ViewSonic M2
- 1200LEDルーメン、フルHD解像度のポータブルモバイルLEDプロジェクター。「Cinema SuperColor +テクノロジー」によりコンテンツ鮮明に映し出す。
- A4サイズよりも小さいコンパクトサイズで、「Harman Kardonスピーカー」、最大約30,000時間の長寿命ライフ、縦横台形補正機能などを搭載。
- プロジェクターの電源を素早くオンにし、内蔵のオートフォーカスと自動縦台形補正により、調整された画像を短時間で投映できる。
プロジェクタ > ViewSonic > ViewSonic M2
LEDルーメンとANSIルーメンの違いってなんでしょうか。いくらネットで調べても出て来ません。
もしLEDルーメンとANSIルーメンが同じなら、カタログスペック的には最強コスパ製品にしか見えない。
書込番号:24115432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ルーメン」は明るさを表す単位で、
「ANSI」はAmerican National Standards Instituteの略で米国国家規格協会が定める規格で日本のJIS見たいなモンです。
で「ANSIルーメン」はANSIで厳格に決められたテスト条件下で投影された画面の明るさを平均した数値指標であり、
ANSIの付いてないルーメン表記は投影距離や測定位置が一番有利になる部分最大値である可能性が高いので
数字の大きさだけでは比較できない表記であると思います。
書込番号:24115492
1点
普通にググってヒット
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/lumen.html
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/howtouse/how-mobileprojector.html?disp_no=001012017002&refdisp_no=001012
書込番号:24115503
4点
ANSIルーメンと何も書かれてないルーメンの違いはわかります。
わからないのはLEDルーメンとの違いです。
ANSIルーメンと同等のようなことを書いてるサイトもありますが根拠わからず、、、
書込番号:24115589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今見つけたのですが、この海外レビュー動画見る限りとても普通のルーメンとは思えず、むしろANSIルーメンよりも明るい?
https://youtu.be/esZUmE81JP4
書込番号:24115596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんこもりらぶさん
ルーメンの物理的な意味は同じです。
LEDルーメンは、「白熱電球○W相当」を各社が勝手に書かないように決めた目安です。
プロジェクターに使う指標ではないので、単に光源がLEDだから書いているだけではないでしょうか。
書込番号:24115625
0点
https://www.projectorcentral.com/ViewSonic-M2-Projector-Review.htm#Measurements
https://www.projectorreviews.com/viewsonic/viewsonic-m2-smart-led-projector-review-performance/
海外のレビューにありましたANSIだと500の様です。
定格は500ANSIルーメンで使用しているLED自体の出力が1200なので
条件によっては1200ルーメン(ANSIではない)相当出力が可能らしいです。
書込番号:24116043
![]()
7点
ありがとうございます!よくわかりました。
ANSIルーメンで言うと500って事ですね。そうするとankerのNebula Vega Portableと同じスペックですね。
コスパ面で見たらあまり変わらず、悩みますね汗
でも情報めちゃくちゃ凄く助かります!ありがとうございました!
書込番号:24116686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格ドットコム内でもLEDプロジェクターはANSIルーメンの数値よりも明るく感じるというのは昔からチラホラ聞こえてくる話でしたが、それを従来のランプ光源の明るさとの比較で表現したみたいな感じでJKQさん記載のリンク先に書いてありますね
ランプ光源とLED光源では光線が含む波長の分布が全然違うので、その影響が必ずしもANSIルーメンでは表現されないために考案されたものということでしょう
ViewSonicはぽっと出のメーカーというわけでもないのでそれなりの根拠を持っているだろうし、チャイナルーメンとは違ってそれなりに明るいものであると考えてもいいと思います
書込番号:24116688
2点
ありがとうございます!更に理解進みました。
英語得意じゃないので助かります。
書込番号:24116881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんこもりらぶさん
プロジェクターの場合は均一にどの部分でも同じ明るさである必要はありますが、ルーメン表記の場合は性能上の最大値であったり、一部だけ明るいなどという可能性がありますから、そのためにANSIルーメンという表記の仕方があるのですが、ANSIルーメンは投写面を縦横3×3の9分割にし、各中心部の明るさを計測して平均照度(lx)を出します。それに投写面の面積(u)を掛けたものがANSIルーメンです。
ルーメン表記もANSIルーメンも高いからと言って、明るくてきれいな映像で見れるとは限りませんから、ルーメン表記とANSIルーメンにこだわるのではなくて、どちらも購入する際の目安と考えるべきです。
また、明るさはスクリーンゲインによっても、明るさ感が変わりますし、プロジェクターは外光の影響を受けるから、部屋を暗くしないと薄ぺらな映像になってしまいます。
プロジェクターの方式には現在は「液晶方式(3LCD方式)」「DLP方式」「LCOS方式のプロジェクター」がありますし、ランプ光源も「水銀ランプ(UHE)」「LED」「レーザー」とあります。
LEDランプ使用のものには、白い画面とはならずに青みがかって見える機種もありますから、要注意です。
プロジェクターを初めて買われるのでしたら、特定の機種だけを候補にするのではなくて、プロジェクターの方式にランプ光源なども含めて、いろんな機種を比較検討なされたほうが良いかと思います。
また、国内メーカなら、アフター面でも良い場合がありますから、安心かと思います。
それと、プロジェクターの方式、ランプ光源、そして、スクリーンゲインによっても明るさ感に映像などが違って見えたりもしますから、プロジェクターもオーディオと同じで、カタログ上での数値はどんなに良くても実際の映像では違って見えることのほうが多いのですから、出来るならば、店頭でいろんな機種を見比べるのが良いかと思います。
店頭で比較することが出来ないのであれば、ネットなどでの実際に買われた方たちのレビューなどを参考にされるのも良いでしょう。
書込番号:24117555
2点
主に使用する時間帯が夕〜夜である場合、そこまで高い数値は必要では無いかと思います。
私は在宅ワークで日中帯にこれを使用し仕事をしていますが、遮光カーテンがあれば全く問題ありません。
あと個人的にですが短焦点であるかは気にした方が良いかと
無線を使用した投影なら問題ありませんが、有線の場合は出力対象媒体の配置場所を気にする必要があり
距離に比例しケーブルの長さが必要になります。
短焦点でない場合、これが肥大します。
プロジェクターかつ屋内利用なので微々たるものですが、焦点距離が大きいほど外光の影響受けるので
(超短焦点は別として)やはり短い方が良いかと
上で挙げられているNebula Vega Portableは短焦点では無いですね
書込番号:24117599
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ViewSonic > ViewSonic M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/29 19:46:48 | |
| 1 | 2022/01/30 15:16:51 | |
| 1 | 2021/12/08 9:21:53 | |
| 0 | 2021/06/05 19:19:20 | |
| 5 | 2022/01/20 22:46:54 | |
| 1 | 2021/06/09 8:14:24 | |
| 2 | 2021/06/09 12:57:12 | |
| 0 | 2021/05/09 21:13:33 | |
| 11 | 2021/05/04 12:08:05 | |
| 8 | 2022/02/02 0:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







