親が10年使ったAUの3Gケータイからスマホに変える事になりました。
店員さんに聞いてもいい答えが聞けなかったので質問させていただきます。
明日iPhone seの64Gを一括0円で貰って、スマホのプランで契約します。それで明後日MNPでOCNに変える事は違約金とかかからずに出来ますか。
それとも次の月まで待った方がいいですか?
ちなみにAUからMNPする理由は、毎月1Gまでだと千円位で安いのですが、それを超えると4千円で高いからです。
すみませんがご教授お願いいたします。
書込番号:24349745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハゲボウズ親父さん
auのスマホスタートプランは初めの1年はデータ3GB+5分カケホで月1100円です。
au PAYカード払い使用時のみ990円です。
ocnはデータ3GB、5分カケホなしで990円です。
ですからauのスマホスタートプランのほうが月+110円で5分カケホが付くのでお得だと思います。
ただし、別途AppleCare料金がかかるのでこれは今月解約できないので来月の初めに解約してください。
auから格安SIMにMNPするのは1年後のほうがお得だと思いますが。
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-start-flat/
書込番号:24349811
![]()
8点
>ハゲボウズ親父さん
追記ですが、auだけは他社と違って契約時に「SIMロック解除してください」と言わないとやってくれません。
忘れずにSIMロック解除してもらってください。
確か10月からはSIMロック解除義務化でこんな手間はなくなるかと思いましたが。
書込番号:24349876
7点
>ミッキー2021さん
この前聞いた時は1年間3G使えるって言われなかった気がしました。
1年間AUもいい気がしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:24349922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回線(特に端末割引が入った回線)を短期解約するとブラックリストのようなものに入ると言われています。
解約金などが掛かったりすることもないので、短期的にはデメリットは少ないと思いますが、次にauに戻ろうとしたときに契約できないとか、保証金を入れないといけないという事態になることもありえます
キャリア側はブラックリストがあるとは公言していませんが・・・
半年〜1年ほどしてからの解約であれば問題が起きる確率は低そうです
書込番号:24349963
![]()
9点
>スロットバックさん
半年以上は使った方がいいのですね。
ありがとうございます。
もう一つ教えていただきたいのですが、母親がnova lite3を使っていて、1台nova lite3が余っているので、父親に使ってもらおうと思っていました。
iPhone seのAUシムをnova lite3に入れ替えて使えますか?
書込番号:24350092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これね
短期的にはデメリットは少ないと思いますが、次にauに戻ろうとしたときに契約できないとか、保証金を入れないといけないという事態になることもありえます
これ契変更だから大丈夫!
保証金はauには無いよ
あるのはドコモだけ
預託金といって信用がないと預けないと契約出来ないんだ!
解約すれば帰ってくるけどね!
5万10万とか契約時に預けるんだ!
auはブラックになっても1年経過すればOKだよ。
書込番号:24350409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ハゲボウズ親父さん
>iPhone seのAUシムをnova lite3に入れ替えて使えますか?
auのiPhone SEのSIMはAndroidのSIMと型名が違いますが、問題なく使えます。
私はiPhone SEのSIMをPixel4a(5G)で使っています。
書込番号:24350431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 17:17:36 | |
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 0 | 2025/10/20 21:56:08 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 1 | 2025/07/25 16:42:59 | |
| 6 | 2025/07/11 3:09:27 | |
| 1 | 2025/07/08 12:12:28 | |
| 7 | 2025/07/09 15:20:01 | |
| 1 | 2025/06/28 17:04:01 | |
| 3 | 2025/06/02 18:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

