『プリントサイズはどこまで行けますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリントサイズはどこまで行けますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリントサイズはどこまで行けますか

2021/11/12 05:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:76件

5472×3648_元画像

3778×2525_トリミング

先日85mm単を持って、富士が大きく見える富士宮へ行ってきました。
ふもとの街が入らないようにフレーミングしたら元画像になりました。
トリミングで3788×2525の画像サイズになりました。
単焦点レンズで撮ったので解像が伸びるか疑問ですが、プリントでどのサイズまで行けますか?

書込番号:24441717

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2021/11/12 06:56(1年以上前)

ちょい撮りさん こんにちは

どの位大きくプリントしたいのでしょうか?

リサイズすれば大きく伸ばすことできますが 大きくすることで画質が落ちてきます

でも 画質の落ち 本人の感覚や 鑑賞距離により 変わりますので どこまで伸びるか判断難しいと思います。

書込番号:24441753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2021/11/12 07:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お持ちの写真用のプリンターはCanonプロフィールでA3プリントまでできますが、トリミングの画像サイズによってはキツイですかね!

書込番号:24441758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2021/11/12 07:17(1年以上前)

旧機ですがニコン D40 6M機データは画素補間して、24M相当でA3ノビ自家プリント額装しています。
3788×2525そのままでも、A3ノビでいけると思いますが。

書込番号:24441763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2021/11/12 07:33(1年以上前)

>ちょい撮りさん
プリントしてギザギザが目立たないのは300dpi位からだそうで、そうすると、

3788÷300≒12.6in≒320mm

ですので、そのままでA4サイズや六つ切りワイドサイズは問題ないと思います。
でも、それ以下だとすぐにギザギザが目立つかというとそれほどでもなく、特にインクジェットプリンターでしたら多少にじみも有りますのでそんなに見栄えは悪くはなりません。

書込番号:24441777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/11/12 07:34(1年以上前)

私の下手な説明よりメーカーサイトの参考になる記事があります。
https://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reading.html#film

書込番号:24441778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/12 07:43(1年以上前)

ドット数が足りないとどうなるか?

至近距離で眼をこらしてみると
VHSビデオ感が出てきます
そのVHSビデオ感も距離を離す事により
感知できません
テレビがそれですね

自分の視力ではA3なら
1200万画素有ればビデオ感が感知できません

インドに米粒に何10文字も書く仙人がいるけど
そんな凄い視力なら
もっと小型プリントでも差が感知できそうに思います

書込番号:24441789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2021/11/12 07:51(1年以上前)

A3にプリントしてみる



A3にプリントしてみました。
プリントは自分だけで見るのでなく、他の人も見るので自己判断できないので困っていました。
皆さん返信ありがとうございます。

書込番号:24441797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/12 07:57(1年以上前)

試しに
もっと画素数落として
プリントして見比べてみればどうでしょうか?
自分はそのテストをやりました

書込番号:24441804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2021/11/12 08:08(1年以上前)

>ちょい撮りさん

ヒトが「観る」ならば、鑑賞距離次第になります。

視力1.0で 300dpi相当になる鑑賞距離は 約29cmで、意外と近い距離になります。

書込番号:24441813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2021/11/12 08:16(1年以上前)

ちょい撮りさん 返信ありがとうございます

>トリミングの画像サイズによってはキツイですかね!

プリントして判断するのが一番だと思いますし 今回プリントしてみてどう感じるかで決めるのが良いと思います。

でも 最初からA3にプリントすると 用紙やペーパーが勿体ないので 画像の大きさはA3のままL判部分的にプリントしてみると 画像の状態分かると思います。

後 今回の写真 富士山の山肌べた塗感ありますが オリジナルを見てもフラットな被写体ですので しょうがないかもしれません。

書込番号:24441820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2021/11/12 08:43(1年以上前)

1000×667ではキツイですね

意見を見るもまもなくA4に下げてプリントしました。

アートフォトグラファー53さんがおっしゃる通りサイズを下げると、少し緩めの結果になりました。

もし個展を想定すると閲覧者は近くで見るかわからないので、3778×2525をプリントサイズA2(写真屋さんのプリント)でも良いかも知れません。

書込番号:24441846

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2021/11/12 09:30(1年以上前)

>ちょい撮りさん

一般的にこれ以上有っても余り変わりませんよ
と言うのが300dpi、シビアなプロのこれ以上は
変わらないと言う基準が350dpi。

下記でdpiをしてすると、必要な画素数や何MP機が
必要かが判ります。
https://popup.jp/dpi/

スレ主さんのトリミング画像は3788×2525ですので
アマから印刷のプロ迄誰が見ても十分画素が足りていて
問題無いねとは言えませんが、撮影条件や処理がしっかり
していれば大きく解像感が落ちてはいなと思います。

ただ300dpiを切ってるので、350dpiの物と並べると
分かる差は有りますよ。

A3(及びA3ノビ)サイズは身近な印刷物で言うとほぼA4
見開きサイズで正直最短だと手元で見る位の鑑賞距離って
のも有りますし、プリントはしっかり出力すると、A3(ノビ)
と同じサイズ位の4Kモニターで見るより緻密な解像度(感)や
トーンが出ますから、可能なら今後はトリミングしないで済む
様にレンズを持っていく事はされた良いかもしれません。

今回出力された物を見てOKだと思っても、可能ならそこら辺の
街並みで良いのでオリジナルサイズとトリミングしてオリジナル
と同画角になる様に撮って2つをプリントしてみて差を知っておく
事も良いかなと思います。
上手く使えばトリミングやクロップは望遠レンズ代わりになります。
同じ事をしても普段モニターで見るのが主で有れば十分有効な手段
ですから理解して納得して使う分には撮影の幅も広がります。

ただ実際はそのカメラが持ってる画素数、センサーサイズを
下げて本来得られる解像度を下げる事にも繋がります。

自分も24MP機を使ってますが、家族写真はプリントしてもA4、
基本4K50インチTVで見る程度なのでクロップは良く使います。
ありゃ大丈夫かなと思ったのになんか甘ーい( ;∀;)とならない
為にもテストされる事をお勧めします。

書込番号:24441904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いますか? 3 2025/09/19 18:57:32
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 4 2025/09/19 20:04:38
購入方法 11 2025/09/19 18:33:03
おすすめのレンズは 9 2025/09/19 13:02:05
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 18 2025/09/18 22:26:46

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310164件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング