α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α1を購入して写真を主に撮影しています。
この度、動画にも挑戦しようと色々と勉強中です。
さて、「XAVC S 4K、60p、200M 4:2:2 10bit」で撮影した動画をDaVinci Resolve17で読み込んだところ、
音楽ファイルとして認識されてしまいます。
ファイル変換ソフトでH.264のmp4に変換すると動画として読み込めます。
ただ、毎回変換を経て編集となると手間と時間が掛かり面倒です。
せっかく撮影した動画を編集しようと思ったのですが、出鼻が挫かれた感じになりました。
DaVinci Resolve17をご使用の方はそのまま動画ファイルとして読み込めていますでしょうか。
また対策をご存知でしたらご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。
書込番号:24245652
4点
XAVCはSONY独自のコーデックで、DaVinci Resolveでは対応していない可能性が極めて高いと思います。
(動画ファイルのうち映像部分が認識されず音声トラックのみ読み込まれた状態です)
しかしMPEG4(H.264/AVC)で動画が撮影できず、XAVC(ただし中味はMPEG4(H.264/AVC))のみとは
かなりクセが強いカメラですね。動画データとして非常に使いづらいです。
書込番号:24245790
1点
こんにちは
DaVinci Resolve17 を使ってませんが…
10bit 動画がネックになっているように読めます 。
XAVC S でも 8bit と 10bit でソフトウェアが対応・非対応が分かれます。
また、XAVC HS は 10bit のみ。
α7Siii の板でも DaVinci Resolve17 に関する情報は出ていないと思うのですが、α1での板より、α7Siii でのスレ建てのほうが情報が得られるかも?
どっかで読んだのは Catalyst Browse でカラコレと 8bit へのエンコードを行ってから、DaVinci Resolve で編集している方もいらっしゃるようです。
私は手振れ補正もやるので Catalyst Browse のあとに Vegas pro 15 (古い)で編集してます。
(Vegas pro 15 が 10bit を扱えないのは確認)
書込番号:24246116 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>EOS 6DUユーザーさん
>りょうマーチさん
早速ご教示頂きありがとうございます。
「XAVC S 4K、60p、150M 4:2:0 8bit」で撮影したデータを
DaVinci Resolveで読み込ませたら無事動画として認識しました。
10bit未対応のようです。
これからは8bitで撮影するか、一旦8bitに変換してから編集するか
どちらかで行こうと思います。
Premiere Proなら10bitに対応していれば乗り換えも検討しようかな…と思いましたが、
あまり情報がなく対応しているかわかりませんでした。
ひとまず私の疑問は解決しました。
お忙しいところ御返信頂きありがとうございました!!
書込番号:24246920
1点
>才谷 梅次郎さん
僕はEOS R5で撮ってますので、XAVC Sという規格がよく判りませんが、
H.265(10bit)は、DaVinci Resolve "STUDIO" 17で読み込めました。
書込番号:24247315
![]()
0点
こんにちは、XAVC S 4K、60p、200M 4:2:2 10bit、問題なく読み込めますよ。
DaVinci Resolve17、バージョンは最新のものですか?
書込番号:24247466
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











