


リビングに設置するエアコンを検討しているのですが、ダイキンのカタログを見ると、
換気なしの最上機種Aシリーズの10畳屋外機が、外形寸法 高さ595×幅795(+78)×奥行300(+42)mm/質量40kg で
最下位のEシリーズの18畳屋外機が、外形寸法 高さ595×幅795(+78)×奥行300(+42)mm/質量40kg となっており、
同じ屋外機に見てるのですが、そういうものなのでしょうか?
力率などを確認すると、シリーズ間で若干の差があるので、インバーター基板は複数ラインナップがある一方で、
圧縮機はサイズ違いがあるだけで、上位機種には余裕のある品種が選定されていると想像しているのですが
書込番号:24203889
1点

AN28YASとAN56YEPの室外機はほぼ同一(熱交、圧縮機、ファン同一)です。
違いはAN28YASは100V機、AN56YEPは200V機なので電装品が違います。
定格能力が倍も違うのに同一室外機を使うのは、室外機の仕様は定格能力で
決まるものではなく、最大出力で必要な熱交や圧縮機が決まっているからです。
AN28YASの暖房最大能力は7.3kw、AN56YEPは9.0kwで同一ではありませんが、
AN28YASは余裕十分なんですが、もうワンランク下のAN25YASの室外機では
要求仕様を満足できない、一方AN56YEPはギリギリの設計でなんとか要求仕様を
満足できている、と思ってもらえばいいでしょう。
書込番号:24204003
1点

>Takaido1970さん
単純に電圧ちがい、100V機と200V機による出力差じゃないですか?
書込番号:24204425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Takaido1970さん
10畳用エアコンなら、室外機が静かで、耐久性があり壊れにくい、三菱重工のこちらがお勧めです。
エアコン 2020年 ビーバーエアコン SYシリーズ ファインスノー SRK28SY-W [おもに10畳用 /100V] 【標準工事費込み】
https://www.biccamera.com/bc/item/7869216/
こちらはビックカメラなので値段が高いですが、仕様のスペックを見るためにご参考までに。
https://kakaku.com/shop/1339/?pdid=K0001240354&lid=shop_itemview_shopname
XPRICE(A-price)
こちらのお店では、現在、89,800円でした。
書込番号:24205031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>8045G 様
詳しい解説ありがとうございます。
別途、汎用品として販売されている可変回転数コンプレサーの回転数 対 効率のグラフを見まして、
エアコン用コンプレッサーは一般的に高回転数で効率が低下するので、上位機種では効率が良い中回転数領域までを使うように設計されていると理解しました。
>レイワンコ様
エアコンはグローバルマーケット対応ですべて230V設計されていて、
日本向けの100V用のエアコンは、内部的には倍電圧整流で200V動作をしている認識だったのですが、違うのでしょうか?
>cloud9slack様
ありがとうございます。
書込番号:24205353
0点

エアコン用コンプレッサーは一般的に高回転数で効率が低下するので、
上位機種では効率が良い中回転数領域までを使うように設計されている
→その認識でよろしいかと思いますが、上位機種でも例えばダイキンAシリーズでは
28機と36機、40機から80機が圧縮機共通ですので、40機は余裕の動作ですが
80機は定格でもかなり高回転領域を使います。
また100V/200V仕様の違いは、おっしゃるようにコンバータ部が倍電圧整流
するか全波整流するかの違いだけで、インバータ部の基本回路は同じです。
書込番号:24205386
0点

>Takaido1970さん
私が言いたかったのは室外機は同じでも100Vと200Vの違いじゃないでしょうかって事です。
電圧の違いで出力が変わるって言うのは、200v仕様のコンプレッサーでも元電源が100V15Aならその電気容量以上の出力は出せませんよね?
コンプレッサーが共通でも電圧で電気容量が限られるから出力が違うって言う事です。
コンプレッサーが共通なら室外機の大きさが同じでもまったくおかしくないと思います。
書込番号:24205986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 5:32:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/09 21:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 5:01:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





