『「映り込み」について教えてください。』のクチコミ掲示板

2020年 5月30日 発売

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

  • 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(65V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
  • 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンでも奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」搭載。
  • 映像から音が出ているかのような独自の音響技術「Acoustic Multi-Audio」を採用。3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月30日

  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

『「映り込み」について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

「映り込み」について教えてください。

2021/05/02 19:24(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

クチコミ投稿数:21件

長らく愛用したKDL52X5000にもそろそろ勇退してもらい、新しい一台をと思いながら、早二年あまり。
次の一台が決められずにいます。
機種選定の優先事項は「映り込み」です。新しく発表されたXRのX95シリーズに「アンチリフレクション」なる機能が搭載され、
これにしようと思ったところ、65インチには適用されないとのことで落胆しています。
何度かヨドバシなどで試聴した結果、有機ELは映り込みが甚だしく、選択肢からは外れています。
クチコミを拝見していると思いのほかXRシリーズの評価が低く、ならばとこのKJ65X9500Hを候補に考えようかと思います。
ご購入された方、「映り込み」についてのご感想を教えていただけますか。
当方、長年のSONY愛用者で、他のメーカーの購入は考えられません。よろしくお願いいたします。

書込番号:24114249

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/05/02 19:36(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>クチコミを拝見していると思いのほかXRシリーズの評価が低く、ならばとこのKJ65X9500Hを候補に考えようかと思います。
>ご購入された方、「映り込み」についてのご感想を教えていただけますか。

ヨドバシに行ったときには、展示されていなかったのでしょうか?

実際に、ご自身の目で見た情報が一番重要だと思いますが...m(_ _)m
 <他人の感覚が同じとは限らないので...

書込番号:24114267

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/05/02 20:08(1年以上前)

>55HIRONさん

有機ELでも映り込み全く気にしたことありません。
という事で主観により変わる。自分で判断するしかないと思います。

書込番号:24114320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/05/02 20:34(1年以上前)

>55HIRONさん
こんばんは
私も有機ELを二台使ってますが、コンテンツを視聴するのに映り込みが気になったことはありませんね。

店頭の明るすぎる環境で見て誤解されたようですが、液晶の反射率と有機ELの反射率を光学測定すると液晶の方が2倍以上反射率が高いです。
反射率が高いということは、映り込み像がより白っぽく明るく見えるという事です。
ただ、X9500H等の液晶機はその反射率の高さをカバーするために表面に拡散剤を入れて映り込みの輪郭をぼかしています。輪郭をぼかしても反射率は下がらないので反射光そのものは液晶の方が明るく見えますが、輪郭がボケるから妨害程度が減って良化して見えます。

有機は反射率は低いですが、それでも明るすぎる店頭の天井の蛍光灯などの反射像はくっきり反射して見えるので、経験値の低い人は店頭で一見してダメだと断定してしまう場合もあるようですね。

実際には輪郭がクリアで暗い反射像の有機、輪郭はややボケるが反射は明るい液晶という違いになり、少なくとも有機の映り込みが液晶に劣って見えることはありませんね。

新機種のアンチリフレクションは最表面の偏光シートの反射率だけを下げますが、トータルの反射率で支配的なのは液晶セルの配線層の地の色というか反射率になりますので、横並びではっきりわかるほどの差にはなりません。
いずれにせよ液晶では有機のような低い反射率は見込めません。

液晶で輪郭をぼかすために入っている拡散剤は、部屋中のいろいろな方向から入射する光を拡散反射するため、明るい部屋では液晶がぼやっと白っぽくなるのが欠点です。
店頭で有機と液晶を横並びで比較すると、有機の方が地の色が黒く見えるのは、反射率の低さと拡散剤が入ってないことにより実現できているメリットです。

実際のところ映り込みが気になるなら有機一択となります。
反射率が高く、拡散剤で画面が白っぽく、コントラストも有限値である液晶では有機に勝てませんね。

予算の点で有機が選択肢に入らないなら、液晶となりますが、本機はX Wide Angleが入っているため液晶の中では少し反射率は低い方です。
デメリットは斜めから強い光が入るとCDの表面を直視した時のような干渉縞っぽい帯線が見えることがある点ですね。ただこちらはまあまあレアなので、さほど気にならないという声もあります。

書込番号:24114366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2021/05/02 21:11(1年以上前)

貴重なご意見、参考になりました。
以前、ヨドバシで有機の映り込みは仕方ない、
色を優先しなければ液晶ですね、と言われた(ような気がする)のが
頭の片隅に残っているのかもしれません。
もう一度、有機も含め検討のし直しです。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:24114419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/02 22:59(1年以上前)

>55HIRONさん
こんばんは。

本当ですね。小さく、65Vは除くって書いてありますね。75型は大き過ぎますよね。(^_^;)

書込番号:24114630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/05/03 10:18(1年以上前)

昨日は貴重なご意見をありがとうございました。
プローヴァさんの反射率の件などに関しては、ヘェ〜と唸りながら読んだものです。
ヨドバシなどで見る限り、店内の蛍光灯がくっきり映り込んでいて意気消沈していたのですが。
で、究極的な(怠惰な)ご意見を賜りたく再度投稿しました。

「これを買え!」的なおすすめの一台を教えていただきたいのです。当方の条件は以下のようなものです。
●購入機のブランドはSONY一択。
●現在のKDL52X5000と同時購入したスタンドRHT-G1200(幅1.55m)は継続使用したいので、65インチになる?
●主な視聴コンテンツはスポーツ中継、ブルーレイ録画のドラマ。
●予算はマックス50万円。
●有機、液晶に拘らず、室内蛍光灯や窓光などの映り込みの度合いが低いもの。
といったところです。
「自分で観て決めろよ」という声も聞こえそうですが、ぜひとも貴重なアドバイスをお訊したく思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24115289

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/05/03 12:42(1年以上前)

>55HIRONさん

https://kakaku.com/item/K0001347760/
XRJ-65A90Jを買いときます。
照明ですが。。これ天井に照明。テレビ台の高さが高め、床に座ってテレビ見る。
照明の位置によっては確実に映り込みますよ。。
今、映り込んでない位置ならば問題ないはずです。但しサイズが映り込みギリギリのサイズならば上端に写り込む可能性ありです。

書込番号:24115546

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/05/03 15:33(1年以上前)

左A9G、右液晶

左スマホ硝子、右A9G

左A9G、右液晶

外光が差し込む明るい部屋の場合は
液晶の方がハレーションして見辛いと思う

わざと照明を反射させて、比較してみましたが
それぞれの部屋のLED照明は5200lmです

書込番号:24115842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2021/05/03 16:19(1年以上前)

ありがとうございました。
XRJ-65A90Jを候補にしてヨドバシへ行ってみます。
感謝申し上げます。

書込番号:24115926

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/05/04 10:32(1年以上前)

>55HIRONさん
おっしゃる条件なら65A90Jでよろしいかと思いますよ。

書込番号:24117418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/05/04 21:20(1年以上前)

みなさんからの温かいアドバイスに背中を押していただき、意を決して本日、ヨドバシへ行きました。
が、しかし。
画面に向かう私の前の65A90Jの画面には私の姿がクッキリと映り込んでいました。
涙。
プローヴァさんからご教授いただいた「反射率」の話を店員さんにも訊いたのですが、要領を得ず…。
みなさんと私の「映り込み」の認識が違うのでしょうか?
うなだれて帰宅、妻から笑われました。
とりあえず買っておくか、というレベル価格でもなく。
価格ドット落ちコムのみどりの日となりました。

書込番号:24118531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/05/05 14:53(1年以上前)

>55HIRONさん
映り込みの明るさの差と輪郭の鮮明さに差がある事を上で説明しました。
映り込みの明るさの差はわからなかったですか?

明るい量販店で多くの展示用の蛍光灯に照らされたスレ主さんの姿が、画面に映り込むのは液晶でも有機でもある意味当たり前です。

書込番号:24119959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2021/05/06 08:44(1年以上前)

>55HIRONさん
私も、映り込みが気になって、シャープにしようかとか迷っていましたが、今のところ55X90Jを検討中です。
ただ、市販後の評価や、価格が少し低下してから等々で様子見しています。

購入後に、もし、どうしても気になるようでしたら、画質が若干落ちるかもしれませんが、
下記のようなノングレアパネルで対応しようかとも考えています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-%E6%96%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%81%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%B6%B2%E6%99%B6TV%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%8165%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E7%94%A8%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-AG-N65P%E3%80%903mm%E5%8E%9A%E3%80%91/dp/B01DTSIC86

書込番号:24121270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/05/06 09:32(1年以上前)

いい歳になりましたさん
店頭で映り込みを気にする旨を話すと、多くの店員さんはシャープを薦めますね。
確かにシャープの画面は素人目にも明確に映り込みが少ない(ボケる?)ように思います。
ただ、悲しいことに私はSONY一択…。
アドバイスをくださった有機の所有者の方々は、映り込みは気にならないと言われますが、
ヨドバシで何度観ても、画面(特に黒い&暗い部分)には自分の姿がクッキリと映ります。
ポロシャツの胸のロゴもクッキリと。
これが照明がギンギンのお店でなく、自宅の天井照明にのシチュエーションに替わっても、
劇的な変化になるとは思えないのです。
なんだか自分がとても神経質なことを申し上げているような気もします。
テレビの画面はそういうものなのかもしれませんね。すみません。

書込番号:24121320

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/05/06 10:16(1年以上前)

>55HIRONさん
神経質云々ではなく、検証の方法も結果の認識も間違っている感じですね。
私の場合、実際に使用していて気にならないと言うのがベースにあって、それをなるべく理論的、客観的にに説明しようとしているだけです。

明るい店頭での映り込みより普通の部屋の映り込みの方が映り込みの輝度が原理的に下がって気にならないはずですが、そういう他人の意見は信用できないとなると、これ以上こちらから話すことはございません。

シャープも高級機は輪郭ボケませんよ。輪郭ぼかしすぎると精細感低下や画面が白くなるなど性能上のデメリットが大きいですからね。

外野の意見は所詮外野の意見ですので、ご自身の考えで納得いく買い物をされて下さい。

書込番号:24121366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/06 12:41(1年以上前)

>55HIRONさん
こんにちは。

自分も、シャープは選択肢にありません。

三流家電メーカーのイメージが脳内にこびりついてしまってますので。(^_^;)

書込番号:24121592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2021/05/07 00:08(1年以上前)

>55HIRONさん

自分は有機EL所有1台目なのですが、
スレ主さんが仰るとおり
昔の液晶では自分の姿がボンヤリとしか映りませんが、
有機ELの電源が入ってない黒い画面だと
周りの風景や自分の姿が鏡のように映るので
最初ビックリしました
基本的にほぼゲームでしか使ってないのですが、
ロードの読み込み中とか
ホラーゲームの暗い画面(黒い部分)だと
自分の姿が映って萎えるので電気を消して
プレイしたりしてました
(ゲームの絵に注目すれば良いんですが、
 一度自分の姿が気になるとそっち目線になるみたいな)

でも最近は慣れてきて電気付けてやってても
気にならなくなりました

人それぞれ感覚の違いがあるでしょうが、
慣れもあると思います

書込番号:24122762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2021/05/07 00:12(1年以上前)

皆さんが仰られてる映り込みは
>f_n_t_さんが貼られた画像の様な映り込みの認識

スレ主さんが思われてる映り込みは
自分と同じ認識なのではないかと思いました

書込番号:24122772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2021/05/07 01:29(1年以上前)

>tyekiruさん
コメントありがとうございました。
自分の「映り込み」の認識が違うのかなぁと薄々悩んでいたので、少し救われた心持ちです。
感謝申し上げます。
多分、これで有機ELを購入するとずっと画面に映る自分の姿ばかり気にしてしまいそうで(笑)、
この後、発売されるX95Jと比較して決めたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24122837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
待機電力が34W 4 2025/03/01 8:55:19
Alexaアプリとの連携 1 2025/02/20 8:08:12
横線ノイズ出たー 1 2024/11/09 10:47:48
kj-55x9500h kj-55x8550h 液晶パネルの互換性 0 2024/11/09 9:22:04
ブラビア横線が! 1 2024/03/20 11:28:14
電源ランプの赤点滅ついて 10 2024/02/18 22:02:05
KJ-49H9500H 4 2024/01/26 21:28:22
録画予約数について 3 2024/01/03 20:14:27
TV本体ソフトウエアアップデート後からHT-G700から突然音が出る 3 2023/12/17 14:44:09
TikTokがおかしい 4 2023/12/06 18:48:51

「SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]」のクチコミを見る(全 3168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月30日

BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]をお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング