『uq版 ドコモの電波が悪い』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『uq版 ドコモの電波が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 uq版 ドコモの電波が悪い

2021/07/19 09:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:20件

【困っているポイント】
uqのシムを使用していたときは電波が良かったが、ドコモのシムに切り替えてから電波が悪い。
【使用期間】
3ヶ月
【利用環境や状況】
dtabでドコモのシムを入れると電波が良いので、端末自体の問題と思われる。
【質問内容、その他コメント】
uqからアハモに乗り換えましたが、電波状態がよろしくありません。
対応バンドを調べましたが、問題はありませんでした。
uq版の端末は、ドコモのバンドを使用すると電波が悪くなるように設計されているのでしょうか。
他の端末では、電波がいいのですが、この端末では家での通話も厳しく、圏外になることもたまにあります。
キャリア版の端末は、他キャリアのバンドを使用できなくしている事があることは存じておりますが、電波を弱くする設計がされていることはあるのでしょうか?

書込番号:24247516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/07/19 13:21(1年以上前)

>りょう8800さん
>uq版の端末は、ドコモのバンドを使用すると電波が悪くなるように設計されているのでしょうか。

受信バンドに1,3等振り分けが有りますよね対応バンドが無いとカバーされていないので感度が弱いのです

>他の端末では、電波がいいのですが、この端末では家での通話も厳しく、圏外になることもたまにあります。

上にも書きましたが対応バンド少ないからでしょう

>キャリア版の端末は、他キャリアのバンドを使用できなくしている事があることは存じておりますが、電波を弱くする設計がされていることはあるのでしょうか?

元々auはドコモ、ソフバンと違い対応バンドが昔から指摘されているので仕方ないです

書込番号:24247746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2021/07/19 15:55(1年以上前)

>りょう8800さん
UQ→ahamoと言う事で良いですか?

一応UQ版のP30 liteはBAND19対応です

ですので周波数帯としては問題無いハズです

リセットオプションでWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのリセットを行って下さい

その後で

APN設定で

ベアラー←LTE
mvnoタイプ←SPN
mvno値←NTT DOCOMO

を指定して安定化させて下さい

書込番号:24247932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2021/07/19 18:19(1年以上前)

>cbr600f2としさん

端末のスペックを調べましたが、バンドは21を除いて全て対応されています。

書込番号:24248099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2021/07/19 18:38(1年以上前)

リセットし、設定しましたが電波レベルが変わりません。

lte discoveryというアプリでは、バンド19を拾っていて、−112dbmという電波の強度で、電波のアンテナは5本中2本です。

タブレットですと、同じ電波の強度ですが、アンテナは5本立っています。

単に、アンテナレベルの表示が違うだけなのでしょうか。

書込番号:24248122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/07/19 18:40(1年以上前)

>舞来餡銘さん
リセットし、設定しましたが電波レベルが変わりません。

lte discoveryというアプリでは、バンド19を拾っていて、−112dbmという電波の強度で、電波のアンテナは5本中2本です。

タブレットですと、同じ電波の強度ですが、アンテナは5本立っています。

単に、アンテナレベルの表示が違うだけなのでしょうか。

書込番号:24248125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/07/19 20:41(1年以上前)

uqの時は、常にアンテナが5本立っていたので気になります。
もともと、ドコモは基地局が多くて、電波が強いということでアハモに切り替えたのですが、期待を裏切られた気分です。

他の端末でもこのようなことがあるのでしょうか.......

書込番号:24248337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/07/19 20:48(1年以上前)

少しゴールに近づきました。
アハモは4g回線しか利用出来ません。
タブレットには、ocnのシムを入れているのですが、3gに繋がっています。

つまり、4gの電波強度は同じですが、3gに繋がっているので、電波レベルが高いわけですね。

しかし、uqも4gの利用しか出来なかったような…

書込番号:24248358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


moco-panaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/22 09:51(1年以上前)

素人なので的外れな話かもしれません。
私はワイモバイル版のSIMフリーのP30Liteを購入しました。DOCOMO系のSIMでは安定していますが、ワイモバイルのSIMを使用すると10分もたたずに電波が途切れて、緊急通報のみ、と表示されてしまいます。そうなると通話もできなくなります。

なにが言いたいかといいますと、この機種の電波のつかみが悪いのではないか、ということです。
ワイモバイルのSIMでも、他の機種で使用する分には一度も圏外というか緊急通報のみになったことはありません。Wi-Fiも同じ位置で使用していても、P30Liteだけは途切れることが度々あります。

他の機種では十分な電波の強さがあっても、P30Liteではギリギリで、ときどき圏外になってしまうということはないでしょうか。
私はそう思ったので、ガッツリ電波の入るDOCOMOのSIMをワイモバイル版のP30Liteで使用し、ワイモバイルのSIMを某日本のメーカーの機種で使用しています。それで問題なく使えています。

また、ワイモバイルのSIMを他の2機種で試しましたが、接続は途切れませんでした。P30Liteではちょくちょく途切れるので、私の端末だけの話でなければこの機種の電波のつかみが悪いということなのではないでしょうか。

Wi-Fiの感度が関係するのかわかりませんが、中継機などで使用する場所の電波を強くすれば接続が切れることがないので、もともと電波のつかみが悪い機種だとしか思えないんですよね。

素人なので、解決策があれば教えてください。

書込番号:24251959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2021/07/22 10:40(1年以上前)

なるほどですね。

端末自体の電波の感度が悪いという線も、考えられますね。

私のuq版は、Wi-Fi、Bluetoothの感度で困ったことは一度もありません。

uqのシムで、auの電波を掴んでいるときも、常に電波が5本立っていました。

しかし、アハモ(ドコモ)にしてから、家の中でまともに通話ができません。

その昔、ドコモでアイフォン6の時で、同じ自宅で、そんなことは一度もありませんでした。

書込番号:24252045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


moco-panaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/22 11:14(1年以上前)

他の機種でahamoのSIMが問題なく使えるようでしたら、P30Liteの電波の感度だと思います。

私も、この機種でワイモバイルのSIMを使って電波の不具合が起こるまでは、ワイモバイルのSIMで圏外になるとは思ってもいませんでした。
WILLCOM時代のガラケーから同じ場所で使っていますが、途切れるのはこの機種だけです。
DOCOMOの電波の方が強く入るエリアなのは確かですが、ワイモバイルというかソフトバンクの電波も他の機種では接続が切れるようなことは無いのですけどね。

電波が弱くなった状態でも他の機種ならアンテナが1、2本はあるのに、もともと感度の低いこの機種だと圏外になってしまう、ということなのではないかと思います。

この機種で問題なく使えないのであれば解決になりませんが、他の機種で試してみてください。原因だけはわかるかも。

書込番号:24252096 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2021/07/22 12:55(1年以上前)

情報の提供ありがとうございます。

端末自体の仕様ということであれば、諦められます。

しかし、電波の受信感度は、メーカーの仕様表に記載されていませんので、ユーザーとしては口コミを信じて購入するしかなさそうですね。

ちなみに、家族はアクオスセンス3をアハモで使用しているのですが、電波はp30liteよりさらに悪いです…

書込番号:24252226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/22 18:56(1年以上前)

ahamoの話でしたら、下記のことではないかと思われますけど

https://skyblue.ciao.jp/skyblue/archives/23907

書込番号:24252774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/07/22 20:08(1年以上前)

情報の提供、ありがとうございます。

もともと、uqでも4gしか拾っていなかったので、私は該当しないみたいですね。
dbmは、uqの時が圧倒的に良かったです。

書込番号:24252875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2021/08/10 01:43(1年以上前)

新しい端末を購入したところ、電波状態は変わらずでした。

この端末の問題ではなく、家の近辺に基地局が無いっぽいです。(そんなに田舎ではない)

当方神奈川県在住ですが、ドコモよりも、auやソフトバンクの基地局の数が多いみたいです。

ドコモからレピーターを借りましたが、若干の電波状態の改善はできましたが、月額300円の電気代の負担は大きいです。

auかソフトバンクにキャリアを変えます。

書込番号:24281413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2021/08/10 02:08(1年以上前)

docomo神話崩れる
我が家も周辺の家もdocomoの電波が弱くてレピーター付けてもらってました
熱海の住宅地なのにです
電波の谷間みたいですと言われました
しかもレピーターは1年持たずに故障して交換する羽目になりました
レピーターは韓国製と言われました
で、家族全員Y!mobileとSBになって無問題となりました
docomoで苦労したのが嘘みたいです
楽天回線エリアにもなりました
RakutenBIGはなかなかの速さが出ていますので満足してます

書込番号:24281419

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング