『DPP4の処理速度が遅いっ』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
最安価格(税込):

¥379,999

(前週比:+58円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥255,000 (67製品)


価格帯:¥379,999¥4,900,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥509,799 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,999 (前週比:+58円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『DPP4の処理速度が遅いっ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

DPP4の処理速度が遅いっ

2021/12/06 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

先日7DUからR5に乗り換えました。
DPP4は作動しましたが、J-PEGに変換する速度が遅くて難儀してます。

アドビのLight Room購入しなければならないかと悩んでます。
皆さんはどうされてますか?

PCが古いせいでしょうか?(NECのLL750/Lです。)
よろしくお願い致します。

書込番号:24480188

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/06 11:34(1年以上前)

大変失礼な言い方で恐縮ではございますがPCがやはり古くて性能が良くないのでしょう。メモリは何GBでしょうか?
参考まで私のα7RWも画素数があるので変換には時間がかかっています。

メモリが8GB程度ならともかく4GBでしたら増設をお勧めします。※出来れば16GB

書込番号:24480198

ナイスクチコミ!3


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/12/06 11:39(1年以上前)

メモリーは8GBでしたが?

書込番号:24480204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/06 12:05(1年以上前)

7DIIは画素数約2000万画素で画像サイズは5472x3648、RAWのファイルサイズも精々10〜13MB
一方、R5は画素数約4500万画素で画像サイズは8192x5464、RAWのファイルサイズもCRAWでも20Mオーバー、
通常RAWなら40Mオーバー。
画像面積で2倍以上で、更にR5でDLOでも効かせると、DPPでの現像処理は更に増大します。
なお、計測したわけではありませんが、個人的にはCRAWもRAWも現像時間は大差ないと感じています。

失礼ですが、第3世代のCore i7 3630QMではメモリを増設しても焼け石に水って感じは否めません。
lrはあまり使ったことが無いのですが、lrにしても大した高速化は望めないような気がします。

RAWデータでトリミングをすると、現像処理自体は結構高速化されますし、現像だけなら
空き時間に一括現像で処理する等も考えられますが、そもそもRAWデータの表示や処理が遅いと
ストレスになると思います。

出来れば、PCの高速化が望ましいとお思います。

書込番号:24480244

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2021/12/06 12:33(1年以上前)

>KS7Dさん

R5ではなくR6ですがDPPが重く感じます。
私は第7世代の@7にメモリを40GBまで増設してますが、7DUのデータと比べると展開がはっきり遅いです。
HDD使用ですし、グラフィックボードも古いのでそのあたりが関係しているのかと思ってます。
手っ取り早いのは新しいゲーミングマシンの導入かなと思います。

書込番号:24480289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2021/12/06 15:15(1年以上前)

LL750/Lって、CPUはi7-3630QM メモリ8GBですか。
8年前の製品でi7-3630QMなら、いくらi7でも3世代のですよ。
現行のi7は11世代ですよ。
メモリを8GB増やしてもどうなんでしょう。
容量が16GBになっても、DDR3のメモリは遅いです。
今更メモリの増設より、PCの買い替えを勧めます。

書込番号:24480511

Goodアンサーナイスクチコミ!16


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/12/06 15:23(1年以上前)

>NEC LL750/L
Core i7 3630QM(Ivy Bridge) 2.4GHz/4コア
8GB
HDD回転数 5400 rpm
ディスプレイ 1366x768

HDD→SSDへの換装が一番体感できるスピードアップかと思います。
ですが、やはり第3世代のノート向けCPU、ストレスは残るかと。また解像度も8192x5464を鑑賞するにはなんとも。。。。

最新のi5やRyzen5以上の16MBでSSD搭載デスクトップ+4kディスプレイを15-20万で揃えるのが一番ストレス無いと思います。

書込番号:24480532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2021/12/06 15:28(1年以上前)

ベンチテスト I7-3630QMvsi7-1185G7
https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-3630QM-vs-Core-i7-1185G7
UPU同士のベンチで、編集ならメモリを16GBにしたらいいですが、今はDDR4で早く、ストレージもSSDなのでかなりの速度の違いが出るでしょう。
安く上げるならCPUがAMD RYZEN 5500U メモリ8GB SSDのDellのノートPCで、8万円前後。
メモリの増設も自己責任で増やせますし、始めから16GBのを選ぶことも。
これをNECでだとintelのCPUになり、かなり高くなります。

書込番号:24480541

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/12/06 16:09(1年以上前)

色々と情報有難う御座います。
やっぱりPCのポテンシャルの問題ですか...
R5とRF100−500mm揃えたばかりで先立つものが...

ところでLightroomに関する情報はないですかね?
やっぱり導入しても結局同じ処理速度なんでしょうか?

書込番号:24480609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2021/12/06 17:43(1年以上前)

>KS7Dさん

少し古い記事ですが、パソコン工房で条件変えてlightroomの処理速度を比較したモノがあります↓

https://www.pc-koubou.jp/magazine/20634/amp

このテスト結果では、HDDとSSDでもあまり速度差は無く、またGPUの差もそれほど顕著ではないようです。1番影響が大きい要素はやはりCPUで、コア数が効くようです。

と言う事で、スレ主さんの場合やはりPCが買換え時…、という事でしょうかね。
新しいお酒には新しい皮袋を、と言う事で。
カメラって、なかなかお金掛かりますね。

ちなみに、過去のLightroomでJpeg出力サイズにある閾値があって、閾値を下回ると処理速度が数倍速くなる、という特性もあるようですので、現状PCで処理を続けるなら妥協点を探すのも手かと思います。

ここは思い切って、PCも新調!
失礼しました。

書込番号:24480744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/06 20:52(1年以上前)

>KS7Dさん

自分はmacbook Pro 15.4インチ(MY2018)で、
6コアcore i7 2.6GHz、メモリー32GB(DDR4)、SSD 2TBという構成です。

Lightroomは複数枚の同時書き出しでもストレスを感じませんが、DPP4は立ち上げから書き出しまで非常に遅いですね。
PCの高速化で多少は改善されるとして、DPP4はLightroomと比べて絶対的に、圧倒的に処理が重いです。

ただ、色合いやノイズ処理などをCanonのjpeg撮って出しに近付けたいなら、やはりDPP4を使う方が編集自体は楽です。
LightroomにもR5のカメラプロファイルが追加されましたけど、細かく各種パラメータを操作する必要があります。

まずはLightroomの無料体験版で、速度の違いや編集の手間を体感してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24481027

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/12/06 21:11(1年以上前)

>ロックストックさん

情報有難う御座います。
アドビの体験版を試そうとしたのですが、送られてきたパスワード
を入力してもエラーが続き、最後は何も送られてこなくなりました。
これもPCが古いせい???

書込番号:24481066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/06 21:33(1年以上前)

>KS7Dさん

アドビで必要システム構成を確認しましたが、
プロセッサー:64ビット対応
OS:windows 10
RAM:8GB
などとなっています。

スレ主さんのPCですとハード面はクリアしているようですね。
もしOSが購入時のwidows 8のままなら、これをwindows 10にバージョンアップすればLrも使えそうです。

書込番号:24481096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:69件

2021/12/07 15:09(1年以上前)

7〜8年前のPCなので、そろそろ買い替えの時期ではないかと思います。
PCをそのままLightroomに移行したところで、
古すぎてGPUがサポート外と言われたら重いのを我慢して使用する事になります。

書込番号:24482129

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/12/07 21:17(1年以上前)

>KS7Dさん

DDP4はPCのスペックを相当上げてもまだ重いソフトです。

お手持ちのPCスペックですとかなり厳しいと思います。

実は、DPP4の処理速度の遅さに困って、昨年PC(第4世代Corei7、メモリ32GBのディスクトップPC)を入れ替えました。

購入したのはレノボ・レギオンT750iというディスクトップPCで、CPUはCorei9-10900K、メモリ32GB、グラフィックスNVIDIA-GefoceRTX3080 、専用ヒートシンクを搭載したいわゆるゲームPCです。データはSSDに落として加工しています。

これだけのハイスペックPCでもRAW現像(DLO適用)には1枚30秒〜40秒かかります。

また部分補正(部分露出補正・コピースタンプツール)を行う場合の処理も激重で、もはや通常のPCのスペックでは厳しいぐらいDPP4は重いです。

DPP4は純正ならではのDLO(デジタルレンズ・オプティマイザー)の適用できるので、常用しているのですが、やはりこの重さは何とかしてもらいたいですね。

書込番号:24482713

ナイスクチコミ!12


daria960さん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/08 10:27(1年以上前)

canonのDPP4は動作する最低のシステムを公開しています。処理時間の大小は関係ありません。
CANONのサポートに問い合わせい見るとよいです。
@DPP4の処理速度は、上げるには。
ADPP4処理は、メモリーをどれくらい使うか
➂DPP4D処理は、GPU をどれくらいつかうか。
私は知っていますが人聴きよりご自身でメール問い合わせしてください。
面白い事実で応えますよ。

私はCANONとアストロアーツの「ステライメージ9」両方ききました。

書込番号:24483444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2021/12/08 18:14(1年以上前)

>KS7Dさん
DPPは発色が良いソフトなので愛用しています。
使っているPCは2020年製のiMacの10コアです。
前は6コアのMac miniを使っていたのですが、
動作が重いので買い換えることになりました。
今はまあまあのスピードで動いてくれています。
いずれDPPも最新MacのM1チップに対応すると思いますので、
楽しみにしています。

書込番号:24484082

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/12/08 19:41(1年以上前)

DPP4ははっきりと言って
全く生産性がないです
アプリケーションとして終わってる
処理効率が悪い
枚数が増えれば増えるほど時間差が酷くて…
そもそもGPUの使用頻度が少な過ぎる
おとなしくLightroomを導入されるのを
オススメしますが
確かにPC環境が厳しいと思います
高画素機とはそういうもんです
新調されるのもオススメしますよ

書込番号:24484206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kaleidotさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:15件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/12/10 18:57(1年以上前)

>KS7Dさん
私はMacBook Pro 16-inch(2019)のi9 2.4GHz 8コアで使っています。
確かに重いですね。
初代5D、5D2、5D4と全てDPPでやってきましたが、PCのスペックアップとカメラの画像数アップが同時並行だったのでDPPを軽いと感じたことはこれまで一度もありませんでした。
特にR5の画素数による影響は殺人的だと感じます。

でも、書き出される画質の良さ、及びDPPにしかできないことがありますので、現像はDPP以外を使う選択肢は私にはありません。
可能な限り時間よりもクオリティを重視したいが故です。

とは言え、大量枚数からの選別をDPPでやるのは現実的じゃないので、Adobe Bridgeでプレビュー生成させてからBridgeで選別を先に行い、その後DPPで現像作業というフローでやっています。

書込番号:24487184

ナイスクチコミ!7


スレ主 KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2021/12/19 15:47(1年以上前)

カミさんが奇跡的に認めてくれてPC買い換えました。
NECのノートPCでCPUはRYZEN7の約18万円。

DPP4の動きをチェックしましたが、前のPCほどではないにせよ
旧DPPよりは変換速度が遅いかなという感じです。

しかしカメラもPCも5年くらいで更新しなきゃならないとなると
先が思いやられますね。

アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:24501971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2021/12/21 10:03(1年以上前)

>KS7Dさん
グッドアンサー、ありがとうございます。
それとPC買い替え、おめでとうございます。
私もEOS R5を導入して、PCを買い換えることになったので、
お気持ち、よくわかります。
DPPは色味が良いので、手放せないソフトです。
気長に現像作業を楽しまれてください。

書込番号:24504739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/28 09:28(1年以上前)

Xeon Gold 5220R BOX
を使用してます。

24コア
48スレッドでDPPは速く動くのですが、それでもシルキーピクスが倍以上のスピードです。

基本、DPPは現像にCPUを使用しております。
メモリは殆ど使用してません。
だから32GBだろうが8GBだろうが64GBだろうが
そこまで変わりません。

しかしCPUのコア数が多く、速いとDPPは速いです。

しかしシルキーピクスの速さと操作性を体感したら私は
DPPは使えません。

書込番号:25162275

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,999発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング