AVENTAGE RX-A8A
- 従来比約7倍の信号処理性能を持つQualcommの64bit SoC「QCS407」を採用した最高峰モデルの11.2ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 最大AURO 11.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A
説明書を読んでみて7.2.4接続して、別の一部屋にも2SP接続できるとなっていますが、
説明書のバイアンプの接続だと、7.2.2のバイアンプ接続+別部屋接続か
5.2.4のバイアンプ接続+別部屋接続としかありませんでした。
当方はAVアンプのある部屋でしか利用しない予定なので別部屋接続をすることがありません。
なので、予定では7.1.4接続しながらバイアンプ接続したいのですが、出来るかが不明だったので
教えていただければ幸いです。
書込番号:24283379
0点
>たけぼくさん
>>7.1.4接続しながらバイアンプ接続したい
結論から言うとできません。
内臓アンプは11chなので、7ch+4ch or 5ch(Fバイアンプ)+4chのどちらかになります。 (SWはアンプ内蔵前提なので除く)
基本はスピーカー1台にアンプ1chですが、バイアンプではスピーカー1台にアンプ2chを使用する為、
内臓アンプのみでスピーカー11台を駆動する場合はバイアンプ不可です。
書込番号:24283483
![]()
4点
たけぼくさん、こんにちは。
>説明書を読んでみて7.2.4接続して、別の一部屋にも2SP接続できるとなっていますが
そうは書いてないというか、接続しても全てから音が出るとは書いてありません。
注意書きには、
>ゾーン2出力が有効なときは、メインゾーンのリアプレゼンススピーカーから音が出ません。
こう書いてあるので、
つまり、ZONEを使った再生をする場合は、
7.2.2ch+ZONE2ch
という再生になるということです。
以下も上記同様に注意書きがあります。
>説明書のバイアンプの接続だと、7.2.2のバイアンプ接続+別部屋接続
7.2.2chバイアンプ+ZONE
>ゾーン2出力が有効なときは、メインゾーンのサラウンドバックスピーカーから音が出ません。
つまり、実際にはZONEを使うと
5.2.2chバイアンプ+ZONE2ch
というようになるわけです。
内蔵アンプは11chなわけですから、
まずセンター1chを引いて残りが10ch、
フロントバイアンプなので、4chを引いて残りが6ch、
サラウンドは必須だから2chを引いて残りが4chという計算になるので、
サラウンドバック+フロントプレゼンス→7.2.2ch
フロントプレゼンス+リアプレゼンス→5.2.4ch
ということで、フロントバイアンプにすると、このどちらかしか選べないわけです。
書込番号:24283556
![]()
3点
>7.1.4接続しながらバイアンプ接続したいのですが
7.1.4で11ch使い切ってますよ。
書込番号:24283695 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>mn0518さん
>blackbird1212さん
>toby2020さん
皆さんありがとうございます。
すみません、単純な足し算もできず、7.(2).4=11で、バイワイヤリングできるわけないのに書いてしまっていました。
とりあえず5.2.4のバイワイヤリングを考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24284180
0点
度々すみません。
勘違いした理由がわかりました。
改めて説明書を見ていて、アンプのスピーカー接続端子が13口あるので、
てっきりバイアンプ出来ると勘違いしていました。
ありがとうございます。
書込番号:24284223
0点
たけぼくさん、こんばんは。
誤解するように書いてあるヤマハの説明書が悪いです。
図を載せているのですから、
ZONEを使ったときにはどうなるかという図、
たとえば、リアプレゼンススピーカーに「X」を付け、ZONEスピーカーに「○」をつける、
配線にも、信号が行かない線には「×」を付けるなど、
一目見て動作状況がわかるような図も掲載するべきです。
実際の動作状況が、注意書きを読んで理解しないとわからないというのでは、
図を使って解説している意味がないです。
PDFの説明書を見たら、大きな白紙部分があるし。
書込番号:24284368
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/07 22:42:27 | |
| 0 | 2025/02/23 20:05:29 | |
| 2 | 2024/11/09 9:37:52 | |
| 5 | 2024/11/29 16:28:49 | |
| 21 | 2025/02/03 9:03:39 | |
| 10 | 2024/03/23 12:23:05 | |
| 8 | 2024/01/21 1:40:11 | |
| 2 | 2023/12/24 0:06:05 | |
| 6 | 2023/12/12 23:44:03 | |
| 2 | 2023/11/15 17:32:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










