ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 4月21日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
【困っているポイント】
マイクロフォーサーズでのピント合わせ
【使用期間】
中古購入
【利用環境や状況】
Olympus E-M10で使用
【質問内容、その他コメント】
Olympus E-M10(マイクロフォーサーズ)で使用を考えて購入したところ、まちがってフォーサーズレンズだったので、マニュアルアダプターを購入しました。装着はOKなのですが、ピントリングを回しても反応しません。設定の方法があるのでしょうか?
書込番号:24396385
0点
マニュアルアダプタとは? マウントアダプターMMF-1/-2/-3のいずれかのことでしょうか。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527
だとすれば、いくつかの制約はあるにしても、AF/MFで動くはずです。
取りあえず、接点を確認する(清掃する)、ボディ、レンズのファームウェアを最新にする、といったことをやってみましょう。
>装着はOKなのですが、ピントリングを回しても反応しません。
本体側でMFにセットしてあるでしょうか。
サードパーティ製マウントアダプタでしょうか? 電気接点のないアダプターがあるのかどうかは知りませんが、もしなければ絞りもフォーカス(MFでも)も動きません。
書込番号:24396470
4点
ほとんどのフォーサーズレンズがカメラ本体から電力供給を受けたレンズ内モーターでフォーカス駆動(含MF)をするので、給電できる電子接点が無いアダプターではMFも出来ません。
用意された『マニュアルアダプター』がどういったものかわかりませんが、電子接点が無いものであればズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6でマニュアルフォーカスをすることはできません。絞りもデフォルトの状態で固定です。
給電のみ可能な接点のついた『マニュアルアダプター』があればMFのみ可能(絞り固定たぶん解放)で撮影できる可能性はありますがそういう製品を知りませんし、あってもお勧めしがたいです。
自分が知っている範囲では、オートフォーカスを使わずMFのみで使うにしても『オートフォーカスアダプター(オリンパスMMF-1 MMF-2 MMF-3と互換性があるものかそれら自体)』が必要です。
書込番号:24396485
1点
ku75さん こんにちは
>マニュアルアダプターを購入しました
どのようなアダプターでしょうか?
物によっては ただ付けるだけで電気的に繋がらない物も有るので確認の質問です。
書込番号:24396492
1点
詳しいご説明をありがとうございます。電子接点の無い互換アダプタなので無理のようですね。ありがとうございました。
書込番号:24396506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ku75さん
多分、お手元のマウントアダプタはオリンパス製のものですよね。
ピントリングを回してカメラ側が反応しないということは、カメラ本体の設定が「S-AF」になってるからではないでしょうか。
カメラ本体の設定を「MF」ないし「S-AF + MF」にすれば、反応すると思いますが、いかがでしょう?
書込番号:24396600
1点
アドバイスありがとうございます。アダプタはOlympusのものではなくYIYOと表示のあるサードパーティ?のものです。また4/3-MACRO4/3の表示があります。MFに設定しても無反応でした。
書込番号:24397171
0点
>ku75さん
無接点なら、
Mモード乃至はAモードにして、MFモードにすれば、動き出しませんかね。
絞りは開放のままとなりそうですが・・・
書込番号:24397451
1点
>ku75さん
電子接点無しとは珍しいアダプターですね。密林さんでは見つからなかったです
書込番号:24397530
0点
>backboneさん
MFモードでM、A撮影でピントが合っているように感じます。14-42mmの42mm側ではしゃきっと合っているかどうか分かりづらいです。しばらく使ってみようと思っています。ありがとうございました。
書込番号:24397935
1点
>しま89さん
Yオクで新品入手したもので、説明に「《レンズなしレリーズ》の項目を【ON】にしてからご使用」とあったのですが、Olympusにはその設定がありませんでしたのでお知恵を・・と思いまして。ありがとうございました。
書込番号:24397941
0点
電子接点のないタイプは、たぶんフォーサーズマウントカメラ用のM42やOMアダプターを持っていた人向けですね。
https://kakaku.com/item/K0000003517/
レンズの電源切ると焦点は無限遠より先で固定されるようなので暗いレンズなら遠景でそれほどずれていないように見えるかもしれませんが、ピントはどこにも合わないと思います。
こういうタイプで使えると思いますが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XYGRGW9
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ESELZWG
マイクロフォーサーズの旧型中古標準ズームの方が安いかもしれません。
AF遅いですが、安くなった50-200、50マクロなどのフォーサーズレンズを試してみるならいいかもしれません。フォーサーズレンズのおまけでアダプターがついてくることもありますが。
書込番号:24398097
![]()
0点
なんか現物も見ない、知らない人がいい加減な書き込みをしていますが・・・・(苦笑)
ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6は絞り、マニュアルを含むフォーカスの動作はボディからの電源供給によるモータ駆動です。
電気接点のないマウントアダプタを噛ました場合、当然動きません。
それだけです。
なお、電気接点のあるフォーサーズアダプタはオリンパス以外にパナソニックからも出ていましたので、それを含めて探されてもいいと思います。
ただし、このレンズをこれらのアダプタを噛ましてE-M10で使ってもC-AFは使えませんので使い勝手はあまりよくありません。
余談ですが、このレンズはたとえ中古で安くても私はお勧めできません。
私はこのレンズが絞りを絞ってもきれいにパンフォーカスにならずに四隅の流れが目立ってくるのが許しがたく、他のレンズにスイッチした経験があります。
E-M10で使うのであればマイクロフォーサーズの14-42(無印・II・R・EZ)の方がずっといいです。
AFがスッと決まりますし、画質に癖がなく、かつ軽量コンパクトです。
書込番号:24398525
![]()
0点
>モモくっきいさん
とても参考になりました。検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:24398825
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/10/16 17:57:44 | |
| 7 | 2014/02/12 9:28:13 | |
| 13 | 2014/12/14 21:05:26 | |
| 19 | 2013/06/19 6:13:49 | |
| 3 | 2013/04/21 23:55:06 | |
| 15 | 2013/04/29 18:06:14 | |
| 4 | 2012/11/17 22:02:41 | |
| 5 | 2012/10/10 8:08:19 | |
| 25 | 2009/12/27 3:29:43 | |
| 7 | 2009/09/15 22:16:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










