『タムロンA058のAFは?(イルミネーション・ポートレート)』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

  • 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
  • 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
最安価格(税込):

¥150,880

(前週比:+2,893円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,000 (11製品)


価格帯:¥150,880¥199,800 (49店舗) メーカー希望小売価格:¥229,900

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON

最安価格(税込):¥150,880 (前週比:+2,893円↑) 発売日:2021年10月28日

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

『タムロンA058のAFは?(イルミネーション・ポートレート)』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を新規書き込み35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 
当機種

クリスマス・イルミネーションの季節となりました。
昨晩、本レンズとα7Cでイルミネーションを背景にポートレート撮影をしたところ、AFが上手くいかないケースがありました。

ボディ/レンズの切り分けはできていませんが、レンズ側に投稿します。

200枚ほど撮影した中で発生した、その1枚を添付します。
瞳AFのリアルタイム・トラッキングで、シャッターを全押しするまではターゲット(瞳)を捉えていて、全押しした瞬間に大きく外すように見えました。

みなさまへお知らせするとともに、この時期、イルミネーション・ポートレート撮影をされている方がおられましたら、結果をお知らせ願います。

書込番号:24503176

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/20 13:06(1年以上前)

この現象が、少し分かりました。

「フォーカスエリア」は「トラッキング」の「フレキシブルスポットL」です。

シャッター半押しで、AFが被写体の瞳を追い続けています。
ここで半押しを止めると、トラッキングは解除され、AFはフレキシブルスポットLの初期値にもどります。
そこで一気に全押しすると、フレキシブルスポットLの初期値の辺りで合焦して、シャッターが切れます。

問題の1枚は、シャッター半押しを続けていて、そこから全押しする直前に半押しが外れた、のかもしれません。

そうなると、これは、私の操作ミスかもしれません。

書込番号:24503392

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/12/20 13:13(1年以上前)

pmp2008さん こんにちは

>そうなると、これは、私の操作ミスかもしれません。

操作ミスもあるかもしれませんが 暗い場所の為 精度が悪くなった可能性も考えられると思います。

書込番号:24503398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/21 12:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど

当日、さらに暗いシーンになりますと、瞳AF(AF-C、リアルタイム・トラッキング)が迷いましたので、MFで撮影しました。

AF-S でAF補助光を使えばもう少し良いのかもしれません。

しかし、本レンズをα7Cで使うと、AF補助光がレンズにケラれます。
本レンズはマウント付近のみは細いですが、そこからすぐに太くなっていて、最大径が 89.2mm もあります。
また、α7Cはコンパクトなため、AF補助光発光部がマウントに近いようです。

書込番号:24504956

ナイスクチコミ!0


Pinkinkさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/25 23:55(1年以上前)

この暗さで連写してたら流石のSONYのAFでも外さと思いますよ。

書込番号:24511932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/26 13:37(1年以上前)

>Pinkinkさん

確かにAFの限界かもしれませんね。

暗所でのAFは今でも十分凄いと思いますが、さらに欲が出てしまいます。α7Wに期待していたのですが、進歩はなかったようです。

さらなる暗所AFの性能向上を望むユーザーはあまりいないのか、
あるいはもっと明るいレンズを使って下さい、ということなのかもしれませんね。

書込番号:24512704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2021/12/30 07:24(1年以上前)

>pmp2008さん
>シャッター半押しを続けていて、そこから全押しする直前に半押しが外れた、のかもしれません。

シャッターAFを使わない親指AFをお勧めします。

書込番号:24518623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/30 10:02(1年以上前)

>地球の神さまさん

ご提案ありがとうございます。
親指AFは使ったことがないので、今度試してみます。

書込番号:24518810

ナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/01/21 23:26(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。

次回の夜間撮影で確認するつもりでしたが、まん延防止等重点措置(1/21 - 2/13)が出てしまい、暫く確認できませんので、これにて解決といたします。

書込番号:24556092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
TAMRON

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

最安価格(税込):¥150,880発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング