BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(65V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1319
最安価格(税込):¥224,800
(前週比:-13,200円↓
)
発売日:2021年 7月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
液晶テレビ65インチの購入を検討していて最終的にX95JまたはX90Jの二者択一となりました。
そこでお伺いしたいのですが、法人向けのスペックを見比べてたところ、
65X90J/65X95J 輝度(ピーク輝度)710/660、 コントラスト6000:1/4000/1、ダイナミックコントラスト600000/1(両者同じ)となっていました。X95Jの方が上位機種と思っていますが、素人の私にはこの数字は逆のような気がしますが?
その辺、お分かりになる方にご教授頂けると幸いです。
また、カタログに載っている「XRコントラストブースター」の数字との関係についても併せてよろしくお願いいたします。
尚、当方の好みは明るい画面で、動きの激しいスポーツ等はほとんど見ません。
書込番号:24287200
6点
>法人向けのスペックを見比べてたところ、65X90J/65X95J 輝度(ピーク輝度)710/660、 コントラスト6000:1/4000/1、ダイナミックコントラスト600000/1(両者同じ)となっていました。X95Jの方が上位機種と思っていますが、素人の私にはこの数字は逆のような気がしますが?
インターネットの情報が、全て正しいとは限りません。
メーカーも記載ミスをする可能性も有りますm(_ _)m
実際のそのページを示せば、間違いなのかどうかも分かると思いますが...
そもそも、法人用だと型番が全然違うので、テレビとして比較出来ないように思いますが...
一般向けだと、
https://www.sony.jp/bravia/compare/spec.html?categoryId=248&productId=53249,53241&specId=89957,89963,133917,89969,89976,89959,97255,89982,90002,90016,122704,90977,91049,91075,91097,91117,91129,91172,91187,91191,91225,91245,91255,91270,91280,91293,91297,91304#mainTable
の様な比較しか出来ないので...m(_ _)m
書込番号:24287246
6点
>livepapaさん
こんにちは。
上位機種のX95JはX Wide Angleが入ってますので、コントラスト数値はX90Jより低めになり、代わりに視野角が広がります。これは原理的なものです。
ビジネスモデルに書いてある輝度は従来から測定基準がわかりません。少なくともピーク輝度ではないことは確かです。前機のX9500Hもビジネスモデルの輝度は700nit前後でしたが、海外サイトで測定されたピーク輝度は1160nitでした。なのでここに書いてある輝度についてはなんともコメントしようがないですね。
明るい店頭で見る画の総合的な品位は、数値とは裏腹にX95Jの方が上に見えると思いますよ。私はそうでした。視線を動かしても色合いが変わらないのは有機ELに通じる盤石さを感じます。X95Jは表面処理もグレアなので黒の艶感が出ます。これも有機ELコンプレックス的な設定と言えますが有機ELライクな画が好みの人にはアピールすると思います。
照明を落とした暗い部屋では6000:1と4000:1の黒浮きの差がわかる可能性はありますが、所詮液晶レベルの話で目くそ鼻くそかなと思いますよ。有機とは全く比較にならないレベルで両機とも黒は浮きますね。
XRコントラストブースターは部分駆動バックライトの効きの強さを示します。数値の大きいX95Jの方がよりピークを明るめ、暗部を暗めに調整できるという事です。
明るい画面がお好みとの事なのでX95Jの方が良いと思いますよ。
書込番号:24287282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>livepapaさん
>プローヴァさんのコメントに同感です。
X-Anti Reflectionは、X95J 65型は未対応で、75型で、映り込みの少なさを体感しました。
法人?用スペックで劣ると思われのは、映り込み部分に関係あるかも?
ソニーショップで両方とも、見て、X95に決めました。
輝度等のスペックは、2021.夏2号のカタログに表記されておらず、店頭での違いは以下の通りです。
a)夜景と花火のデモは、X95Jの方がX90Jより、黒が引き締まり、ほぼ有機EL並みでした。
b) X-Wide Angle 斜めから見たとき、X95Jの方が綺麗で、X90Jは画面が白っぽく感じました。
c) 高いコントラスト: XRコントラスト ブースター10(X95J)の方が、ブースター5(X90J)より、少し効果的に思えました。
d)映像と音のいい体感:質問には、ありませんが、実用最大出力50W(X95J)の方が、20W(X90J)より迫力感が上でした。
ベストな判断は、ご自分の目と耳で、両機を体験し、量販店の明るい環境でなく、SONYストアでの暗い環境、または
ご自宅の環境に近い設定を変更・試せる場でのリアル体感/まさにXR 画と音の没入体験を最優先すべきかと!
書込番号:24287359
![]()
5点
>名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
>実際のそのページを示せば、間違いなのかどうかも分かると思いますが...
添付画像をご確認下さい。
書込番号:24288539
2点
>添付画像をご確認下さい。
画面を撮影してくれたのですねm(_ _)m
https://www.sony.jp/bravia-biz/lineup/pdf/spec_XRJ-X95J_LB.pdf
https://www.sony.jp/bravia-biz/lineup/pdf/spec_XRJ-X90J_LB.pdf
https://www.sony.jp/bravia-biz/lineup/pdf/spec_TV_lineup_FY21_BZ.pdf
の様に示して頂けるだけで良かったのですが...(^_^;
もしかしたら「エックス・ワイド・アングル(X-Wide Angle)」や「エックス・アンチ・リフレクション(X-Anti Reflection)」による弊害なのかなぁ...
書込番号:24288973
![]()
4点
ご回答いただいた皆さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。
>プローヴァさん
いつもながらの専門的なご意見を伺わせていただきました。
数字だけでは、判断が付かないようですね。
>james007さん
今度、ソニーストアに行って、両者をじっくり見比べてきます。
>名無しの甚兵衛さん
新しい技術が、影響している可能性があるかもしれないのですね。
最後に最近感じていることに、個人向けカタログにスペックを載せなかったり、業務用向け仕様表の「輝度」欄の数字の隣に(非公表)を付け加えるとか、また、液晶の種類を非公表にするとか、何か一般消費者にわかりづらくなっていると感じるのは私だけでしょうか?
勝手を言って申し訳ございません。
書込番号:24294599
0点
>最後に最近感じていることに、個人向けカタログにスペックを載せなかったり、業務用向け仕様表の「輝度」欄の数字の隣に(非公表)を付け加えるとか、また、液晶の種類を非公表にするとか、何か一般消費者にわかりづらくなっていると感じるのは私だけでしょうか?
公表されて居る「数値」の意味を理解しているなら「一般人」では無いのでは?(^_^;
車のcd値とかいくらでも似たような「数値」は有りますが、消費者が全て理解出来ているとは限りませんm(_ _)m
理解していない情報をアピールしても余計な情報でしか無く、他にアピール出来る部分を前面に出すようにした方が購入して貰える可能性が上がるのでは無いでしょうか?
書込番号:24295421
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/24 14:31:25 | |
| 11 | 2025/12/04 11:35:51 | |
| 3 | 2025/11/25 21:41:20 | |
| 2 | 2025/11/24 5:36:17 | |
| 70 | 2025/12/09 11:27:06 | |
| 6 | 2025/10/18 9:10:23 | |
| 4 | 2025/02/19 9:53:34 | |
| 10 | 2025/05/10 21:20:39 | |
| 8 | 2025/01/28 13:29:02 | |
| 53 | 2025/03/05 10:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











