『サーキットでEFレンズ使用時のAF性能』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,781

(前週比:+1,313円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,880

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥151,680 (92製品)


価格帯:¥244,781¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥254,500 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,781 (前週比:+1,313円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『サーキットでEFレンズ使用時のAF性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

サーキットでEFレンズ使用時のAF性能

2021/10/09 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:114件

お世話になります。
現在、EOS 6Dmk2+EF100-400mmF4.5-5.6L IS II USM(エクステンダーEF1.4)の組み合わせで、モータースポーツ撮影を楽しんでいます。(ほぼ鈴鹿サーキット)

現システムで特に不満はないのですが、
高感度やAFに強いとされるR6 に興味がありまして、購入を検討しています。
 先日、大手カメラ店の店員さんに聞いたところ、
マウントアダプタを咬ますことでかなりAFの迷いが発生するので、EFレンズを使ってのサーキット撮影なら6Dmk2の方が良い…と言われました。動きモノに強い5Dmk4ならまだわかりますが、6Dmk2でも…?EFレンズではやはりとかなりのハンデがあるのでしょうか。
撮影する対象物にもよりますが雑誌等の情報で遜色ないと認識していました。

サーキット撮影で、6Dmk2からR6に乗り換えEFレンズを
使用している方に実際どうなのか…をお聞かせ願いたいです。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:24386333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/09 10:04(1年以上前)

こんなのがありますよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23764690/

書込番号:24386422

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/10/09 10:18(1年以上前)

>マウントアダプタを咬ますことでかなりAFの迷いが発生する

カメラ店の店員さんが何を使っていて、どのくらいのスキルなのかがわかりませんが・・・
私の場合、5DIIIとR6の比較ですが、「かなり」迷いが生じることは「ありません!」

たぶんですが・・・マウントアダプターに由来する問題ではないと思います。
R6にAFの迷いを感じる時は、AFがクロス測距でないためにロストするのかなという感覚です。
自然のものであれば、横線のみというような測距点は少ないと思いますが・・・
人工物、例えばモータースポーツの場合などには測距点が横線と見なされる場合も出るかもしれません。

AF測距点が横線と見なされる場合には、6DIIの測距点は45点全てがクロス測距なので有利だと思います。
R6は測距面は圧倒的に広いですが、全てが縦線検知になるので、撮影時に注意が必要かもしれません。

クロス測距とライン測距の違いを理解して使うのであれば、追従などはR6の方がいいと思います。
マウントアダプター経由になったとしても、AFの速度は変わりません。従来通りレンズの速度に依存します。

私はRFマウントのレンズは、35mmF1.8しか持ってなくて、ほとんどEFマウントレンズの運用です。
EFマウントレンズでハンデを感じたことはありません。
jpg撮って出しの際などはDLOがカメラ内で効くので、EFマウントカメラより見た目が良いことがほとんどです。

実際には、実機で試すしかないとは思います。
期待していたほどの効果がでない被写体もあると思います。
当面は、6DIIとR6の2台を持って出て、使いやすい方を選択するというのもありなのかもしれません。
ただ・・・私ならR6を予備電池込みで持って行きますけどね。
AF測距点を広めにして、縦線のある部分を測距して、被写界深度内に被写体が収まってくれないかなと。
レンズも明るくないので、そんな撮り方もありなのかもと考えました。

予算があるのなら、「R3」はいいかもしれません。
AFの認識選択に「モータースポーツ」が追加されました。
R6とR5なら、AFに関しては絶対的な違いはほぼ出ないと思います。

書込番号:24386439

Goodアンサーナイスクチコミ!4


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2021/10/09 10:59(1年以上前)

>JPモードさん

R6にアダプタ+EF70-200mmF2.8 L IS(1型)で使ってます。
まずAFスピードに関しては、全く違和感ないです。
R6のAFシステムが優れているので、焦点合致の早さに満足しています。

人物撮影が多いので瞳AFが使えるので、開放での撮影も怖くないです。
モータースポーツでの連写+サーボでならR6の方が完全に優位だと思いますけど。

>マウントアダプタを咬ますことでかなりAFの迷いが発生するので・・・。
そこは完全否定しておきます。

書込番号:24386502

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2021/10/09 11:13(1年以上前)

店員さんの『マウントアダプタを咬ますことで…』は『機種が変わることで』って意味なんでしょうねぇ。
マウントアダプタの有無だけを検証するなんて出来ないですし…。

それはともかく、私も6D2からR6に乗り換えて2か月程度使用しています。
レンズはほとんどがマウントアダプタ経由でEFレンズを使っています。
サーキットでの撮影はしないので参考になるかどうかわかりませんが、AFに関して感じたことを書いてみます。

6D2とR6では測距点数やAFモード、連写コマ数がかなり違うので、歩留まりまで考えると比較しずらいのですが敢えて比べると、
AFの一発目の喰い付きに関しては比較的大きなデフォーカスの場合、中央一点は6D2の方が若干早い気がしますが、
中央以外の測距点ではっほぼ同等のような気がします。

ただし、コントラストが低い被写体でデフォーカスの場合、R6は迷う傾向が強いように感じます。(DPCMOS-AFの難点??)

喰い付いた後の追尾ですが、平面的な追尾に関しては領域の広さも正確さもR6の圧勝です。
前後方向の追尾も、R6は画面全域で6D2の中央一点と同等かそれ以上と思います。

6D2もLV撮影時はDPCMOS-AFですが、R6のAFはそれと比べて大きく進化しているかんじですね。

100-400+1.4xだと6D2では測距点は基本的には中央一点のみだと思いますが、R6なら測距点は自由に選べますし、
電子シャッターによる低振動連写が可能な面でもメリットがあると感じています。

私自身、6D2とR6では撮影の仕方が変わってきた気がします。

書込番号:24386519

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2021/10/09 13:49(1年以上前)

>JPモードさん
こんにちは。
1DX3とR5で航空機の撮影メインでしております。
その店員さん、RシステムでEFレンズを使われたことあるのでしょうか?
私はR5(その前はR)を使っていて、マウントアダプターを使っていてのデメリットを感じたことはありません。
EF100-400mm 2型、RF100-500mmをR5で使ったりもしていますが、マウントアダプター経由のEF100-400mm 2型が明らかにAFの差が出るようなイメージもありません。
6D2よりはR6でEF100-400mmを使われた方が被写体の認識、食いつき、追従性、広いAFエリアのメリットを存分に感じることが出来ると思います。
(コントラストが低い飛行機雲みたいなのはRシステムは弱いですが、被写体が車なら全く問題はないかと)
不安であればお知り合いのRシステムをお借りするとか、お店で試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24386771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2021/10/09 14:25(1年以上前)

>myushellyさん
ありがとうございます!
私がよく理解できてないので質問が悪かったのですが
たしかに、サーキットでは被写体の動きから…
「AF測距点が横線と見なされる場合には、6DIIの測距点は45点全てがクロス測距なので有利だと思います。
R6は測距面は圧倒的に広いですが、全てが縦線検知になるので、撮影時に注意が必要かもしれません」
のような説明を受けました。
あくまでサーキットで撮影する時の話です。
このシチュエーションで、6Dmk2→R6に乗り換えた方が
いらっしゃれば、実際どうだったのかご教示頂ければ
助かります!

書込番号:24386831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/10/09 14:27(1年以上前)

>CRESCENT_MOONさん
ありがとうございます!
同じような質問ですね。
参考になります。

書込番号:24386834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2021/10/09 14:31(1年以上前)

>harurunさん
ありがとうございます。
焦点合致の速さはかなり優秀なようですね。
私がR6に魅力を感じているポイントになります。
サーキットでそれが活かされるか…なんですが。
マウントアダプタをかますかまさないは、あまり関係ないのですね。よくわかりました。ありがとうございます!

書込番号:24386844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/10/09 14:39(1年以上前)

>つるピカードさん
 店員さんの『マウントアダプタを咬ますことで…』は『機種が変わることで』って意味なんでしょうねぇ

その通りです!
みなさんから頂いた返信を読んで気付きました。
ご指摘ありがとうございます…
AF特性とか、追尾、測定点…みたいなことから
サーキットでの撮影では、6Dmk2が有利と言うことだと思います。

書込番号:24386852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2021/10/09 14:44(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん
実体験をもとにしたコメントありがとうございます。
参考になります。
確かに自分で試せたら1番いいのですが…
みなさんから頂いた返信で、R6の優秀さをあらためて感じました。背中を押された気持ちです。
キャッシュバックキャンペーンの締め切りが迫り
焦ってます…
ありがとうございました!

書込番号:24386861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2021/10/09 16:45(1年以上前)

先日までEOS R6+EF100-400mmF4.5-5.6L IS II USM(エクステンダーEF1.4)の組み合わせで撮ってましたが、マウントアダプタ咬ましてもAFの迷いなんて出ませんよ。コントラスト差がある被写体ならAFが外れることはまず無いです。今はRF100-500を使ってますが拍子抜けするくらい性能差は少ないです。

どなたかのコメントに有りましたがR6はクロス測距じゃないせいか、コントラスト差が少ない(例えば曇天の飛行機撮影のような)場合には6D2より迷う可能性がありますが、いったん合焦した後の追従性は圧倒的です。

ネガな面は否定しませんが、おおむねEOS RシステムはEFレンズ資産の性能を完全に引き出すことができると実感してます。その店員さん、どこぞのメーカーから金でももらってるんでしょうかね?

書込番号:24387061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2021/10/09 17:25(1年以上前)

6D2からR6に行くなら、予算の問題があるなら1DX2の中古にしたらどうですか。
自分も使っていますがいいカメラです。
これで希望の物が撮れなかったら、何を使っても同じ。
中古は外見が綺麗でも使用頻度が高いのがあります。
自分のもそうですが外見は綺麗でもシャッター回数がいっているものあります。
シャッター幕を交換しても、メニューのシャッター回数はリセットされません。
使ったことがないと、1DX2と1DX3の差はわからいでしょう。
予算があれば新品。
それにモータースポーツにテレコンってどうなんでしょう。

書込番号:24387118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/09 17:50(1年以上前)

当機種

R6+アダプタ+EF2V+100-400LU

7D2+100-400LUからR6+アダプタ+100-400LUに今年から変更しました。

スレ主さんと同じく鈴鹿サーキットでレース(2輪)を撮ってます。
レース以外では野鳥が撮影対象です。

レース撮影でのAF性能ですが、私の感覚では7D2と遜色なしです。連写も食い付きも同等だと感じます。
7D2からなので望遠性能がスポイルされましたが、テレコンで補っています。
2倍テレコンを付けるとさすがにAFスピードは落ちますが、1.4なら問題なしです。

ただ、ファインダーに若干の違和感があり、流し撮りに慣れが必要だと感じています。
R6でのレース撮影はまだ1レースしか経験していませんので、今後の慣れで対応するつもりです。
実際にはR6での初レース撮影での歩留まりは7D2の半分くらいでした・・・。

R6のAF性能が7D2に劣る場面として、野鳥撮影で対象の鳥の手前に木や草の枝が被った場合は、
7D2のほうが決まりやすかったかなと思います。
理由はmyushellyさんやつるピカードさんが書かれている通りなのかなと思います。

追記ですが、スレ内容からは外れますが、レース撮影となるとおそらくまる一日を撮影に費やすかと思いますが、
バッテリーの消費はレフ機とは比較にならないくらい早いので、予備は十分に準備したほうがよいでしょう。

あくまでも私感ですので、感じ方考え方は人それぞれかと思いますが、
私は7D2からの乗り換えに後悔はありません。
拙いサンプルを添付します。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:24387153

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/10/09 19:51(1年以上前)

これくらいなら追従しますよ。テレコンはAF性能が悪くなるって言うけどあまり体感したことがありません。

書込番号:24387360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/10/09 20:00(1年以上前)

>R6は測距面は圧倒的に広いですが、全てが縦線検知になるので、撮影時に注意が必要かもしれません

自分でコメントしておきながら、なんなんですが・・・
クロス測距でないことを「注意」すればいいということなので、そこが「絶対」でもないと思います。
自分が撮影する被写体に、クロス測距がどれだけ有効なのかということだと思います。
クロス測距でなければ撮れない被写体なのであれば、6DIIで決まりなんでしょうが・・・
クロス測距でなければ撮れない被写体というのは、実はそんなに多くもないように思います。

金属表面を1点AFで狙った場合、表面にコントラストがなければ、クロス測距でも測距はできません。
モータースポーツで、横線しかないような被写体が存在しますか?
横線しかない部分があっても、「そこしか測距しない」ということはないと思いますが・・・
なので、測距点は注意と工夫でそんなに致命傷になるモノではないとは思っています。

さらに、ダートとかでの撮影であれば、土煙を止めたいために高速シャッターも必要かもしれません。
その場合は、絞りが開いて被写界深度が浅くなる傾向はあると思います。

サーキットの場合なら、車両(車輪)を全く止めてしまうような高速シャッターは使わないような気もします。
幾分シャッター速度が遅くなれば、その分絞りは絞られて被写界深度は深くなります。
被写界深度が深くなれば、目的のポイント以外で測距をしてもピント面に収まっているように見えるとも思います。

