『3秒はおかしい?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『3秒はおかしい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信29

お気に入りに追加

標準

3秒はおかしい?

2021/11/12 11:20(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:5710件

方向指示器の 3秒ルールは短すぎると 思うかお?

個人的には 6-10秒だと思うかお

法律改正して欲しいかお・・・・

早めに指示器出す しかも減速する前だと思うかお?

書込番号:24442032

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/12 11:44(1年以上前)

個人的にもも何も…

「車線変更の3秒前から」車線変更完了まで。
現実的には3秒以上必要。

スレ主は3秒だけ出せばいいルールだと思ってるのかい?

法律改正する必要はない。

スレ主含め大勢が認識してないだけ。

書込番号:24442063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


AM3+さん
クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:72件

2021/11/12 11:55(1年以上前)

そもそも、その3秒前すら守っていない人が殆ど。

停止線で止まらないとか、赤の内に発進してしまうだとかも同じ事。

法改正しようが無駄だよね。

書込番号:24442078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2021/11/12 11:59(1年以上前)

>つぼろじんさん

新手の「かお」さんが出てきた?

3秒で短いと思ったら長くするだけでは?
みんなが長くすれば同調圧力で長くなるのでは?

書込番号:24442082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2021/11/12 12:39(1年以上前)

進路変更は三秒前からなねので6秒以上だよ

書込番号:24442143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2021/11/12 12:43(1年以上前)

トヨタはなかなかワンタッチウインカーをつけなかったから、何処からか何で付けないの?と言われたらしい。

ウインカー3回ではその3秒ルールに外れるからせめぎ合いだったとか。

なので5回にしたらしい

書込番号:24442147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/11/12 14:32(1年以上前)

ドリカム的には5回点滅が望ましい。

書込番号:24442312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/12 14:42(1年以上前)

お菓子を落として3秒ルールはおかしい。

5秒はいける。

書込番号:24442321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2021/11/12 15:05(1年以上前)

車線変更で斜め後ろの車に入れてもらえない状態で
3回で消えた瞬間に割り込みすると
かえって事故になるんじゃないかな
(消えた瞬間に詰められる)

書込番号:24442347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2021/11/12 15:53(1年以上前)

長いと迷惑・・・

路地が多数あるところでウィンカー付けっぱなしだと

どこの路地に入るんじゃい・・・・ってことに

書込番号:24442398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/11/12 16:12(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 10秒でも大丈夫!!!
⊂)  落ちてたのは食べるな と言ってます!
|/ 
|

書込番号:24442415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/12 16:26(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 10秒からが戦いだ!!!
⊂)  落ちてたのは皮を剥けよとシューキンペー
|/ 
|

書込番号:24442421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2021/11/12 17:23(1年以上前)

一律にする必要はなく、状況に応じて秒数は決めればいい。

書込番号:24442476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/11/12 18:23(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 落ちたのは何秒でもフーフーすれば大丈夫!
⊂)  落ちてたのは絶対に駄目!!!
|/ 
|

書込番号:24442534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2021/11/12 19:38(1年以上前)

>つぼろじんさん
車線変更時になんで減速するの???

交差点の話しならウィンカーは30m手前なんだが…

書込番号:24442621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/12 19:59(1年以上前)

| 
| 
|  落ちていたのはシュークリームでなく、俺の運だった。
|    ハードラックと踊っちまったぜ。
|
| _(:3 」∠)_瀕死

書込番号:24442653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2021/11/12 21:16(1年以上前)

同速度で並走している状態から 隣車線に割り込むには 
ウインカーを出して減速して 斜め後ろに入り込む

へたっぴは 斜め前に入ろうとして事故る

書込番号:24442757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/11/12 23:40(1年以上前)

車線変更の意思表示で、3秒?
で後続車は理解できると思って、何時もつかってますが?
右左折の場合は点けっぱですので、区別する為に3秒かなって、勝手に思ってましたが?
まずいですかね。

書込番号:24442927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/13 04:11(1年以上前)

>福島の田舎人さん
合図だけじゃなく車線変更が完了するまで点けてるかって事。

みんな小さな車しか乗ってないから一瞬で車線変更してるつもりなだけ。

大型のトレーラーとかも道交法的に同じルールだから、引っ張ってる後ろの車体が車線変更終わるまで点け続ける。

3秒って、車線変更し始める3秒前にはウインカー出してなさいよ。

って事。

3秒でウインカー消していいってルールじゃない。


〉まずいですかね
公道では捕まることはないだろうけど、免許センターとかでの一発試験なら減点対象。

減点対象って事はルール守ってないって事。

今後守るかはあなた次第。

書込番号:24443055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/13 06:06(1年以上前)

書きわすれた。

〉右左折の場合は点けっぱですので、区別する為に3秒かなって、勝手に思ってましたが?

なぜ区別するのか…

右左折は交差する別の車線に自分の走行ラインを変更する。

右左折も立派な車線変更だと思いますけど。

書込番号:24443098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2021/11/13 22:00(1年以上前)

私の地域は
右折レーンに入ってから出す奴
とか
ブレーキ踏んでから出す奴
ばっかりなので
先に出してくれればそれだけで御の字です

書込番号:24444344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2021/11/14 12:20(1年以上前)

車線変更動作の3秒前から 指示器を出して
車線を完全に移ってから消します。

まともな運転であれば、10秒近く点滅することになります。

まともな運転ならね

書込番号:24445182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5710件

2021/11/14 16:17(1年以上前)

>>>つぼろじんさん
車線変更時になんで減速するの???

減速がありえないということはないと思うが

道端の店に入るとかね・・・

書込番号:24445539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5710件

2021/11/14 16:22(1年以上前)

>>3秒で短いと思ったら長くするだけでは?
みんなが長くすれば同調圧力で長くなるのでは?


法律改正すべきだと自分は かね日頃から思っているのであります かお

法律が改正されることを望みますニダ かお


ちなみにオーストラリアでは車の停車駐車は 路肩から30p以内という法律が

あるようですかお

書込番号:24445549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/14 20:54(1年以上前)

〉法律改正すべきだと自分は かね日頃から思っているのであります かお
〉法律が改正されることを望みますニダ かお

だから、3秒って車線変更する前の合図は3秒前には出しとけよというだけで、3秒で消していいという法律じゃない。

わざわざかおかお野郎の真似したのに自分の間違った認識を書き込んじゃって…恥ずかし(笑)

書込番号:24446047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2021/11/15 08:27(1年以上前)

>>>>>つぼろじんさん
>>車線変更時になんで減速するの???
>>減速がありえないということはないと思うが

減速しない(とか加速しながら)とか 危ないって  定常並走が斜め後ろの発見を遅らせる

書込番号:24446631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/11/15 19:47(1年以上前)

この年で勉強になりましたね、
ただ田舎では、右左折専用レーンがあまり無いので重きを置いてませんでしたね!
云われれば、仰られる通りですネ、
車線変更後、点けっぱなしを良く見かけるので、何人かの方が言われてるようにもう少し長ければいいのかも知れませんね!
今更ですが、何で3回なんでしょ?ネ

書込番号:24447465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2021/11/17 09:35(1年以上前)

>つぼろじんさん
ウインカーが無い古い車や
古い耕運機
又は
ウインカーが壊れた場合
どう合図するか知ってますよね?
と考えると
>3秒はおかしい?
ですかね?

法改正すると
上記の車は即違法になる可能性や
3秒以上しようとすると
危険を伴う可能性が出てきますねー

書込番号:24449813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/17 09:52(1年以上前)

ウォシュレットは3秒以上やっちゃダメと週刊誌に書いてありました。

書込番号:24449837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/18 16:41(1年以上前)

>福島の田舎人さん
〉今更ですが、何で3回なんでしょ?ネ

輸入車のマネでしょ。
道交法の違う国の装備がそのまま付いてきた。
それをマネた。

トヨタは5回。

どちらにしても、車線変更3秒前の合図開始から車線変更完了までの時間じゃ足りないケースが多い。

今日もいたなぁ。
突然前に割り込んできて、車線変更始めたあとから3回だけ点灯させたバカが。

書込番号:24451875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
14.1型有機EL後席ディスプレイ 0 2025/09/18 12:04:47
契約情報 4 2025/09/18 10:39:32
縦引きパーキング納車可能ディーラー探し 7 2025/09/18 12:11:12
ハイブリッド納車 0 2025/09/18 0:06:47
名古屋往復 495km 円電費=4.35円/km 1 2025/09/18 8:10:22
M135パドルシフト(ダウン)反応が遅い 2 2025/09/18 7:51:01
rav4 ブレーキ踏むと異音がする! 3 2025/09/17 22:02:25
カット済カーフィルム 7 2025/09/18 10:58:11
異音について 0 2025/09/17 12:31:36
タイヤの製造年月日 10 2025/09/17 21:52:20

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2577499件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング