EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1668
EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
EOS R6でEF70-200mm F4L IS II USMを使っているのですが
カバンへの収納性、焦点距離の観点からこちらの製品が再度気になりだしました。
焦点距離は1.4のエクステンダーで対応を考えてはいたのですが持ち出すのにカバンが限られるなと言うのもあってそんなに写りが変わらないのならこちらもいいかなとおもってました。
EF70-200mm F4L IS II USMは表現難しいですがクリアな写りがとても気に入って使ってたので実際の使ったことあるかたの生の声を聞かせて頂けるとありがたいです。
RF70-200F4は小さいですが焦点距離はどうにもならないしRF100-500、EF100-400はでかいし、高いしって感じですね。
書込番号:24229034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ関係無く
被写体がクリアなら
クリアーに写ります
外国の風景写真がクリアーでしょう
実際に大気がクリアーだからです
書込番号:24229122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アートフォトグラファー53さん
すみませんが、そのご意見には賛同できません。
アートフォトグラファー53さんが撮影するモデルさんは、皆さんクリアーに見えますが写真はボケボケですw
書込番号:24229209
28点
>アートフォトグラファー53さん
あー…ちょっと聞きたい意見から外れまくってますが意見ありがとうございます。
外国の風景は広大なだけなのでクリアとはまた違うかな?現像で修正がこてこてだしあまり心引かれないです。ごめんなさい。日本も良いところあるのでコロナ収まったら旅行して見て下さいね。
書込番号:24229232 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>真夏のライオンさん
解像感に関しては、一眼でもミラーレスでも変わりは無いと思います。
10年前のレンズなので、ここのクチコミである程度は分かるでしょう。
しかし、EF70-200mm F4L IS II USMのようなキレのある写りは期待しない方が良いかと。
このレンズの評価は良いのですが、人気が低いのは300mmと言う長さではないでしょうか?
私も購入しましたが、100-400mmを持ち出す機会が多くて、70-300mmは新宿に行ってしまいました。
300mmもあれば十分と言う方のレンズです。
書込番号:24229276
5点
>ジャック・スバロウさん
この辺りの焦点距離は微妙なんですよね…
ミラーレスはクロップが簡単なので300で480まで使えるかなと思ってます。まあ、R6なので画素はあれですが…
早くRFでこの辺りのレンズが出て欲しいですけどね
ロードマップだけでも出して欲しいな…
書込番号:24230192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>真夏のライオンさん
EOS R5でこのレンズを使用しています。
マウントアダプター経由でEF70-200mm F2.8L IS II USMを使用していましたが、やはりバッグへの収納性が悪いため、このレンズを買い足しました。
収納性が良いのは間違いありません。それでいて100mm伸びるのでけっこう便利です。
EF70-200mm F4L IS II USMは持っていないので直接的な比較はできませんが、EF70-200mm F2.8L IS II USMと比べるとシャープさが若干劣ります。ただ、『クリア』=『シャープな写り』として考えると満足はできないかもしれませんが、抜けの良さや色乗り、ボケに関しては負けず劣らず優秀だと思います。
書込番号:24230248
8点
>Data少佐さん
R5での使用感ありがとうございます。参考になります。
素人質問ですみません。抜けの良さってのは例えばどんなところ、感じでしょうか。
R5で動画撮った場合はやっぱりAFの音とかはRFレンズに比べるとうるさいですかね?
Rシステムでの気になる使用感あれば教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:24230349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真夏のライオンさん
私もちゃんと理解できているのか自信がありませんが、抜け=コントラストと思っています。
コントラストなら撮影後に補正できるとも言えますが、意外となかなか同じように補正できないんです。
このレンズはレンズ端まで、抜けが良いように思います。
RFレンズでもAF音が大きいのもありますので、EFだから、RFだからってくくりはないです。
ただ、このレンズはAFやISの音が大きめです。静かな環境で被写体が動き回るような場面では、動画にAF/ISの動作音が入っちゃうかもしれません。
使用感的にRシステムだからって点はほとんどありません。
R5との組み合わせなので、手ぶれ補正の効きが良いような気はします。R6も同様だと思いますよ。
書込番号:24230774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>EF70-200mm F4L IS II USMは表現難しいですがクリアな写りがとても気に入って使ってたので
うぅぅん・・・70-200Lとこの70-300Lが同等とはいかないとおもうけどなぁ・・・
70-200F4Lは何度買おうと思ったことか・・・2.8があるので買わなかったけど・・・
70-300L、悪いとは思わないんだけど、コスパ的に導入の価値はどうかなぁと正直に思います。
70-200F4Lにテレコンの方が、AF速度は少し落ちるかもしれないけど、絵的な好みはこちらでは無いかと思います。
私なら、テレコンにすると思うな。
RFマウントで使おうとすると、EFレンズはマウントアダプター経由です。
70-200F4Lでテレコンを挟むと、更に全長は長くなりますから、バランスは悪いかもしれません。
収納は・・・バラせば何とかなるような気もするけど、それではダメですか?
レンズモーターの音はリングUSMですから、70-200F4Lと同じ感じかと思います。
動画で音を消したいのなら・・・ナノUSMモーターのレンズでしょうか・・・
書込番号:24231261
![]()
6点
>Data少佐さん
ありがとうございます。ためになります。
コントラストのことなんですね。それが良いのは好きですね。
やはり音はうるさくはないですが70-200とおんなじような音はするんですね…
手振れはこちらは4段なのでどうかなーと思ってましたが大差なさそうで良かったです。多分R6でも普通に良い感じに動きそうですね。
書込番号:24231598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>myushellyさん
作例ありがとうございます。
確かに発色やコントラストはいいですね。水槽のお魚だからなのかもしれませんが確かに写りが少しもや?って感じはありますね…
テレコンはミラーレスでもAF落ちるんですかね?使ったことが無いのでわからないですが…
排他で持つには微妙だし両方持つのも、んーって感じですね。
素直にテレコンを買い増しするのが財布には被害が少なさそうですかね(^_^;)
書込番号:24231614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真夏のライオンさん
>テレコンはミラーレスでもAF落ちるんですかね?
テレコン装着によるAF速度低下は、機械的?な要因なので、ミラーレスは関係ないと思います。
1.4xで速度は1/2。2.0xで1/4に抑えられるとカタログの注意書きにあります。
70-200mmF4Lは、AF速度の遅いレンズではありませんし、マスターレンズとしての描写もいいので・・・
1.4xのテレコンであればそんなに不便では無いとは思いますが・・・
テレコン装着の問題は、レンズ全長が長くなって重心位置が変化して持ちにくくなることかも・・・
購入前に実際に試してみることができれば一番いいとは思います。
>確かに写りが少しもや?って感じ
撮影条件が悪いことと・・・それによるISOの上昇が起因していると思います。
ISO=25600ですから、健闘はしていると思いますけど・・・
開放の暗いロングレンズですので、無茶をしていることは否めません。
>素直にテレコンを買い増しするのが財布には被害が少なさそうですかね(^_^;)
私はそう思います。
費用対効果がそんなに見込めない気はする・・・
Lレンズの「松」ほどの発色やコントラストは期待できないと感じています・・・
書込番号:24231949
3点
>myushellyさん
ありがとうございます。
そうなんですねAFスピードはどうしても落ちてしまうのですね。
テレコンでの全長が伸びるのは個人的にはカッコいいのですが、人の目があると少し恥ずかしいですね(^^;
今どきの運動会ではF4の白ですらあまり見かけないので、あそこの旦那さんは・・・ただのガチな人という奇異の目で見られそう・・・。
そう言った意味では恥ずかしがり屋には70-300の選択肢もあり!?
作例すみません。失礼な書き込みしてしまいました。スマホで見てたのでISOとか気に押してなかったです・・・。確かに25600だとあんな感じになりますね。
今日ビック見に行ったらこの間まで店頭13万くらいで売ってたのが15万くらいになってた・・・ディスコンで足元見られている感じで少しげんなりしました。
テレコンはまだなくなる雰囲気はなさそうなのでテレコンでの作例を見つつ検討してみjます。
書込番号:24233121
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











