『写真の画質の設定はありますか?』のクチコミ掲示板

arrows Be4 Plus F-41B docomo

「抗菌ボディ」を採用した4Gスタンダードスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh arrows Be4 Plus F-41B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真の画質の設定はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be4 Plus F-41B docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be4 Plus F-41B docomoを新規書き込みarrows Be4 Plus F-41B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真の画質の設定はありますか?

2021/08/25 17:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be4 Plus F-41B docomo

今回約3年使用したarrows F-04Kからの機種変更をしました。カメラの性能はF-04Kに満足しており、画素数も向上していたため、まさか3年後の後続機種の性能が下がるとは思っておらず、購入してしまいまして後悔しています。
全体的にぼやけて、いまいちピントが合わない、更にブレにとんでもなく弱いように感じますが、少しでも綺麗に撮れるコツはありますでしょうか?それとも設定が悪いのかと思うくらい画像が悪いように感じます

書込番号:24307638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/08/25 18:32(1年以上前)

良くも悪くも2万円ですから・・・
まだAceUの方がノイズのるけどマシです

書込番号:24307677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/25 21:30(1年以上前)

キャリアモデルで安いスマホだと期待は出来ませんね。
とくにカメラは画素数だけでは語れません。
明るく動かないものしかいいのが撮れないとか。
手ブレがあっても弱いとか。
暗いと感度が上がり、ノイズぽくなるとか。
諦めて使うか。
SIMフリーの安いのを手に入れるか。
もとのに戻すとか。

書込番号:24307934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 arrows Be4 Plus F-41B docomoのオーナーarrows Be4 Plus F-41B docomoの満足度4 BMW and more 

2021/08/25 22:36(1年以上前)

arrows BeシリーズではF-04KとF-02Lのカメラ(センサー)がかなりいいので。
まず、F-04Kに比べるとピント合わせは遅いはずです。ピント合わせが遅いのでブレているように感じていると思われます。
画質も暗いところではザラつきます。
ブレに関しては暗いところでの問題ならばLightroomモバイルのカメラでマニュアルモードにしてシャッタースピードを1/30に固定すると多少はまともかも。
またLightroomモバイルならRAW出力が出来る(Ace IIはできないらしい)ので面倒かもしれませんが自分で仕上げるとかですかね。

いずれにしてもベースとなるセンサーの性能で負けているのでなかなか難しいかと。

書込番号:24308024

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/08/25 23:04(1年以上前)

>写真撮りたいママさん
この機種、エントリーモデルとして価格を抑えながら動作性能の向上が計られてる一方で、特にカメラの性能は落とされてます。arrows Beシリーズは初期型のカメラ性能はこのクラスとしては悪くなくユーザーの満足度も高かったようですが、モデルチェンジの度にカメラユニットの性能は落ちて行ってる感じみたいです。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000035862/SortID=24209330/

設定変更での画質向上は望めません。オートフォーカスに頼らず、ピントを合わせたい対象をタップしてピントを合わせるマニュアルフォーカスを使うこと、そして少しでもカメラがぶれないよう脇を締めて撮影する、少しでも明るい所で撮影するなど一般的な対処しか出来ないと思います。

書込番号:24308062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2021/08/25 23:42(1年以上前)

>ryu-writerさん
教えてくださりありがとうございます。
どんどんカメラの性能が落ちていっているのですね。お恥ずかしながら全く考えて居ませんでした。カメラだけは前の機種を使うか、勿体ないけど乗り換えるか、しばらく検討してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:24308111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/08/25 23:55(1年以上前)

>BMW and moreさん
返信ありがとうございます。センサーが変わってしまっているのですね……仰るとおり、ピントを合わせることがかなり難しくなりました。手でピントを合わせましてもぼやけてしまいます。

6畳の部屋の隅の同じ場所から壁側の時計をピントを合わせて撮影しましても、F-04Kは時計の文字盤の字が読めますが、この機種は文字盤の字どころか文字盤自体がぼやけてしまいます。
なかなか残念です

センサーのスペックなどはどこで判るのでしょうか?F-04Kよりもお安くなっているから当然ですね。単純に飛びつかずきちんと確認するべきでした。

書込番号:24308121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/08/25 23:59(1年以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます。今までいわゆるエントリーモデルばかりを使用してきた(これで三台目です)ため、前回同様写真性能も向上するものだろうとばかり思っていました。でも確かに年数を経ているはずなのにお安くなってるし、何かカラクリがあるはずですよね。
今回画素数だけでは判断できないと心底思いました。悪い機種ではないのだとおもうのですが、私が求めすぎました。反省です。

書込番号:24308130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/08/26 00:03(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
返信ありがとうございます。本当に、2万円程度の機種に期待をしすぎました。むしろ前機種のF-04Kが値段の割に良かったということだったのでしょう。
カメラ以外は良くなっているところもあるし、頑丈なので好きなのですが
今後どうするか検討してみます
すぐ買い換えとなると、安くても高い勉強代となってしまいました

書込番号:24308137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/26 00:42(1年以上前)

まずスマホに何を求めるかでしょう。
大きさ・重さ・液晶(画質・色味・明るさ・表示の反応速度・大きさ)・防水仕様・おサイフ・カメラ性能・電池の持ち・急速充電の対応・デザイン・メーカーブランドの好み・価格・5G搭載・SDカードが使えるか、など様々。
カメラ機能だと
写り(画素数・センサーサイズ)
ズームの幅
ズームの画質劣化
手ブレ補正
AFの速さ
動画の使いやすさ(FHDか、4Kもあるか)
などがあります。
キャリアモデルだと、ホームページにイメージセンサーサイズが載っていないこともしばしば。
ネット検索探すと、発表時の記者の記事などで出ていることも。
YouTubeなどで見ると、開封動画で使用しての感想の動画があります。
フラッグシップ機なら、そのメーカーの意地で、機能や性能がてんこ盛りでいいのですが、ミドルクラスやエントリークラスだと、カメラ性能が落ちるのはしょうがありませんね。
やはり買う時に、店舗で使ってみることです。
カメラは撮らしてくれますから。

