『Tested Latency?』のクチコミ掲示板

2021年 2月 3日 登録

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-17000(DDR4-2133)/(PC4-28800(DDR4-3600)) CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の価格比較
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のレビュー
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のオークション

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]Corsair

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 2月 3日

  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の価格比較
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のレビュー
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

『Tested Latency?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]を新規書き込みCMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Tested Latency?

2021/04/16 13:22(1年以上前)


メモリー > Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

スレ主 tsknnさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。製品によって、
Tested Latency、SPD Latency ってのがあるみたいですが、
Tested Latency、SPD Latencyどちらを基準にして購入すればいいのでしょうか?

こちらの製品は、
Tested Latency 18-22-22-42
SPD Latency 15-15-15-36

こちらは、
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/bl2k8g36c16u4b/CT18927388
拡張タイミング - 16-18-18-38

容量が多いほうが性能がいいってのはわかるんですが、
Tested Latency、SPD Latency、拡張タイミング?
見方がさっぱりで何方かわかりやすく教えてくださいm(__)m

書込番号:24083871

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/04/16 13:35(1年以上前)

この場合のTested LatencyはXMPで設定できるテストしたレイテンシという意味で

SPD LatencyはJEDECびレイテンシで、そもそも動作周波数も違う。

最初に起動させた際に動作するのはXMPの設定はされてないのでJEDEC側のSPD Latencyが適用される。
XMPに設定するとTested Latencyが適用されるという感じです。

容量が多いほうが性能がいいってのはわかるんですが、 → 容量が多い方が性能が良いのではなく動作周波数が高くレイテンシが低い方が性能が良い。
楊柳は性能というより、実行するのに必要なワークスペースという意味だと思う。

書込番号:24083892

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsknnさん
クチコミ投稿数:6件

2021/04/16 13:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ん−!!なるほど!難しい!!笑
でもお返事ありがとうございます!

動作周波数が高くレイテンシが低い方が性能が良い。
これはしっかりわかりました笑 もう少しちゃんと勉強してみます!

てことは、XNPしなかったら拡張タイミング - 16-18-18-38
より、SPD Latency 15-15-15-36が性能がいいてことですよね?

書込番号:24083910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/04/16 13:55(1年以上前)

SPD Latency時の周波数は2133でXMP時は3600なのでXMP方が性能は高いです。

SPD時のCL値は15で1/1066で0,938nsで15カウントの時間が必要なので14nsのレイテンシが必要ですが、XMP時のCL値は16で1/1800で0.555nsで16カウントの時間で8.9nsになるので短い時間で動作可能になる3600(XMP)の方が圧倒的に高性能です。

細かい数値などは計算してみてください。

JEDECとXMPでは動作する周波数が違うので注意が必要です。

また、動作する転送能力も3600の方が高いので、いずれにしてもXMPの方が高性能になります。

書込番号:24083927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/04/16 15:04(1年以上前)

同じ周波数で比べないと意味ないよ。

レイテンシーの設定値は、搭載されているメモリーの特性を表しているわけで、クロックが速かろうが遅かろうが、たいした違いはない。
電圧上げたら速くなるけどね。

容量が多くなると、一般的にはばらつきが生じたり伝達に時間が掛かったりで性能は落ちます。

書込番号:24084009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/04/16 15:08(1年以上前)

普通に使うだけなら、気にすることはない。

書込番号:24084013

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/04/16 15:28(1年以上前)

電圧上げたら速くなるのは、正解といえば正解だけど、違うといえば違う。

電圧を上げるとトランジスタの反応速度が上がることが多いので、レイテンシを縮めたり周波数を上げるのに有効なだけで、一般的に1.35V(定格は1,2V)まで上げることで反応速度を上げてるだけ、中には、XMPだが1,2Vで速度上げてる変わったメモリーもあるので、一様ではない。

速度を上げるために副次的に電圧を上げてるので有って、主目的は動作周波数とレイテンシを上げるために電圧を上げてるだけで、メモリーのためには電圧などは上げない方が良い。(発熱が小さくなるので)

書込番号:24084028

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2021/04/16 16:27(1年以上前)

メモリー容量は必要以上にあっても何の意味もありません。
メモリーというのはあればあるだけ性能の上がる魔法のアイテムではなく、足りないと性能が落ちるという考え方をするものです。
必要なだけあれば十分で、それ以上積んでも何も変わらないどころか無駄に電力を使うだけです。

レイテンシーというのは待ち時間、数値が少ない方が待ち時間が少ないと考えてください。
待ち時間が少なければそれだけ多くのデーターを送ることが可能になります。
メモリーの動作クロックが高いものでもレイテンシーを増やすと元のクロックと同じくらいのタイミングで動作しているので、送れるデーター量としては大して変わらないということもあります。
これとCrucialのだとDDR4-3600では18-22-22-42と16-18-18-38でCrucialの方が速いです。

ただメモリーレイテンシーの影響は小さくはないですが、他の性能を落としてまで金額を費やす意義のあるものでもありません。
高クロック低レイテンシーのメモリーは非常に高いので、予算が余っていて他はやれるだけやったと思ってから考えても十分です。

もしRyzenならCrucialの方がいいかなと...
RyzenはMicronメモリーの最適化が早いので他より動作する可能性が高いです。
最大シェアのSamsungは日本ではメモリーの小売りをしていませんし、Corsair含め大多数のメーカーで採用チップが伏せられているので選択して買うのが難しいです。
Crucialの白バージョンを使っていますが、D.O.C.P.を選ぶだけでRyzen 5 3500とRyzen PRO 3 4350GがあっさりDDR4-3600で動きました。
Intelならどちらでも大差ないかなと...

書込番号:24084087

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/04/16 16:40(1年以上前)

>tsknnさん

購入の基準ではなくて、
メモリチップ定格の2133で使うときは、15-15-15になる、
3600にO/Cすると、18-22-22になります、という仕様であって、
3600では、一定の条件で、動作確認しました、と言っている。
もちろん、もっとクロックを上げたり、レイテンシーを詰める
チャレンジができるが、そういう未テストの設定ではこけても
知らないということです。

書込番号:24084104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/04/16 16:43(1年以上前)

CrucialとCorsairのどちらが速いかという話ならCrusialでした。

ごめんなさい、勘違いしてました。
ちなみに自分もCorsairよりはCrucialの方が好きです、Corsiarのメモリーはメモリーチップが複数ある場合が有るので、CrucialはMIcronなのでチップが違うからというようなトラブルが少ないからというのが理由です。

書込番号:24084108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2021/04/16 16:46(1年以上前)

Crucialの方は自分が購入しようとするマザーの型番を入れれば互換性が有るかの回答をしてくれるサイトがあるので、そちらで確認すればよいかと思います。

https://www.crucial.jp/products/memory/memory-buying-guide

書込番号:24084117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
Corsair

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 2月 3日

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング