BAR 5.0 MultiBeam
- 「MultiBeam」テクノロジーとバーチャルDolby Atmosを採用したハイブリッド式サラウンドサウンドバー。
- 本体にパッシブラジエーターを4基搭載することで、サブウーハーを置くことなくキレのある重低音再生を可能にしている。
- AirPlay2、Alexa Multi-Room MusicとChromecast built-inによる音楽ストリーミングに対応。

-
- ホームシアター スピーカー 23位
- サウンドバー(シアターバー) 22位
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 5.0 MultiBeam
本器の購入を検討しています。
説明書を読んでも今一つ理解できない知識しか持ち合わせておらず、手持ちの機器との接続について可能かご教示いただけると幸いです。
■液晶テレビ
SONY KJ-55X9300D - A
■BDレコーダー
SONY BDZ-FBT2000 - B
■セットボックス
AppleTV 4K - C
■現状の配線
B ⇔ HDMI(ARC) ⇔ A
C ⇔ HDMI ⇔ A
今回、本器の接続ポートの HDMI入力(HDCP2.3対応) x 1, HDMI出力(eARC対応)x 1, 光デジタル入力 x 1 を
どのように使用して接続すればよいのでしょうか。
実現したいイメージは以下の通りです。
1.通常のテレビ視聴時にサウンドバーから音声が出力される
2.BDレコーダーでのコンテンツ再生時にサウンドバーから音声が出力される。
(Dolby Atmosフォーマットのコンテンツ再生も行いたい)
3.AppleTV4K でのコンテンツ再生時にサウンドバーから音声が出力される。
(Dolby Atmosフォーマットのコンテンツ再生も行いたい)
よろしくお願いいたします。
書込番号:24104185
1点
テレビはeARCには対応せずARCまでのようです。
テレビのHDMI入力に接続した機器の音声もARC経由でサウンドバーに入力されますが、上位フォーマットには対応できません。
なのでロスレス音声等再生したいならサウンドバーのHDMI入力に接続することになります。
HDMI入力は1系統なので、どちらか選んでサウンドバーに接続し、残りはテレビのHDMI入力へ接続となりそうです。
書込番号:24104286
2点
eARCに対応したTVでないとAtomsやDTS-Xの3DサラウンドがTVからサウンドバーに伝送できません。
Atmosを再生したい機器(BDかAppleTV 4K) のどちらかをサウンドバーのHDMI入力に接続して、
機器の片方はTVのHDMI入力接続になります。(こちらはサウンドバーにAtmosが伝送できません)
eARC対応TVであれば、TVのHDMI入力に接続した機器のAtmos音声が再生できます。
書込番号:24104351
1点
>口耳の学さん
>fax8600さん
コメントご説明ありがとうございます。
わたくしの保有機器の場合、TV経由にした場合はAtmos再生ができない、という事で理解しました。
そこでもう一つ確認させてください。
以下のような接続を考えました。
■液晶テレビ
SONY KJ-55X9300D - A
■BDレコーダー
SONY BDZ-FBT2000 - B
■セットトップボックス
AppleTV 4K - C
■サウンドバー
HDMI入力(HDCP2.3対応) - X
HDMI出力(eARC対応)- Y
光デジタル入力 - Z
◇接続方法
1) B ⇔ HDMI(1) ⇔ A ⇔ HDMI(ARC) ⇔ Y
2) B(ピュアオーディオ出力) ⇔ 光デジタル変換 ⇔ Z
3) C ⇔ HDMI ⇔ X
期待する動作
1)の接続で通常のBD,テレビの音声がサウンドバーから出力される(但し、Atmos音声等の上位フォーマットは再生できず)
2)の接続で、サウンドバーの入力を光デジタルを選択することでAtmos音声等の上位フォーマットを再生すること「も」できる
3)の接続で、AppleTVのAtmos音声等の上位フォーマットを再生すること「も」できる(画像は1)の接続でTVに出力可能)
いろいろ制約があるかもしれませんが、考え方として間違いがありますでしょうか。
書込番号:24104646
0点
すみません、以下の通り訂正します。
◇接続方法
1) B(HDMI画像出力) ⇔ HDMI ⇔ A ⇔ HDMI(ARC) ⇔ Y
2) B(HDMIピュアオーディオ出力) ⇔ HDMI光デジタル変換 ⇔ Z
3) C ⇔ HDMI ⇔ X
書込番号:24104654
0点
>cyu3911さん
・光デジタルでAtmosは伝送できません
・サウンドバーにHDMI(ARC)と光デジタル入力の両方接続した場合、HDMI(ARC)が」優先になります。(説明書に記載有り)
よって、Atmos再生できるのはサウンドバーのHDMI入力に接続した機器のみになります。
両方の機器でAtmos再生する方法としては、HDMI切り換え機がありますが、相性等がありうまくいかない場合が多いのでオススメできません!
書込番号:24105347
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > BAR 5.0 MultiBeam」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/13 8:20:50 | |
| 4 | 2025/07/30 11:22:39 | |
| 15 | 2025/07/23 19:23:24 | |
| 10 | 2025/07/05 16:26:16 | |
| 9 | 2025/08/11 22:20:04 | |
| 3 | 2025/06/08 14:35:19 | |
| 0 | 2025/05/08 18:48:37 | |
| 0 | 2025/04/19 21:30:49 | |
| 2 | 2025/03/27 11:34:55 | |
| 4 | 2025/01/19 1:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










