VPL-VW255 (B) [ブラック]
- 独自のネイティブ4Kパネル0.74型「4K SXRD」の採用で、3Dコンテンツも2Dコンテンツと同様に4K解像度で楽しめるビデオプロジェクター。
- 「データベース型超解像処理LSI」を搭載。フルHD解像度の映像信号(3Dを含む)をより高精細な4K(水平4096×垂直2160画素)映像信号に変換する。
- 「4K SXRD」や「225W高圧水銀ランプ」の採用により、1500lmの高輝度を実現。完全遮光のできないリビングシアターでも、くっきりとした画像が楽しめる。
プロジェクタ > SONY > VPL-VW255 (B) [ブラック]
将来的にVストレッチでの観賞にアナモフィックレンズを使用したいなと考えてます。どなたか使用されている方々がいらっしゃいましたら製品情報やメリットデメリット等ご教示願えるとありがたいです。
書込番号:24369591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もち造さん
15年で4.5台のプロジェクターを使ってきています。
私の理解ではアナモレンズを現在のプロジェクターに使う利点はほぼありません。欠点の方がはるかに多いです。
むしろ、なぜ使いたいのかを説明していただいた方が、レスがつきやすいと思います。
書込番号:24369979
2点
なるほど、そうなんですね。少しでも大きな画面で見れればと思ってでした。Vストレッチで見ると縦伸びしてしまうので調べたらそれを補正するレンズをつけているという紹介があったもので。ブレーメンさんがおっしゃる通り高いアナモフィックレンズを着ける意味は個人の好みという記事もあったので他の方のご意見もお聞きしたいなと思っての投稿でした。教えてくださりありがとうございました。
書込番号:24370051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アナモレンズ+カーブドスクリーンをを使って臨場感のある分厚い映像を見ている立場からすると、
もうなしでは見られません。映像世界に自分が入っている感覚になります。
試聴会で見る平面の映像は、両端が遠く、美術館で柵の前で絵画を見るような、外から映像を
見ている感じで自分との隔離感が生じて薄っぺらく見えてしまいます。
高精細という画質が好きなのか、映像との一体感を望むかで評価が変わるのですが、前者を望む場合
アナモレンズは、僅かに精細度が落ちるのでおすすめしません。精細度が強みが出る風景に比べて
動画の多い映画は、臨場感の要素が強くなります。
どちらを望むのかそれは個人の好みの問題です。
https://cinemara.blog.fc2.com/
↑ こちらの方が、ソニー機にアナモレンズを装着されています。ネイティブ4Kの精細度を落としてまで
アナモレンズ+カーブドスクリーンを使われている大きな理由が、そこにあるからです。
書込番号:24371033
4点
アナモレンズはカーブドスクリーンにした時に最大の効果が発揮されるので、平面スクリーンでは
あまりおすすめしませんが、以下のように平面スクリーンでアナモレンズを使っている方もおられます。
https://uchikinema.com/
書込番号:24371064
2点
>もち造さん
こんにちは。
JVCを継続使用しておりますのでSONY派の人達からは嫌われておりますが
いろいろな意見が有ってしかるべきと思いますのでご検討の選択肢になればと…
ふえやっこだいさん他の導入過去記事等を参考にして
アナモレンズ 3種を使ってみましたので以下に経緯を張り付けておきます。↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=21472102/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=21569990/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=22422267/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000927777/SortID=22883321/#tab
新・元住ブレーメンさんのおっしゃるようにデメリットも有りますが
私自身は個人的にメリットと感じる部分を優先しておりますので継続的に使用し続けていますし、
この先プロジェクター本体が入れ替わったとしてもアナモは使い続けていきたいと考えています。
ウチはシネスコサイズの上映画像優先ですのでプロジェクター本体のズーム機能を利用した
フレーミング(約3/4画素表示)ではなく、フル画素表示のアナモフィックモード使用が前提になります。
「やってみてから…」というにはハードルが高くなってしまいますが画像は確実に”変わり”ますので
どちらの傾向を優先するか(どちらがお好みか)という選択は有ってもいいのではないかと思います。
書込番号:24371130
3点
>もち造さん
前記 に関して「精細度の後退」については普段使用していて いちいちアナモレンズを
動かすのが面倒で「アナモフィックモードB」(画面中央約3/4領域・左右圧縮表示)にて
16×9の画像を表示していますがレンズ中央を利用のためか不思議と気に掛かりません。
(精細感が阻害されている実感は有りません。)
レンズ・プロジェクター本体 双方の性能にもよるかと思われますが、我が家の場合
むしろフォーカス・解像感等 そのままの状態でもいまだに目を(心を)奪われる事しばしばです。
周辺フォーカスの問題に関しては昔 3管式も使ってましたのでプロジェクターである以上
多かれ少なかれ(高級機は優秀でしょうが)全画面完全フォーカスとはいきませんから…
逆に16×9画面比率の映像を大画面で楽しみたい時(年に1・2回位)にアナモレンズを外して
平面スクリーンにズーム投写してみますが特段 精細度・解像感が向上していると感じられた事は
有りませんのでその時は16×9のフル画素で表示しているという自己の納得感だけでした。
個人的な視力とかの影響もあるかと思われますので一概に正しい感じ方とは言えませんが
実際にアナモレンズを使用し続けている一個人の情報としてご参照頂ければ幸いです。
※写真はスクリーン投写画面をスマホで撮影したものですからあまり幻滅しないで下さいね。
書込番号:24371315
![]()
3点
>Pastel-Kさん
精細度に関しては、映像をポーズにして静止画の状態で近くまで寄って凝視して比較すると、中央から
離れたところがちょっと違うなと言うのが分かります。
これが動画になると私もアナモレンズありなしで違いは認識出来ません。
ただ精細度の違いが分かりやすい、静止画が多い風景もので、静止画の精細度に敏感な眼の人には
通常位置でも違いが分かるのだろうと思います。
映画は動いているので細かな精細度の違いは認識できにくく、またストーリーの方に心が奪われるので
気になりにくいと思います。
ただセッティングが厳密で、これは有名なガッツさんが詳しく説明されていますが、スクリーン中央付近に
プロジェクターを設置できない方はフォーカスが合わないのでお勧め出来ません。
書込番号:24371355
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW255 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/16 14:33:11 | |
| 17 | 2022/02/08 18:54:57 | |
| 8 | 2021/09/30 15:24:47 | |
| 3 | 2021/04/13 11:33:00 | |
| 4 | 2021/03/30 12:22:04 | |
| 2 | 2021/02/23 23:22:05 | |
| 27 | 2021/01/03 9:16:54 | |
| 16 | 2021/05/05 21:18:15 | |
| 4 | 2020/09/04 13:07:27 | |
| 5 | 2020/05/19 21:36:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)











