35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
- 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
- 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
- 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON
最安価格(税込):¥150,880
(前週比:+2,893円↑
)
発売日:2021年10月28日
レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
本レンズの色味はどうでしょうか?
次の youtube の先行レビュー動画で、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM との比較があります。
#395【機材紹介】TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=LE_ZGBJvNhs&t=615s
10:20: 作例 150mm F5.6(SEL100400GM との比較)
これを見ますと、SEL100400GM とはかなり違います。
真ん中の木がまるで新緑です。実際の色は不明ですが、この時期、こんなに黄緑色にはならないようにも思います。
また、モデルさんの肌の色も少し不自然な気がして、実際はこんなにアンバー寄りではないのではないか?などと思います。
皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:24401025
1点
次の youtube の先行レビューで、動画と静止画で色がかなり異なります。
【タムロン AF検証】TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=9mGSpku0u0Y&t=230s
3:50: 動画
3:55: 静止画 作例 55mm F2.2
この作例は、動画と静止画とで何か設定を変えているのでしょうか?
こうなると、他のレンズとの比較画像で見ないと、なんとも言えないですね
書込番号:24401336
0点
この作例は、動画と静止画とで何か設定を変えているのでしょうか?
⇒動画は
彩度とコントラスト高めの味付けだと思います
動画は
大画面液晶テレビで観るが前提ですから
拡大すれば影も薄くなる理屈
書込番号:24401349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
なるほど、そういうやり方はありますね。
ところが、この作例は動画の方が彩度低く感じます。
書込番号:24401640
0点
動画の方ですが、原付きのナンバープレートの色が白色ではなく、少し青みがかっているように感じます。
【タムロン AF検証】TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=9mGSpku0u0Y&t=240s
4:00: 動画(原付)
これは、WB(ホワイトバランス)オートで撮影していて、動画と静止画とでWBが異なっている、のかもしれません。
書込番号:24401705
0点
>pmp2008さん
FE100-400はクラス最高の値段と性能。タムロンと比べるのはどうかと。
書込番号:24401775 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニコンZ党さん
つまり、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM の色は正確である、ということですね。
書込番号:24401953
0点
本レンズの色味は、アンバー/イエローへだいぶ寄っている、のかもしれません。
タムロンレンズをお使いの方、これは普通のことなのか、それとも本レンズは極端なのか、等ご意見をお聞かせください。
書込番号:24401978
0点
ところで、レンズレビューではWB(ホワイトバランス)は色温度で設定しているのでしょうか?
もしWBオートですと、レンズの色味も含めてカメラが調整するので、レンズの色味の比較はできないような
書込番号:24402256
0点
>pmp2008さん
素人考えですが、100-400との比較は、モデルや撮影位置が違うため測光やAWBの影響ではないでしょうか?よく見ると明るさが違うので、設定や環境を整えればそこまで気にならないかもしれません。
動画と静止画の比較はそもそもカメラとレンズが違う可能性もあるかと。
この方の他のレビュー動画で28-75G2で動画撮影しているものもあったので。
書込番号:24403952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、最初の動画を見ましたが、タムロンンは彩度が強すぎる気がする。私は100-4000の色が好きです。
Aマウントの70-400を使っていますが、色は良いです(解像度も良い)。
やはりソニーのレンズの方が色合いが素直な気がします。
書込番号:24404307
![]()
1点
>sick634さん
・100-400との比較
2枚の写真を並べてのレンズの比較ですので、条件は揃えていると思うのですが
条件違うのではないか、と思えるくらい色が違いますね
・動画と静止画の比較
youtube 動画のタイトルにレンズ名がありますので、レンズが混ざっていることはなく、またカメラも変えたりしないと思うのですが
カメラやレンズが違うのではないか、と思えるくらい色が違いますね
書込番号:24405261
0点
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM との比較例で撮影条件は概ね揃っているとします。
そうしますと、本レンズの発色はアンバー寄りで彩度がより高い、のではないかと思います。
発色はレンズのコーティングによるもので、タムロンの設計方針かと思います。
レンズの彩度が高くなる理屈は知らないのですが、お分かりの方いますでしょうか?
書込番号:24405994
0点
次の作例は、素晴らしい発色と思います。
写真家 大村 祐里子氏が、新製品タムロン35-150mm F2-2.8 (Model A058)で移りゆく表情を逃さず「捉える」
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/35-150mm-omura.html?utm_source=Twitter-I-A058-omura&utm_medium=social&utm_campaign=TAMRONSNS
今まで本レンズで、女性の肌色が綺麗と思える作例は見かけず、気になっていました。
この作例は、RAW撮影で色調整しているのでしょうが、手間をかければここまで綺麗な色を出せるということですので、もう色味のことは気にせず、発売日まであと一週間楽しみに待つことにします。
書込番号:24407070
2点
RAW現像すると、レンズの色合いの差なんかは小さく見えてしまう。
現像パラメータで大きく変わるし、現像ソフトでも変わってしまう。
素肌を選択しても変わってしまう。
ソフトによってはAIで肌色を選べる。
より取り見取りです。
最近のカメラはJPEGが良くなっていますね。
RAW現像要らないくらい。
書込番号:24407208
1点
>orangeさん
解決済みにした後にもかかわらず、ご意見ありがとうございます。
なるほど。
本レンズに間しては、このように宣伝するのであれば、色のことをもう少し考えてもらいたかったです。
TAMRON製品情報: 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD
https://www.tamron.jp/product/lenses/a058.html
------------------------------------------------------------------------
驚異的な描写力で人物を美しく
世界初※F2スタート、フルサイズミラーレス対応ポートレートズーム
・・・ポートレート撮影に最適なレンズです。
・・・圧倒的な解像力と豊かな表現力で、人物をどこまでも鮮やかに描写します。
------------------------------------------------------------------------
公式サイトの作例は、そのレンズの最高の状態を表すものであり、一方、そのレンズのありのままは、Youtube等で見ることができる、と思っています。
ところが、本レンズの公式サイトの作例は、女性の肌の色が残念すぎる、と感じております。
本レンズは、公式サイトでありのままを見せる、という方針なのか?
あるいは、もはや、レンズ・メーカーの方針として、写真の色はどうにでもなるので、レンズの色味など重要ではない、ということなのかもしれません。
書込番号:24407466
0点
個人的にはタムロンの方が好みですけどね。
あと動画と写真の色が違うのは当然です。この方の動画は確実に色を触っています。シアンが強いlutを当ててる可能性が高い。また写真のプロファイル設定で動画を撮れば分かりますが、色は悪くないですが、白が飛び黒が潰れやすくなります。なので動画専用にHLG、slogがあるわけです。動画もRawが当たり前になれば、写真に近づけますが、ソニーは外部収録必須ですし、内部でも現実として容量が常用とはほど遠い運用となります。
書込番号:24408474
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/20 19:47:56 | |
| 8 | 2025/01/18 21:47:28 | |
| 1 | 2025/02/24 16:33:30 | |
| 27 | 2024/05/03 11:27:22 | |
| 14 | 2024/05/02 16:20:58 | |
| 2 | 2024/04/11 10:48:07 | |
| 7 | 2024/05/22 21:46:18 | |
| 10 | 2024/03/13 7:35:38 | |
| 11 | 2024/04/08 22:50:03 | |
| 7 | 2024/01/02 16:56:30 |
「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミを見る(全 756件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











