『部屋の広さと高さについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部屋の広さと高さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

部屋の広さと高さについて

2021/12/09 07:14(8ヶ月以上前)


スピーカー

スレ主 eyeresさん
クチコミ投稿数:3件

今度家を建てることになり、
ようやく広い部屋にデカイスピーカーを置けると思っていたのですが
オーディオショップの店員に相談したところ、
定在波の問題で、
20畳では4m、30畳では5mの天井高が必要ということで色々悩んでいます。

色々事情があり、省略しますが、天井高は2.4mが限度ですが、ようやく六畳間オーディオから卒業できると思ったのですがそしたらこうした問題にぶち当たっています。

あくまで一つの理想であり、目安だとも思うのですが実際のところ、大きめのスピーカーを置いている皆さんは10畳から20畳ぐらいのスペースがないと低音の制御が厳しいので置かれている方が多いと思うのです。
そしてその人達すべてがその必要な天井高を確保できているわけではなく、むしろ一般的な2.5mほどの高さが多いと思うのです。

実際広めの部屋に大きめのスピーカーを置いた場合、そこまで音は悪くなるのでしょうか?

店員の方曰くは置いてみないとわからないということなのですが、責任は取れないというような意味もあると思いますが、そのような部屋で鳴らした経験がないので当方としてはなんとも言えません。参考程度に皆さんの意見を聞けたらと思います。

スピーカーはDALIのRUBICON6SEです。
オーディオ専用部屋も設けようと思っていますが、デカイスピーカーとテレビとスクリーンをAVピュアを何かしらの方法で兼用でリビングに置くイメージでした。よろしくお願いいたします。

書込番号:24484808

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:388件

2021/12/09 13:11(8ヶ月以上前)

eyeresさん

定在波はセッティングと電気補正でカバーですね。
天井高さ2.4mなら、1/4の0.6mの高さにウーファーを置くと効果があるでしょう。持ち上げると低音感は減ってしまうのでバランスは取り直しとか

>家を建てることになり

これからなら、アトモスの天井スピーカーやスクリーンか大画面などイメージして入れられる様にした方がよいかも、
AVか2chでどちらか一方の方が二重投資にならないのでは?
音の出る機械が2セット、グレードはそれなりなら、1つにして高級機の方が音はよさそうです。

RUBICON6SEは、ウーファーが高い位置だけれど2ch向きかもしれませんね。

書込番号:24485264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:20件

2021/12/09 14:25(8ヶ月以上前)

なるべく並行する面をなくす。

2階の部屋なら、床と天井面の平行を変える。
1階ならばのこぎり型とか
壁も並行面をなくす。

定在波によって反響音が減衰、増幅するので、中、高音は部屋の形状で抑制する。
低域はエネルギーの減衰が減らないので苦労します。

書込番号:24485343

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4608件Goodアンサー獲得:363件

2021/12/09 17:43(8ヶ月以上前)

>eyeresさん
こんにちは。オーディオ専用のルームを設計建築するのでなく普通の一戸建てでリビングに置くならば
生活重視になりますのであまり気にしても仕方ないかと思います。
オーディオ専用ルームを建築するならショプでなくルーム構築の専門家に相談が良いかと。オーディオルーム設計で検索すれば何社かヒットします。費用次第で素晴らしい部屋が構築出来ると思います。

リビングが20畳ほどあるなら、TVやソファアや他の家具を配置してオーディオ関係は置ける位置で調整しましょう。機器や調整次第では良い音で鳴らせるかと思いますよ。

書込番号:24485570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:30件

2021/12/09 20:34(8ヶ月以上前)

>オーディオショップの店員に相談したところ、20畳では4m、30畳では5mの天井高が必要
その店員は、どんな豪邸に住んでいるのでしょう。
訊いてみたいところではありますね。



>天井高は2.4mが限度ですが
全く問題ありません。
鳴らしてみて不満なら、各社からルームチューニングアイテムが豊富に発売されてます。



>むしろ一般的な2.5mほどの高さが多いと思うのです。
その通りです。
自分も高さ2.5m、12帖の部屋でPB1iを鳴らしてます。



>実際広めの部屋に大きめのスピーカーを置いた場合、そこまで音は悪くなるのでしょうか?
悪くなるというか、勿体ないという側面が強いです。
それも程度問題ですね。
日本の一般家庭にCHRONOSONIC XVXとかだと流石に大き過ぎますが、RUBICON6SEなら10〜12帖くらいで良いと思います。



>店員の方曰くは置いてみないとわからないということなのですが、責任は取れないというような意味もあると思います
その様な店員のいる店で買うのは、止めましょう。
いきなり否定から入るなんて、ちょっと普通じゃないです。
売りたくないのかな?
毎回同じ店を勧めてますが、ノジマオーディオスクエアは客の立場に立った提案をしてくれます。
お住まいがどちらか判りませんが、南関東なら行かれてみては如何でしょう。

書込番号:24485866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/10 03:30(8ヶ月以上前)

天井の高さは、そりゃ高い方がいいけど・・・・・・むしろ、20畳のリスニングルームがあるだけでもかなり贅沢なわけですからね。

どういう計算で、20畳では4m、30畳では5mの天井高が必要となったのか、その根拠を聞いてみたいですね。
だいたいの場合、販売員で答えられる人はいないかと思います。
一般的には、へやの容積と床・天井・壁の材質による吸音率の話しになるとおもいますが、低域といわれる低い周波数(低域とはどのぐらいの周波数から言うのかは時と場合によるのですが、ここは便宜上、低い・・・・目安としては100hz以下ぐらい)を吸音させるのはかなり厳しく、いわゆる重低音といわれる帯域になると、不可能に近いです。

定在波は、とにかくおとの反射があれば起きる現象で、これを0にするには、完全開放な場所・・・・広場でスピーカーをならして、直接恩だけきくような感じにしないと無理です=ほぼ現実的ではない、L字の部屋や、音響特性を考えた多角形ルームでも実際には定在波は起きています。完全シンメトリーのスクエアよりましって話しでしかありません。
実際には、リビングオーディオの場合には、床にはカーペットがあり、壁面には棚があったり、天井には照明器具があったりで、個別にみるとこれらが悪さをすることもあるけど、実はそれがうまいこと並行面をけしてくれてたりと必ずしもデメリットだけではなかったりして、マクロの話しと、ミクロの話しがここでもあるわけです。

なので、まずは、快適な生活空間を作るってのを優先すればいいとおもいます。

書込番号:24486330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5249件Goodアンサー獲得:65件

2021/12/10 17:53(8ヶ月以上前)

リビングオーディオならば普通にが1番。
せめて防音施工で良いと思うけどね。
窓も防音に。
言われてるように1番の悪さは天井壁。
これを施工したらピンキリ。
番外編でリビングに分岐したオーディオ専用分電盤を設置かな。専用コンセントを設ける。
多分ショップからも提案されると思う。




書込番号:24487093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:247件

2021/12/17 16:17(8ヶ月以上前)

>eyeresさん

これだって4mもあるようには見えませんし、反射や吸音の工夫で調整するのが一般的だと思います。それもオーディオの楽しみではないでしょうか?

https://www.daiwahouse.co.jp/tryie/lifestyle/and/vol54/goodidea.html

書込番号:24498609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:187件

2021/12/23 18:08(7ヶ月以上前)

まぁー 小さいよりは大きい 低いよりは高い。  当然の事ですね (笑)

以前は6〜8畳間で15インチ3ウエイ。(途中で改装)  家を建て専用の部屋を設けて広さは20畳弱。 高さは頑張って2.6m。

それでも6〜8畳に比較すると やはり雲泥の差。 (笑)

ただ… RUBICON 6SEは大型か?   高さ1m程度。   165mmウーファーですからね。  いくらウーファーが2基とは言え 今の時代普通な大きさ。   店員は何を言ってるのか不思議です。   売る気が無い様な気さえします (笑)


 当然結果と言う物は鳴らすまで分かりません。  ご経験はあると思いますが スピーカーの位置や向き 間隔。  リスポジまでの距離で大きき変化します。    お気に入りのスピーカーを導入し あーでもない こーでもない と、セッティングの見直しをするのもオーディオの楽しみでは?   試聴をされてRUBICON 6SEがお気に入りなんでしょ!  アンプ選びからセッティング それが趣味のオーディオです。   苦しいのですが 楽しいのです。 

 ホームシアターとの併用は苦しいことも多々ありますが 最善を目指して頑張って下さい。  私は築18年。  お金が許す限り発展途上です(笑)  スピーカーには初代の15インチ 同ブランドを再導入。   やはり広い部屋は違いますよ(笑)

書込番号:24508119

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング