


STFのボケをこよなく愛する者です
ポートレートにスナップにレンズ遊びにとても楽しいレンズです
該当のレンズの作品、作例、試写、なんでも良いので拝見したいです
雑談、質問なんでも、どうぞー
書込番号:24501635 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

木漏れ日やネオンライト
極端なハイライトのボケは
ボケなのに輪郭を伴いエッジがボケません
STFだけがエッジが溶けます
原理は露光中に絞りが可変したら
ボケのエッジがなだらかに溶ける
絞り羽根のほぼ近くに
グランデーションフィルターを配置するのが
STFです
一般のレンズは解像度を高め過ぎると
ボケのエッジまで鋭くなり
玉ボケがリング状に、なったりしますから
バランスを取ります
STFはレンズ側で解像度を高め
グランデーションフィルター側でボケのエッジを溶かすから
解像度とボケの柔らかさが
両立します
またAFレンズだと
全体繰り出し式のレンズを設計し辛い
全体繰り出し式のほうが
ボケに癖ができにくとは言われてます
書込番号:24502136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

興味はあるのですが、概して高価なので購入には至っていません。
画像は4年余り前のCP+で撮ったものです(モデル撮影分は掲載許可をもらっていないので)。
以下雑談です
FE100mmF2.8STF GM OSS
『絞りと玉ボケ(口径食はないようだ)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20690792/#tab
135mmF2.8 [T4.5] STF
『135mm F2.8 [T4.5] STFの考察(特許データから)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/10506511765/SortID=20681940/#tab
書込番号:24502392
7点

>アートフォトグラファー53さん
木漏れ日 葉のハイライトが柔らかくなって綺麗ですね
ネオンライト 後方の椅子がSTFらしい溶け方で良いです
レンズはSAL135F28でしょうか?
書込番号:24503047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
2枚目、アウトフォーカスの手が良い感じですね
参照のスレありがとうございます、技術的な話題も大好きです、全部読んできました
APDエレメント無い場合のボケはフチが強めに設計してあるのシミュレーションから分かるんですね
ボケ味はAPDで作るので他の光学系は、収差をなくして解像重視で設計したとどこかで開発者が言っていたと思います
書込番号:24503049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最初の投稿 1枚目キャプション間違えちゃった
干柿 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3
が正しいです、Exifが正解です
書込番号:24503052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アポダイゼーション光学エレメントでボケをなめらかにするレンズのリストです、これで全部なはず
MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer
FUJIFILM XF56mmF1.2 R APD
Canon RF85mm F1.2 L USM DS
それと
BBL改造レンズ 各種
希有な存在ですね
書込番号:24504552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
鴨 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
歩道 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
柄杓 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
猫 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
散歩に持ち出すにはちょっと重くて大きい
書込番号:24506086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
丸の内1 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
丸の内2 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
丸の内3 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
丸の内4 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
メリークリスマス!
書込番号:24508768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF [SAL135F28]が、いま中古で8万くらいなんですね。
このくらいだったら買えるかな、って気持ちになってきました。α7IVの資金調達中なので、今は難しいですが。
書込番号:24511061
4点

>holorinさん
そうなんです、
MINOLTA 135mm も SAL135F28 も中古の弾数多いですし価格も下がってます
SEL100F28GM もGMとしてはお安いですし、LAOWA 105mm はアメリカのAmazonから買えば499ドルです
Eマウントなら意外とやすく手に入るんですよ
7ivいいですねー、進化したカメラ高感度強くなってますから、STFのくらさもカバーしてくれそうです^^
書込番号:24511418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

玉ボケ比較
条件揃いませんが、絞り開放、フォーカス最短撮影距離での撮影です
MINOLTA STF 135mm、ぼけの大きさ随一、口径食なく隅までまんまる、とろけ方美しい
LAOWA 105mm、縁を消しても残してもうつくしい使いやすいボケ、レモン形になってもスムーズ
atx-m 85mm BBL、口径食ない範囲は光が強くても完全にとろけて縁がなくなるボケ、裾のほうまでなめらかなグラデーション
書込番号:24512307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

各社のアポダイゼーションフィルタの説明へのリンク置いておきます
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F28/feature_1.html#L2_50
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/feature_1.html#L2_50
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf56mmf12-r-apd/
https://www.venuslens.net/product/laowa-105mm-f2/
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l-ds/
https://bbllens.tumblr.com/
書込番号:24516763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
森1 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
森2 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
日比谷1 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
日比谷2 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
BBL改造していただいたTokina atx-m 85mm F1.8 FE です
立体感とっても良いです
書込番号:24517907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
市民球場1 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
市民球場2 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
市民球場3 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
LAOWAのSTFです
手前のフェンスがとろけてます
書込番号:24530398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャノンユーザーさんにはお馴染みの西田航さんがRF85mm DSについてレビューされてます
https://youtu.be/3xU_sLJh82w
作例も多く、綺麗なボケが堪能できます
書込番号:24544222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
郵便受 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
ネギ α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
枯葉 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
雑草 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
すっかり独り言スレになってますが
徐々にとろけていくスムーズなボケが美しいBBL改造レンズでの4枚です
書込番号:24551957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
花1 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
遊具 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
花2 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
トラクター α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
毎度、彩度が低いのはレンズでのせいではなく私の好みからです
クリエイティブスタイルのニュートラルを使ってます
書込番号:24570060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
酒瓶 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
スタバ α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
瓦屋根 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
展望台 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE BBL |
なかなか伝わりにくいですが細かいところの立体感が至高
スナップ楽しいです
書込番号:24596713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
昭和1 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
昭和2 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
昭和3 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
昭和4 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
懐かしい街並みを再現したテーマパークの一角です
書込番号:24618645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
はじめまして。SONY MINOLTA 調べてるうちにこのスレにたどり着きました。
こんなレンズあるんですね。初心者にもわかりやすい説明&リンクとおしゃれな写真ですね。
Aマウントレンズまだ1本しか持ってませんが、、このレンズ使いこなせたらかっこいいですね。ありがとうございました。
書込番号:25132866
1点

>verrazzano-narrowsさん
ありがとうございます!
反応の少ないスレですけど、ニッチな情報は置いておくだけで意味があるかなと投稿してました
STFはとても面白いですよ 撮る写真ぜんぶがトクベツで希少なものになります
レンズ増やす際にはぜひ候補の一つに入れてみてください
書込番号:25133462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
ご丁寧にレスありがとうございます。おいくらくらいするのかなぁとマップカメラ、フジヤカメラ、キタムラの中古しらべてみましたがヒットしませんでした。レアなレンズなんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24501635/ImageID=3635764/
↑暗めにうつしてもピント面はクリアでボケは優しく綺麗ですね。映画の1シーンみたいです。
MINOLTA24-85をMFで使いこなせるようになったら検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25134567
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ヘッドライト α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
土手 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
畳 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
紫陽花 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
ふとこのボケでスナップ撮りたくなります
書込番号:25288749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
写真1 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
写真2 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
写真3 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
写真4 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
雨の夜スナップです
背景の強い光や反射も変に前に出てくることなくやんわりと前景を引き立ててくれます
書込番号:25321436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンはアポダイゼーションのズームを出すでしょうか?
確かにキヤノンが85mm F1.2 DSで採用した方式はズームに応用しやすいかも
とるならさんのサイト紹介させて頂きます
https://asobinet.com/info-patent-canon-ds-zoom-lens/
約1年前にも、DSのズームの特許の話題がありましたけど 続報なしでしたね
https://asobinet.com/info-patent-canon-18-35mm-f1-8/
書込番号:25531446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
駅前通り α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
団子 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
浮釣木 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
陸橋 α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
STFでスナップ
実質暗いので持ち出すのは昼が多くなります
書込番号:25581792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
栗 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
日向 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
公園 α7C/Tokina atx-m 85mm F1.8 FE [BBL] |
梅 α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
歓迎 貼り逃げ
書込番号:25621434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ビル α7C/LAOWA 105mm F2.0(T3.2) STF |
夜のスイセン α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
トタン α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
チャリ α7C/MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]/LA-EA3 |
時々スナップしてます
書込番号:25663674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここにいろいろ書いたことありました
リンク置いておきます
https://s.kakaku.com/bbs/K0001205004/SortID=23087121/
書込番号:25669575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/17 12:44:44 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/17 3:05:44 |
![]() ![]() |
27 | 2025/10/17 20:36:20 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/17 8:59:02 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/15 20:03:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/17 6:38:49 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/15 13:14:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/15 20:34:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 8:51:05 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/16 10:52:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