R6にした場合、現有のレンズEF100-400mmF4.5-5.6L IS II USM(エクステンダーEF1.4)の使用になるのでしょうか?
マウントアダプター経由での使用になりますので、今まで以上に重心位置が変わって持ちにくくなる可能性はあります。
これは店頭で試させてもらって、実際の感覚を確かめられた方がいいと思います。
かなりイメージと違う可能性があります。R6のボディーも小さいですし・・・

サーキットでの使用であれば、エクステンダーの使用は「あり」だと思います。
エクステンダーを使用しないとすれば、L単のゴーヨンとかロクヨンあたりになると思いますが・・・
画角の決め打ちが難しい場合はズームが便利でしょうし、シャッター速度も速くないのでF値も明るい必要は少ないかも。
トリの羽毛ほど解像を優先したいわけでもないと思うので、利便性優先でいいと思いますが・・・
エクステンダーのデメリットの一つに、デフォーカスからの復帰時間があるけど、1.4ならそんなに問題はないと思ったり。
AF測距からの追従は、至近距離の被写体じゃないからエクステンダーがあっても大丈夫だと思うし・・・

流し撮りを考えるなら・・・
「ハイホー!さん」ご指摘のように、慣れが必要だと思います。
というか・・・EVFで違和感はあります。RPよりはずいぶんましですが・・・

手前に障害物があり、その奥に「スポット1点」で合わせたい時は、レフ機の方が合うような気はしています。
測距するポイントの面積が、同じ「スポット1点」でもR6は広いように感じます。
なのでレフ機では合っていたのにな、と思うことはあったりはします。
でも、サーキットなら問題は少ないと思います。
というか・・・私なら「領域拡大」とか、AF測距面を大きく撮りたいと思うので、スポットは使わないと思う。

バッテリーは、とりあえず6DIIと共用で使えます。
なので、今までのバッテリーが予備電池として使えることになります。
ただ、数本新しい「H」の付いた「LP-E6NH」がある方がいいとも思います。

書込番号:24387374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/10/09 20:07(1年以上前)

当機種
当機種

添付できてなかった…
ファインダーの明るさも変わらないですし、テレコンの有無を気にせずに撮影できますよ。クロップすれば換算焦点距離を伸ばせますので便利です。

書込番号:24387386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/10/10 01:21(1年以上前)

>>Maveriqさん

ありがとうございます!
その店員さん「天気の良い日はまず大丈夫…」とも仰ってました。Maveriqさんは私が想定しているシステムを実際にお使いになられてるようで…参考になります。コメントありがとうございました。

書込番号:24387893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/10/10 01:37(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。
趣味のカメラライフにおいてサーキット撮影を重視するならその選択もありですよね。一度使ってみたいです。

サーキットでは撮影する場所が限られていて
100-400では物足りない場合のみエクステンダーを
使用しています。(基本トリミングも多用していますが…)
 6Dmk2にはなかったクロップ撮影がR6では
出来るので出番はなくなるかもしれません。

書込番号:24387906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/10/10 01:52(1年以上前)

>ハイホー!さん
綺麗な写真ありがとうございます。
晴天下では全く問題無さそうですね。

流し撮り撮影においてのファインダーの違和感は
否めないと考えています。
しかし、晴天時の撮影確認は背面モニタよりかなりメリットがありそうですね。

バッテリーは覚悟しています。
6Dmk2では1日撮りまくって2個で十分でした。

書込番号:24387919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2021/10/10 01:59(1年以上前)

>myushellyさん
奥深いコメント、本当に感謝します。
勉強になります。色々試してみたいと
思います。
ありがとうございました。

書込番号:24387922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2021/10/10 02:06(1年以上前)

>たかみ2さん
迫力ある作例添付ありがとうございます。
こんな写真が撮りたいです。
ボートレースもカッコイイですね。
素晴らしいです…。

レフ機からミラーレス機の乗り換えは
最初は違和感を感じるのでしょうが、
使い込んでいるうちにすぐ慣れてくると思ってます。

書込番号:24387925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/10/10 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜のサーキットでも大丈夫です!

書込番号:24388189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/10 11:06(1年以上前)

テレコン噛まして撮ったこと無いけど
金網越しで撮らなければレフ機と遜色ないです。

書込番号:24388353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/10/10 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>JPモードさん

普通に撮る分にはサーキットで問題ないですよ。
もちろん日中もね。^^

ベタ君こんちは〜 ^^)/
金網み越しも倍コンも1.4倍コンも特に問題なし!

このR6ってかなり優れものですね。

書込番号:24389160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,781発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング