EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
今回のオリンピックで、R3の実戦投入されているのを聞こえて来ますが、やはり自分には超連写機はいらないのかなと思ってきました。
ただこのR5の板には、Err話しが多くて、あまり使用感について語られて居ないので、その使用感について質問してみました。
自分は毎週末ポートレート修行にハゲむデジカメオジさんですが、滝撮り修行などの風景にも計画中です。
やはり、風景もジャンルに入れてしまうと高画素機か中判の富士になってくるのでしょうが、ポートレートも、も少し続けたいので、もし、ポートレートや風景をジャンルにしている先輩が居られれば、R5の使用感はどうでしょうか?
また、富士のGF系の中判で、ポートレートと風景を同時進行で撮られている方が居られたらご意見をお聞かせください♪
宜しくお願い致します。
追記:価格.comいじって居たら、いつの間にか新アカウントになって、ニックネームも変わりましたが、多意はございません♪(笑)
書込番号:24256790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
R5 を買って、撮影には4回(200〜1,000枚/回) ほど行きましたが、Error 01 を 2回 経験しました。
スレ主殿の作品は、とても魅力的な被写体様※で、このような方が撮影できるのは、うらやましい限りです。
お顔にピントがきていないようですが、これは「バチピンばかりが写真ではない」 「ソフトな印象を表現する」 等、意図されての表現でしょうか?
R5 の使用感は、レビューに書いたのですが、縦グリでのマルコンの位置が違う、絞込みボタンに指が届かない等、慣れと工夫が必要に感じました。
※ モデル様と書いたのですが、ご家族だったりするかもしれないので、被写体様とさせていただきました。
書込番号:24256807
4点
>♯Jinさん(Jin007さんかな?)
Nikon Z6 と GFX50S でポトレやってます。
GFXは風景、スナップなら問題無いですが、
コントラストAFしかない50SはAF-Cが使い物になりませんね。
ウェブリング(って言うのかな)が止まらず(被写体にピントが行ったり来たり細かく震える状態)AF-Sしか使いません。
それでもピントの繰り出しが遅いし、瞳AFもSONYの数世代前位の使い勝手で、
撮影がもたつきます。
まぁ自分は中判はそうゆう物だと割り切って使っているので、それほどイラつきませんが。(フィルム時代はMF中判を使ってましたので)
像面位相差AFを搭載したGFX100SでもSONYやCanonには追い付かないでしょうね。
(レンズが大きいので、AF駆動系の問題かも)
今の時期、野外撮影(ポートレート)は目立ちません?
カメラマンマスクして、モデルはマスク外しますよね。
自分は周りの目が気になるので、もっぱらスタジオで引きこもっています。
書込番号:24256838
2点
GFXでは、景色がほとんどなので、なんとも・・・・
投稿された女性の写真は、たしかにぼんやりしてますが、これはこれで許容範囲です。肌のきれいな女性ばかりではないし、EXIFデータが消されているので、どんなレンズ使っているのかわかりませんし・・・・・。もしかしたらオールドレンズかも。
R3に関しては、実物がでない限り、判断できませんね。今までも良くありましたよ。販売される前に、いろいろな批判や褒め言葉が出て、実際に販売されてからそれらがすべてひっくり返る。視線入力の実力は全くわかってません。人間や動物は瞳AFでカメラがフォーカスしてくれますが、景色とかスナップだったら、視線入力は便利そうです。
ついでにマスクについて。撮影時期がわかりませんが、今、日本政府は、熱中症を避けるために、外で人が混雑している場所でなければ、マスクを外すよう励行しています。写真を撮っている場所は、どうみても人で混雑している場所には見えないので、無問題です。
書込番号:24256862
![]()
3点
>♯Jinさん
ポートレートなら、とりあえずR5を購入してその後R1を購入する。
私は動体物撮影なので、1DX3とR3の併用。
書込番号:24256899
2点
>♯Jinさん
風景メインに撮るならR5、動き物メインならR3
ポートレートはどちらでしょうかね。
グラビア写真家の野村先生は2400から3000くらいが一番良いなと仰っていますね。
R3は多分3000?でしょうかね。
書込番号:24259130
1点
>♯Jinさん
フジの中版の使用経験はありません。
またR3はまだ発売されておりませんのでよく判りませんが、噂ではどちらかと言えば動きものが得意の様な気がします。
風景は僕も高画素が良いと思いますが、滝のある場所が暗いとR5はどうですかね?
R5でポートレートを撮るのはイイですょ、向いていると思いますが、シャッター音が小さいので間合いやタイミングに苦労します。
そしてRFレンズはポートレートを撮るには解像し過ぎ?と感じる事もあります。
贅沢な悩みですし現像ソフトでなんとでもなりますが、RF100MacroのSAコントロールに期待しています。
(まだ僕の手元にはありません)
Err報告はそんなに多いのでしょうか? 僕は殆ど経験がありません。
温度警告は結構な頻度で経験しております(;^_^A
そうした事からR5は攻めたスポーツ撮を行うのではなく、ポートレートや風景をクールに撮る方が向いているかと思います。
(スポーツ撮影ができないと言っている訳ではありません)
書込番号:24259768
![]()
1点
>スースエさん
R5は色々エラーの報告が多めですね!
自分はたまたまキャンセルされていたR6をいつもの街のカメラ屋さんでてにいれ、1万ショット近く切りましたが、今のところ問題なしです。※普通?ラッキー?
※ポートレートは毎週末修行中で駄作、お目汚しを失礼致しております♪(笑)
書込番号:24265160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無学の趣味人さん
仰る通り、結構周りのオジさん?お爺さん?に注意されて居られながら個撮や少人数の囲み撮影をされている方々が居られますね。
自分はソーシャルディスタンス×3倍位距離を取って撮影しているので、怒られたり睨まれたりした経験は有りません。(笑)
実はGFX100Sの購入も無金利ローン絡みで考えたのですが、サブ機との撮影スピードが違い過ぎるので諦めた経緯があります。
ま、将来的には中判で滝撮りはしたく考えています♪
書込番号:24265175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snap大好きさん
撮影はこの間の7/24です♪(笑)
自分は元々スナップもやりますが、人混みと雨と暑さ寒さが嫌いです♪
....ホント写真は趣味の範疇で、人に迷惑かける程、のめり込めません!
ホント、某富士系スナップカメラマン位に突き詰めないダメなんでしょうがっ!(笑)
後、フィルム時代からやっているせいか、今のデジカメ写真、写り過ぎですよね!
その昔のフィルム時代のアイドル写真集のピントなんて.....。
でも、そこが好きだったりいたします。(笑)
書込番号:24265189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














