D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780かZ6Uにするか悩んでいます。
(偶然ながら購入検討の質問が続いてしまい申し訳ございません)
現在、FUJIFILMのX-T4、X-T20を主に使っています。
X-T4、X-T20には不満が特になかったのですが、AFの精度と速さが少し悪く購入検討に至りました。
用途は主にライブ撮影や、コンサートホール撮影で少し暗い環境で静音のため電子シャッターでの撮影もするかと思います。
当初はZ6UにFTZと思っていたのですが、FTZの相性での不具合の話や、Zレンズがあまり出ていない事からD780も候補に入りました。
また、Z6Uのデュアルエンジンや、ボディ内手振れ補正も気になるところなのですが、あと数年はZレンズ揃わないかなという気もしてます。
お使いの方がいらっしゃいましたらD780のライブビュー撮影の感触など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24300090
7点
今Fアウントレンズを持っているのでしょうか?
持ってなければZが良いと思います。
>D780のライブビュー撮影の感触など教えていただけたら
D780のライブビューは、ほぼミラーレスのEVFと同等のレスポンスを有しています。
書込番号:24300234
7点
>わたあめさん
AFがどこまで優先かによるかと思いますが、
富士よりはNIKONミラーレスは良いかと思います。
でもZ6(初期ですが)ユーザーからしてみると動くものは不満だな、と感じました。
静物であればZシリーズが良いかと。FTZつけるとD780とあんまり重さ変わらないですけどね。実は幅の長さでD780より長くなるという罠もあります。
D750→X T-3→Z6の私はこのレスに凄く惹かれます。
というのもZ6からD780にするからです。Fマウントに出戻りです。
書込番号:24300713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わたあめさん こんにちは
>ライブビュー撮影の感触
D780の方は ライブビュー撮影となると 背面液晶での撮影だけになりますので EVFでのファインダーで撮影もできる Z6Uの方が良いかもしれません。
書込番号:24301198
2点
>kyonkiさん
数本はFマウント持っています。
なるほど、ミラーレス遜色ないんですね。
>むすめいのちさん
AFの速度というより精度かなと思います。
富士は少し後ろにずれている時が多々見られたので。
動体不利というのは貴重なお話ですね。
一眼レフの方がやはり有利ですかね。
FTZで重さ変わらないという点もD780を検討しだした理由の一つです。
>もとラボマン 2さん
最初自分もそう思っていたのですが、静音シャッタが必要な場面って三脚固定で取るのでファインダー使わないってことに気づきまして。
そこは大丈夫かなと思っています。
書込番号:24301229
1点
AFの話をするときはレンズ情報もなるべく書いて欲しいです。
例えばXF35/1.4のAFに不満を持つのは当然のことだし、適切にAF設定をした
T4でXF16-55/2.8に不満を持っているという話であれば、Zにスイッチして
改善できる可能性はほぼないと思います。
D780のライブビューの感覚はすでに指摘がある通りZ6とほとんど同じです。
レンズがFマウントのものになる点が大きく違う点です。
D780はレフ機としてまともに扱えることが必要で、かつ適切にライブビューと
スイッチしていかないと生きてこないカメラです。お話からするとT4のレンズや
設定を詰めることを優先した方がいいのでは、と思いました。
書込番号:24301304
![]()
3点
>わたあめさん
自分もD780か、Z6IIで悩んでこちらで相談させていただいていました。
自分の場合は子供撮りがメインですが、つい先日D750からZ6IIに変更しました。
Fマウントの写りが好きなのと、OVFの実像を見て撮る感じが好きで、買い替えを躊躇っていました。でも自分は動画も結構撮るためFマウントだと動画に使えるような標準ズーム(AF-Pのような)がないことと、Zマウントの評判の良さを信じて買い替えました。
結果的には追従性も十分ですし、瞳AFも結構遠くても認識するし、自分の用途だとほぼカバーできるなって感じで大満足です。D780は友人のを借りたくらいで、Z6も3ヶ月程度使用したくらいですが、Z6IIの方が追従性等含めて使いやすくなっているなといった感じでした。
書込番号:24301400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>わたあめさん
現在,Z6IIとZ fc,D4sを持っています。D810は以前持っていました。X-Pro3も持っています。X-T3は以前持っていました。
という事で,状況はわたあめさんに近いです。
私はZ6IIのEVFはM型ライカのレンジファインダー並みに非常にクリアで,1番だと思います。α1の900万ドット超に期待して購入しましたが,ジャギーが酷く,写真を撮る気が失せ,先々週ヤフオクで売却しました。
Zのレンズは,今は種類が少ないですが,それはα9の頃のソニーも同じでした。望遠は100-400mmしか有りませんでした。それにテレコン付けてカワセミを追っていました。400mm F2.8 GMの発売までの間,Eマウントα使いは皆100-400mmでガマンを強いられていました。
とは言え,Zは大三元は既に揃っていますし,単焦点F1.8シリーズは広角〜中望遠まで揃ってます。50/1.2や,50mm,100mmマクロ,テレコンもあるんで,ダメ出し不要かと思います。