ゲームをやるなら液晶の大きさ・表示切り替えの早さ(フレッシュレートの高い物)、処理能力の高さ(Android機(ファーウェイなど以外)ならスナップドラゴン(SMD)の数字の大きいもの、なるべく熱のこもらない物。

選択肢の一つですが、スマホに高いお金を払いたくないなら、SIMフリー機がいいです。
安く程々の性能なら中国のXiaomi製やOPPO性などが有名。
ただ物によっては防水機能やおサイフが付いていないものがあります。
これらはDocomoのSIMが使えるのでいいです。
Docomoの契約を続けるなら、Docomoのメルアドは使えます。
Gmailなどを使っている人は関係ありませんが。

書込番号:24308182

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 arrows Be4 Plus F-41B docomoのオーナーarrows Be4 Plus F-41B docomoの満足度4 BMW and more 

2021/08/26 07:39(1年以上前)

>文字盤自体がぼやけてしまいます
あまりに酷いようでしたら故障も疑われます。可能であればドコモショップ等で見てもらった方がいいかもしれません。

F-41Bの詳細なスペックはここになります。ドコモの商品サイトのスペックの欄にスペックの詳細を見るというボタンがありますのでそこから飛べます。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/f41b/spec.html

端末を物色している際にF-04Kのピクセルサイズ(ざっくりいうとセンサーサイズ÷画素数)が1.4μm(iPhone XSと同じ)ということを知り
これが欲しい、と思ったのですが既に在庫切れでした。その後、F-02Lが発表になりカメラのスペックが気になったのですが
メーカーサイトの説明でF-04Kと同等と判断しF-02Lを購入予約しました。
https://www.fmworld.net/product/phone/f-02l/camera.html?fmwfrom=f-02l_index
ドコモに詳細なスペックが載ったのはその後です(詳細スペックは発売直前にならないと載らない)。
F-04Kではセンサーサイズの表記はありませんでしたがF-02Lからは記載があり1/2.5インチとなっています。F-41Bは1/3.06インチです。
カメラの画質はセンサーサイズだけではなくレンズや画像処理ソフトなども含めた総合力で決まりますがセンサーサイズは大きな要素の一つです。

書込番号:24308315

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2021/08/26 20:56(1年以上前)

いくら安価な機種でも購入前に下見してから購入しませんか。

書込番号:24309284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/08/26 22:26(1年以上前)

>MiEVさん
詳しくありがとうございます。
店頭のデモ機で画面を軽く操作したりはしていたのですが、そういえばカメラを触って居ませんでした。カメラは結構使うので、触ってみるべきでした。
今まで、ゲームもしないため、そこそこ使えたらいいや、程度の認識でしたが、今後は自分が何を重視するのか改めて考えながら購入しようと思いました!色々お教えいただきありがとうございました。また、お勧めのsimフリー機種もありがとうございます。検討してみようと思います。

書込番号:24309403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/08/26 22:33(1年以上前)

>BMW and moreさん
詳しくありがとうございます。
センサーサイズ、お恥ずかしながら全く詳しくなかったため考えたことがありませんでした。でも、こちらで詳しくお教えいただいて、とても勉強になりましたし、今後そのあたりも見るべきだとわかりありがたいです。近隣ドコモショップが諸事情で店を閉めておられ、調子が悪くなっていたため慌てて近くの家電量販店で購入したのですが、やはり素人は少し足を延ばしてお店へ行き、しっかり考えてから購入すべきですね。学びました。
故障かとおもう画質の荒さですが、どうも故障ではないようです。 
次回からはこちらでも口コミをよく見て、しっかり検討しようと感じた次第です。ありがとうございました。

書込番号:24309414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/08/26 22:36(1年以上前)

>ニコニコKK2019さん
購入前に下見はしましたが、カメラのところを下見出来ずじまいでした
諸事情で家電量販店でパッと購入となってしまい
店員さんに尋ねて、同等レベルですねと言われて実際にカメラ操作をせず購入となりました
まあ言い訳ですね
本当に勉強になりました

書込番号:24309420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 arrows Be4 Plus F-41B docomoのオーナーarrows Be4 Plus F-41B docomoの満足度4 BMW and more 

2021/08/26 23:47(1年以上前)

解決済みになっていますが最後にもう少しだけ。
・レンズが汚れていませんか?
・カメラの設定の中に手ぶれ補正のスイッチがあります。オフになっていませんか?逆にオフにして画質がよくなりませんか?
・一番下に設定のリセットがあります。一度リセットしてみては如何でしょうか?
とりあえず考えられるのはこのあたりですね。

書込番号:24309519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2021/08/27 12:09(1年以上前)

ガラホやらくらく、に力入れてないで航空自衛隊の戦闘機
等開発してるらしいですけど、身近な物に力入れて欲しい
ですね。

書込番号:24309995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/27 17:26(1年以上前)

>ニコニコKK2019さん
開発部所が違い過ぎません?(笑)

書込番号:24310376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/08/27 17:30(1年以上前)

>ニコニコKK2019さん
富士通から独立しています

https://www.fcnt.com/aboutus/

書込番号:24310386

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Be4 Plus F-41B docomo
FCNT

arrows Be4 Plus F-41B docomo

発売日:2021年 5月28日

arrows Be4 Plus F-41B docomoをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング