EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
単焦点が好きなもので、普段は電源OFF時に、センサーカバーを下ろすメニュー設定。
久しぶりに(梅雨明け以来)センサーカバーを開けてみると、右斜め上に5×15mmほどの曇りを発見!
コレってなんだかわかります?
写りに影響は無さそうというか、ほぼ85mm/f1.2で開放付近で撮るので、いつからかは気が付きませんでした!
もし同様の症状のご経験があれば、ご教授下さいませ!
※保証期間内ではあります。
書込番号:24437947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

太陽光でダメージ受けたとか?
ググると出てくるね。
ここにもあるね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=24289329/
書込番号:24438098
3点

♯Jinさん こんにちは
自分も 太陽の光で ダメージ受けた可能性もあると思いますが 太陽を入れて撮影すること多いでしょうか?
書込番号:24438166
4点

なるべく絞って撮ってみて、写りに影響があるかどうか、確認してみてください。なお、撮影しないときは、
すぐにレンズキャップを被せることを習慣づけておかないといけません。
書込番号:24438170
3点

>♯Jinさん
他の方も書いてますが太陽光、レーザー光や水面での強い光などで焼けた可能性は否定できないかなと思います。
また、結露などでセンサー表面なのかローパスとの間なのかはわかりませんが曇った可能性もあるかも知れません。
時期的に結露は考えにくいかも知れませんが。
もちろん他が原因かも知れませんのでテスト撮影してはと思います。
f1.2の開放では気づかなかったようですから、いつ起きたも判然としないとは思いますが、絞った状態でも問題ないか確認した方が良いと思います。
異常ないなら気にせず使うのか、現時点で問題は無さそうだけど心配なので点検に出すかかなと思います。
保証期間内でも太陽光などによるセンサーの焼け、結露が原因であれば保証は適応されない可能性はあるのかなと思います。
テストしても気になるように思えるので点検に出した方が安心できると思いますし、修理が必要なら金額もわかると思います。
書込番号:24438277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

♯Jinさん 度々すみません
R6の事は分からないのですが 85oはEFマウントレンズで アダプター使用での組みまわせでしょうか?
一般的なミラーレスのレンズの場合 太陽など明るい被写体に向けると センサー保護のため 絞りが絞り込まれるのですが 今回の組み合わせでも センサー保護のために絞り込まれますか?
絞り込まれるのでしたら ここまでダメージが来ない可能性もありますので確認の質問です。
書込番号:24438406
0点

ご愁傷さまです。
ひとまずシャッターが正常状態か目視確認した方がいいように思いました。
シャッターはセンサよりもずっと繊細ですから…
書込番号:24438563
1点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
情報有難う御座います!
同じような今時なので、多分センサー焼けだと思います♪
サビセン予約します!
書込番号:24438860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ポートレートでの逆光撮影は多いです♪
ただ、使用期間も長く、同じ様に使っているNikonZ7やα7rVでは出て居ませんね。
ま、R6が85mmf1.2専用機になっているせいかも知れませんが、センサー自体の耐久性もあるかも知れませんね♪
書込番号:24438872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isoworldさん
今のところ、写りには影響無さそうですが、ここ2,3回撮影は休ませています。(笑)
書込番号:24438876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
〉保証期間内でも太陽光などによるセンサーの焼け、結露が原因であれば保証は適応されない可能性はある....
コレは悲しいです.....(泣笑)
まシャッター保護幕が有るが故の発見の遅れと保管管理のいたら無さの自業自得なのですが、もっと長期間使ってるZ7やα7rVがなんともないので、残念!(笑)
書込番号:24438887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
当初予約待ちだったもので、途中からEF→RFですが、切り替えた梅雨頃には何もなかったですね!
多分夏の日差し?かな。
書込番号:24438892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lssrtさん
はい!毎週末撮影に出掛けるのに、シャッター保護幕のおかげで目視確認を怠って居ました!
情けない!
....自己反省♪(苦笑)
書込番号:24438897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/08/29 7:31:00 |
![]() ![]() |
16 | 2025/07/16 14:37:37 |
![]() ![]() |
16 | 2025/06/12 12:20:52 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/13 3:37:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/04 9:32:01 |
![]() ![]() |
14 | 2025/01/26 21:51:28 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/12 13:12:33 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/29 14:28:22 |
![]() ![]() |
7 | 2024/09/28 13:06:57 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/25 4:50:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





