『ルーミー ナビ取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『ルーミー ナビ取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーミー ナビ取り付け

2021/09/25 05:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:4件

新車でルーミーを購入予定です。
パノラミックビューナビレディパッケージのオプションをつけ、カー用品店で7インチのナビを購入し取り付けることは可能でしょうか。

ディーラーに聞いたら、新型ルーミーの、このパッケージでは、純正かパンフレットにあるトヨタの社外品しか取り付け出来ないと言われました。
宜しくお願い致します。

書込番号:24361116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/09/25 06:21(1年以上前)

>夏休み夏みかんさん

事前に用品店に行くなり、電話するなりで聴いて見ては?

車の型式が解れば聞けるんじゃないですか?

書込番号:24361131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/09/25 06:21(1年以上前)

パノラマカメラが純正ナビと全く同じには使えませんが、取付可能です

パノラマカメラを使うにはデータシステム社等で販売しているカメラアダプタを使います

ちなみにデータシステム社の製品の場合は「RCA102D」です


何故トヨタの営業が取付出来ないと言ったのかは?ですが、何も知らない営業も多いです(またトヨタの社外品も謎です)。

書込番号:24361132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/09/25 06:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
純正ナビのように全く同じように使えないとありますが、どういったところがでしょうか。

ディーラーは、昨年の9月以降のルーミーでは、バックカメラタイプなら社外品をつけるのは可能。ですが、パノラマタイプなら出来ないと言われました。

書込番号:24361150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/09/25 07:57(1年以上前)

https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf

R2.9〜「RCA102D」となってるので問題は無いと思います


純正はバック時以外もパノラマ表示可能だけど、社外だと出来ないかも知れない(RCA102Dの紹介だと社外でもカメラスイッチで出来そうではあるが未確認)

最後にパノラマは7インチでは小さくて逆に見難いみたいです、8〜9インチをお勧めします。

書込番号:24361194

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2021/09/25 09:06(1年以上前)

私も代替えでパノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパッケージを付けて社外ナビを装着予定です。

バック時の予測線が欲しかったので色々調べましたが社外品の変換アダプターで対応可能のようです。

https://onetop.tokyo.jp/products/tpd071ba/

https://m.youtube.com/watch?v=TY61xsOXM6s

書込番号:24361276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2021/09/25 10:25(1年以上前)

>夏休み夏みかんさん

kmfs8824さん紹介のHPを読んでみました。
純正と異なる部分は
『・走行中に前方表示を行うとナビゲーションの自車位置がずれる場合があります。
 ※バックカメラ入力を利用するために前方表示中は本製品から疑似リバース信号を出力しており、ナビゲーション側では車両が後進していると判断してしまうためです。ナビゲーションの地図画面に戻すと自車位置は補正されます。(補正にかかる時間はGPS受信状態などの条件で異なります。)
・スマートパノラマパーキングアシスト機能は使用出来なくなります。
・純正スイッチを長押しすると、スマートパノラマパーキングアシストの画面が表示されますが、使用出来ません。 またその際にガイド線の表示が切り替わる場合があります。ガイド線の表示の切り替えは、シフトポジションを [P]にして、パーキングブレーキをかけた状態で純正スイッチを長押ししてください。』
でしょうか?
信号をパノラマカメラ入力でなくバックカメラ入力に入れているので仕方がない部分でしょう。
これが我慢できれば社外ナビ、できなければ純正ナビを選択でしょう。

書込番号:24361402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/25 16:09(1年以上前)

今回、スレ主さんは7インチとの事で特に問題はありませんが、気が変わって9インチとなった場合、ナビレディパッケージは絶対に装着しないで下さい。
9インチではバックカメラの映像が引き伸ばし表示となり、かなり映像がピンボケになって非常に見難くなります。
未だに全く理解出来ていない方が居るようで、こちらでも注意喚起として書かせて頂きます。
万が一、9インチにされる場合は必ず、「マルチビューバックガイドモニター」を選んでください。
https://toyota.jp/dop/navioption/mv_back_guide_monitor/

ナビレディパッケージのようなメーカーオプション品だと、つぶしがきかなくなり、ピンボケしたままこれから乗り続ける事になります。
さすがにこれはいかんだろと思い、アドバイスをさせていただきます

書込番号:24361966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/09/26 06:23(1年以上前)

返信遅くなりまして、申し訳ございません。
社外品だと、せっかくの機能が勿体ないですね。
車に無知な為、なかなか内容を把握するのに難しく、高くても純正の方が良いのかと不安です。

書込番号:24363044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2021/09/27 07:29(1年以上前)

>夏休み夏みかんさん
私はデータシステムの部品を使って
社外ナビを取り付けています。

YouTubeにあげているように問題なく
取り付け可能ですのでご安心下さい。

ディーラーでもできるはずですがマニュアル以外の事は
やってもらえない可能性もあるので出来ないと言われれば
素直にカー用品店で。

9インチでのバックカメラ映像もさほど気になりません。
何となく前期の方が画質が悪かったかもしれません。
https://youtu.be/WnUzmfk5QLo

書込番号:24365330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/09/28 07:35(1年以上前)

ありがとうございます。
皆さんの知識、詳しく調べて頂き大変驚いています。
間違いないのは純正みたいですが、いろいろと調べて頂いて社外ナビでも大丈夫そうなので、そうしようと思います。
また、何かございましたら宜しくお願い致します。

書込番号:24367227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2021/09/28 12:41(1年以上前)

>夏休み夏みかんさん
パノラミックビューナビレディパッケージと
社外ナビの組み合わせにしとけば問題ありません。

ディーラーオプションのナビは高いので
カー用品店で購入した方が総額は安くなるかと思います。

書込番号:24367676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度4

2023/07/29 00:18(1年以上前)

コメント失礼致します。

Amazonとかでパノラマビューモニターの変換キット?みたいなのが発売されてた気がします。

自分はナビはそこまで利用しないのでディスプレイオーディオにしてますが。

CarPlayでナビ代わりに使っております

書込番号:25362921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:39〜295万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (4,176物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング