公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥17,131〜¥18,033 登録中古価格一覧(48製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
発売から一年以上経ってますが、約半年前に機種変したこの機種を使ってますが、買って1ヶ月くらいで通信不良でSIM交換。その後しばらくは症状がでなかったが、また再発してショップにて修理に出しましたが、異常なしで返却されました。
頻度は稀な方ですが、こんな症状が出た方はいらっしゃいますか?再起動すると普通に通信してます。
これは個体差によるものなのか、意見をお聞きしたいです。
書込番号:24503358 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
局地的に通信エラー起こしてる可能性がありますね。
モバイルでも大容量の動画視聴や配信等で帯域圧迫してるのがいるでしょうし。
楽天モバイルですが、通信切断が起きる頻度が高くなってますから、根本的なネットワーク自体の負荷も考えられますね。
書込番号:24503375
![]()
4点
>通信不良でSIM交換
本体不良じゃなくSIM不良ってことでしょ
だったら今回も同じなんじゃないの?
書込番号:24503420
4点
書き込みの内容だけでは、
個体差かどうかは、
判断できないと思います。
通信不良とのことですが、
もう少し具体的に書いたほうが良いと思います。
「通信不良」だけでは、
どのような現象が発生するのかなど、
十分な状況把握ができません。
詳しく書いたところで、
私を含む、ここを見ている一般人には
分からないかもしれませんが。
確率的に言えば、
メーカー修理で異常なしなら、
スマホが原因の可能性は
低いでしょうね。
こういった事象は、
スマートフォン側の問題だけではなく、
基地局側の問題や、
バックボーン回線(キャリアのネットワーク)
に起因する場合もあります。
基地局に起因する場合においては、
特定の基地局との間でのみ起こる場合もあります。
すでに色々なところで言われていることですし、
詳細は省略しますけど、
今現在の5G通信は、
仕組み上、または基地局側のの設定等によって、
通信不能に陥るケースがあります。
あえて5G通信を無効にして4Gのみ使うことで、
回避できる場合もあると思います。
これもすでに言われていることですし、
試しているかもしれませんが。
できることは、このくらいだと思います。
すでに言われていること、
当たり障りのないことしか言えませんね。
書込番号:24503461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>本体不良じゃなくSIM不良ってことでしょ
すでにSIM交換しているのに、
SIM不良でしょって、
どういうことだろう???
わからない。どうでもいいけど。
書込番号:24503468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうでもいいなら首突っ込まないでください
書込番号:24503538
18点
5gエリアと4gエリアの行き来でエラーもなくはないかもしれないけど、あるかもしれないトラブル事例としてかいとく。
書込番号:24503547
5点
>ekimadさん
「再発」ってことを知らないの?
一度直れば、同じ(同じような)不具合は起こらないと思ってる?
書込番号:24503568
9点
どうせやる事は決まってますからね。
sim交換、次に本体交換、電波でしたねーの流れ。
中には運悪くハズレロット引くのもあるし、気温とか熱とかのトラブルもありますね。
書込番号:24503596
5点
>「再発」ってことを知らないの?
短期間で再発したとか、
再びSIMに異常が発生しているとか
そんなこと考えているなら無理あるね。、
確率的には低い(決して高くない)だろうね。
ましてや、
交換していると書いている部分を抜粋して、
SIMの故障じゃないかだなんて不自然だと思うよ。
交換したのなら、
SIMが原因である可能性は低いだろう
と考えるほうが普通じゃないかな。
スレ主さんが「頻度は稀」と言っているだから、
SIM交換後にしばらく発生しなかったことに対しては
たまたま発生しなかっただけと考えるほうが
よほど合理的だと思うし、
交換後に発生していることを理由に、
SIM交換では状況は変わらなかった(改善しない)
ととらえるのは自然でしょう。
>どうでもいいなら首突っ込まないでください
内容的に不自然(おかしな)ことだからね。
不自然なことが書き込まれようとも、
私には影響はないし、どうでもいいことではある。
ただ、不自然で意味(意図)の分からない内容だから、
ありのままに言ったまでのこと。
書込番号:24503667
2点
こっち側が出来ることといったら、4g固定に出来るかわからないけど、出来たら4g固定にするぐらいかな。
書込番号:24503680
5点
>こっち側が出来ることといったら、4g固定に出来るかわからないけど、出来たら4g固定にするぐらいかな。
以下の順番でタップしていけば5G通信を無効にすることはできます。
・設定
・ネットワークとインターネット
・モバイルネットワーク
・有線ネットワークの種類
・4G/3G/GSMを選択
書込番号:24503738
12点
頻度が稀なら5G通信を拾ってパケ詰まりになったりしてませんかね。
依然として5Gは不安定なことが多いです。
通信不良時に5Gを掴んでいたらそれが原因でしょう。
あとは最近気づいたんですが、基地局が変わりまくると5iiはどうも不安定になりやすいような気がします。
新幹線に乗って移動すると高確率で通信が不安定になりますね。
それも関係あるのかなとは思いますが、条件を絞れずにいつ何時でも突然通信不良が出るのなら端末の不良の可能性も考えられるかと。
書込番号:24503967 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>端末の不良の可能性も考えられるかと。
修理に出して異常なしだったと言っているから、
端末不良の可能性は考えなくて良いのでは?
厳密に言えば、
メーカーだって完璧ではないだろうし、
可能性が無いとは言い切れ無いけれど、
とりあえずは、考えなくてよいくらいに、
可能性が低いと思うが。
どうだろうか?
書込番号:24504001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いちいち他人の気に入らない発言一つ一つに感情露わにだらだらと自論ぶつけるのは時間の無駄ではないかなw
主様はお気になさらず。
書込番号:24504025
15点
色々なご意見ありがとうございます。
自分はヘビーユーザーではないので詳しくはありませんが、ご指摘の点は考えられる点として了解しました。
最初の症状としては、特別な操作はしておらず何気に画面を見た時に「通信サービスがありません」とのメッセージが表示されており、
再起動しても変化がありませんでした。
すぐにDSにて確認してもらい(症状は継続中)診断機にて確認しても本体には異常がないとの判断された。当時の診断ではSIM異常ではないかとのことで、SIMを再発行してもらい様子を見ることになりました。
それからは症状が現れず通信できていましたが、またも再発したので対処法としては間違っているとは思いますが機種変前の機種(SO-02K)にSIMカードを入れ替えて使用しました。この時は通話も通信も使用できました。
2,3日SO-02Kを使用して再度DSにて見てもらおうとSIMを入れ替えたら通常動作したので、相談の結果ダメ元で修理に出してみましたが、異常なしとの結果で返却されました。
現在はこれといって対処せず今まで変更してなかった4G固定にして様子を見ようかと思います。
書込番号:24504234
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/18 0:23:20 | |
| 3 | 2025/03/11 11:00:25 | |
| 2 | 2024/12/17 16:15:48 | |
| 2 | 2024/10/16 21:32:26 | |
| 2 | 2024/10/09 17:17:23 | |
| 10 | 2024/07/21 8:12:04 | |
| 3 | 2024/06/09 23:19:38 | |
| 9 | 2024/05/19 17:29:59 | |
| 2 | 2024/05/07 11:00:37 | |
| 4 | 2024/03/14 21:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