年内に,Z9に併せて1.4倍テレコン内蔵400mm F2.8が出る予定です。
Z6IIを強く勧めます。
書込番号:24301558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いまのところ、超望遠は一眼レフの位相差検出(OVF時)に分があるように感じます。長望遠を使うなら、D780のOVFのほうがいいかもしれません。
書込番号:24301774
4点
>lssrtさん
スレチになるかと思い書きませんでした。
XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WRと、XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRです。
シングルポイントや、ゾーンで顔に合わせても大体、10cm〜20cm程度後ろにAFが合います
ちなみに同じ条件でX-T3だと合っていました。
X-T4固有の問題かと思いますが、メーカーにも問い合わせしても原因が不明との事でしょうがないと割り切ってます。
元々、レフ機を使ってて(D750とD7200)静音撮影と撮って出しが求められてたことでミラーレスのフジを使っていました。
順当にいけばニコンのミラーレスだったんですが、使いたいと思うレンズがFマウントしかなく、どうせFTZで使うならD780でも良いかなと思い今回の質問に至っております。
>まっっとんさん
先にご質問されてましたか。
見つけられずすみません。
なるほど。
Zマウントの評判の良さは存じ上げているのですが、如何せんレンズが……という状況で。
だったら今D780買ってレンズ揃ったタイミングでZマウントに乗り換えるのもありかなと思ったりも・・・・・・。
Z6II、やっぱり良いんですね。
>α1はX-1の再来さん
Z6IIのEVFかなり良いんですね(スレチですがα1酷いとは驚きです)
大三元揃ってても使いたいのが、70-300mm、120-300mmとか、300mmF2.8、200-500の望遠系なんですよね……。
となると、揃うまでFTZになるので、それだったら揃うまでD780かなと思ったり……なんです
ただ、お話聞くとZ6IIがめちゃくちゃ欲しくなりました。
書込番号:24301871
4点
>わたあめさん、こんにちは。
Z6Uを使っています。
購入時にはD780と、ずいぶん迷いました。
レンズ資産も有りましたし、杉山写真材料店がD780を176,000円で売っていましたし。
でも結局、Zマウントに懸けるニコンの本気を、信用して見ようと思いました。
Zマウント良いですよ。
Z 70-200 f2.8 VR Sとの組み合わせが、特にお気に入りです。
書込番号:24302080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
対象が望遠域なんですね。
それならD780は十分お勧めできます。
やはりレフモードの望遠域のAF安定度は高いです。
> 静音のため電子シャッターでの撮影
しかし求めているものが静音撮影では済まなくてライブビューのみのであるならば
D780を選ぶ意味はないと思います。
他、このスレで比較されてる他のカメラからするとD780のネガは2点あります。
一つは明確にファインダ倍率が小さいことと、もう一つはレフモードの連射コマ数が
7コマとかなり劣ることです。そのあたりはD750とほぼ同じなので、D780を使うと
多少昔に戻った感じがすると思います。
> シングルポイントや、ゾーンで顔に合わせても大体、10cm〜20cm程度後ろにAFが合います
> ちなみに同じ条件でX-T3だと合っていました。
であれば改めてT3を加えるのも一つの手かもしれません。
T4はIBISのみを切ることができなかったと思うのですが、
そこからの弊害かもしれないですね。
書込番号:24302239
![]()
0点
>わたあめさん
繋ぎとしてのD780ということなんですね。了解です。
Zレンズを,14-24/2.8,24-70/2.8,70-200/2.8,50/1.2,テレコンx1.4/2.0を持っています。ニコンファンでしたらZレンズが使える方向で,ボディを考える方が良いですよ。ZレンズのSラインは超がつく程に何もかもがよく出来ています。
DのボディにZのレンズは付かないので,辛いかとは思いますが,頑張ってZ6II,トライしませんか。
書込番号:24303611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
やはりレフ機の方が強いですよね。
>wanco810さん
Zの本気は感じるので余計に悩んでしまいます(>_<)
>lssrtさん
選ぶ意味ないという言葉でハッと気づきました。
その通りですね。
D780よりもFTZの問題なんだなと気づきました。
そうですね、Z6Uの方が良さそうですね。
連写はそこまで気にしてませんでしたが、確かに少ないですよね。
そうなんですよ、T4はIBISのみを切れないんですよね。
IBISの問題を自分も疑っています。
>α1はX-1の再来さん
これからはZがメインですもんね。
少し待てば充実しますもんね。
書込番号:24303744
1点
>kyonkiさん
>むすめいのちさん
>もとラボマン 2さん
>まっっとんさん
>holorinさん
>wanco810さん
>lssrtさん
>α1はX-1の再来さん
返信いただきありがとうございました。
今回質問させていただいて改めて自分の目的が整理出来ました。
Fマウントが使いたいからD780を考えていましたが、ライブビューが主になるのでメリットが少なくやめようと思います。
Z6Uにしようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24303750
1点
>lssrtさん
D780の連写枚数は、全然古くないですよ(^^♪
連写枚数はローリングシャッター歪みの無いメカシャッターで見た方が良いです。
高速連写は主に動き物で使いますので、クオリティーを求める人は歪みのある電子シャッターは使わないでしょう。
ちゃんとした写真をたくさん撮れるのと、失敗成功関係なくたくさん撮れるのかは大きな違いだと思います。
メカシャッター
D780はメカシャッター7コマ、Z6Uは5.5コマです。
5.5コマはD600同等で、動体撮影だと、ちょっと物足りないですね。
実用的なのはAF/AE追従で歪みの無いメカシャッターの方なので、実はD780の方が速いです。
連写枚数だけを見るとミラーレス機の方が凄いように見えますが、スペック表の高い数値は電子シャッターの情報。
ミラーレス機もメカシャッターでの連写数が意外と低い機種もありますし、バッファーも重要です。
オリンピックでも一眼レフがメインだった理由の一つのはこれだと思います。
電子シャッター(個人的に動き物では使わない)だと下記
Z6Uはローリングシャッター歪みの有る電子シャッターで拡張14コマ(AE追従無し)、14ビットRAW設定時だと10コマ
D780のサイレントモードで電子シャッターが使えるようになします。
ライブビューは、ローリングシャッター歪みの有る電子シャッターで12コマ(AE追従無し)、14ビットRAW設定時だと8コマ
D780は他の一眼レフと異なりハイブリット機種なのでちょっと特殊です。
Z6Uと近い性能ですが、動き物だとメカシャッターが速い方が良いので得意分与は異なりそうですね。
NikonのHPだとFTZは、一部のレンズでAF位置を調整しないとカメラが合焦を認識しても
実際にはピンボケになっていることもあるようです。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html
一部のレンズではとの事のようですが、位置調整をして使う方が良さそうです。
D780のファインダーとライブビューのAF制度はファインダーの方が良いので、Fマウント用は若干制度が落ちると思います。
Z6Uで使う場合はZ用レンズの方が良いと思います。
400oが欲しい場合は、Z用の70-200oと2倍テレコンにした方がFマウント用レンズよりちゃんと撮れると思います。
高くても専用レンズの方が後戻りしないので良いと思います。
書込番号:24303888
7点
>娘にメロメロのお父さんさん
> D780はメカシャッター7コマ、Z6IIは5.5コマです。
ご指摘の通りです。
> クオリティーを求める人は歪みのある電子シャッターは使わないでしょう。
現在スレ主さんがお使いのX-T4がメカシャッター15コマ/秒であることと、
電子シャッターに比重を置いて良さそうであることからのコメントでした。
D780はAF・ファインダの良さを活かすならレフモードにしばられるため、
Z6IIでは異質な比較をしているのですが、2つのモードのどちらの話か
詳細に説明にすべきでしたね。フォローありがとうございます。
ちなみに個人的にもZ6IIの場合は電子シャッターを常用しています。
ローリングシャッター歪みは機種と撮影モードによってかなり違うので
(言うまでもなく撮影対象でも)一概に指摘しにくい部分かなと思います。
書込番号:24304017
1点
>lssrtさん
申し訳ございません。
公式の説明書に明記されていなかったので誤認しておりましたが、
拡張でもメカシャッターなんですね。
サイレントだけ電子シャッターでした。
助川さんの動画(29分辺り〜)で理解できました。
https://www.youtube.com/watch?v=wMP3EgMrp8c&t=1639s
(拡張)は、AE追従、フリッカー軽減、ストロボ発光が使えないのと、
ファインダー表示に影響がある部分が違うみたいですね。
書込番号:24350781
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
自分でもZ6時代からずっと連射モードを固定したままだったので
メカシャッターであることをスカっと忘れてました(笑)
14コマはメカかつフリッカー低減が効かないモードなんですよね。
スレ主さんのいうところのライブやコンサートだと使えない可能性もそこそこあって
やはり電子シャッターも重要ではありますが。
丁寧なフォローありがとうございます。
書込番号:24355770
1点
>lssrtさん
もう一つ誤りがあってすみません。
拡張もAF、AE追従のメカシャッターのようです。
Z6Uの活用ガイドや仕様表に明記されていないので
記載内容の裏を返したり、ニコン公式youtubeを見て確認しました。
フリッカー軽減と外部ストロボ発光が出来ないのとファインダー内の見え方に影響があるようです。
EVFの見え方がパラパラ漫画みたいになるモードとOVFみたいに見えるモードがあるようですが、
どの連写モードがどうなるのかは実機を触らないと分かりません。
ファインダーに見え方次第で流し撮りが出来るかどうかが変わってくるので、
(拡張)が通常とどう違うのか纏まった記載が無いので資料からだと分からないですね。
書込番号:24358509
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










