアルSim運用してます

ご存知かと思いますがsense4liteでデュアルSIMする場合、物理SIM+esimの組み合わせしかできないので楽天のSIMはesimで手続きする点ご注意ください。

Q1回答 NURO回線と楽天回線同時スタンバイもちろん可能でかかってきたほうの電話にでれます。

Q2回答 楽天で電話する際は基本的に標準の電話アプリは使用せずに楽天linkというアプリを使い電話することになります。

なので
「標準の電話アプリはnuroモバイルの通話用」
「楽天の通話は楽天linkアプリ」
となるので、一度設定おわれば特に複雑な操作なくアプリの使い分けで番号の使い分け可能です

Q3回答はQ2の回答の通り標準の電話アプリか楽天linkアプリかどちらかで電話かけることで使い分け可能です

書込番号:24083415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2021/04/16 17:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

的確なご回答ありがとうございます。
通常は特にややこしい設定変更もなく日常使用できるということでよろしかったでしょうか。

ただ、実機が手元になく、イメージができない部分がありますので教えてください。

各社の電波状況に関係なく、任意の回線で発信したい時、楽天リンクアプリから発信すると自動的に楽天回線での発信、通常の電話アプリから発信すると自動的にソフトバンク回線での発信となるのでしょうか?
通常シングル SIM の場合、デフォルトの電話アプリから発信しても楽天回線(有料)で発信すると認識しています。

これは電話アプリごとに発信する回線を指定できるということでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24084143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/04/16 17:13(1年以上前)

>kumakeiさん

ご回答ありがとうございます。
楽天回線に関してはe-simで申し込む予定です。

〉一度設定おわれば特に複雑な操作なくアプリの使い分けで番号の使い分け可能です

ありがとうございます!
設定とは SIM の設定の項目で設定すればよろしかったでしょうか?
具体的な設定方法を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24084151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2021/04/16 18:51(1年以上前)

>旅はまだ終わらないさん
>各社の電波状況に関係なく、任意の回線で発信したい時、楽天リンクアプリから発信すると自動的に楽天回線での発信、通常の電話アプリから発信すると自動的にソフトバンク回線での発信となるのでしょうか?

違います。Rakuten Linkアプリは通話回線は使いません。
LINEの無料通話同様、IP電話です。そのため、SIMを無効化してWi-Fiでも利用出来ます。
自動でSIMを切り替えるという機能はアプリにも端末にもありませんし、必要としません。
他社のSIMがモバイル通信になっていれば、そちらのSIMの通信を利用しての通話となります。
LINEの無料通話は、どの通信会社のSIMでも利用出来るのと同じことです。

IP電話(通話回線は使わない)と理解してもらえばよいです。

通話回線での発信の場合は、任意でどちらの回線から発信するかを指定可能です。
実際に端末を手元に用意出来てから、使ってもらった方が、理解がはやいと思います。


>通常シングル SIM の場合、デフォルトの電話アプリから発信しても楽天回線(有料)で発信すると認識しています。

IP電話でなく通話回線を利用するもので、かつ有料の発信先であれば、有料となります。
0120の無料であれば無料です。

書込番号:24084320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2021/04/17 13:26(1年以上前)

>†うっきー†さん

》実際に端末を手元に用意出来てから、使ってもらった方が、理解がはやいと思います。

そうですね。
またわからないことがありましたらこちらで質問させていただきます。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:24085725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ice lollyさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/17 17:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ネットワークとインターネット

OCNモバイルONEの設定

楽天モバイルの設定

今日OCNモバイルONEのsimが届いたので設定してみました。
添付の画像の設定で、
・楽天linkからの発信は楽天の番号から
・通常の電話アプリからの発信はOCNの番号から
・楽天kinkからのSMSは楽天の番号から
・メッセージアプリからのSMSはOCNの番号から
それぞれ発信となっています。

書込番号:24086280

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2021/04/17 21:55(1年以上前)

>ice lollyさん
ありがとうございます。
このようにして見ると、すごくわかりやすくて助かります。

開通しましたらこの設定を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:24086834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2021/04/18 10:40(1年以上前)

>旅はまだ終わらないさん

esim の設定方法が楽天が公式で動画だしてるので参考にしてみてください

https://youtu.be/WnRG5z-Xbtc

書込番号:24087605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2021/04/18 15:14(1年以上前)

>kumakeiさん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

書込番号:24088024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング