『docomo回線での使用感を教えてください』のクチコミ掲示板

Redmi Note 10 JE XIG02 au

FeliCa対応のエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Redmi Note 10 JE XIG02 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 8月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:MIUI 12.5(Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4800mAh Redmi Note 10 JE XIG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomo回線での使用感を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 10 JE XIG02 au」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 10 JE XIG02 auを新規書き込みRedmi Note 10 JE XIG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo回線での使用感を教えてください

2021/12/21 20:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 10 JE XIG02 au

ドコモがMFBIに対応し、Band26に対応していればBand19に対応していなくてもBand19を掴むという話をよく聞くようになりましたが、Redmi Note10 JEでdocomo回線を使っている方はいらっしゃいませんか。いらっしゃいましたら使用感等お教えいただけないでしょうか。

当方、ブラウザ、SNS、メール、ニュースアプリ程度しか使わないライトユーザですが、指が太くかつ不器用なことから、画面が大きいスマホを物色中で、価格も安く、防水で、オサイフも使える本機の白ロム購入を検討中です。よろしくお願いします。

書込番号:24505666

ナイスクチコミ!9


返信する
Mrmkrrrnさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2021/12/24 15:14(1年以上前)

場所によります。

横浜市内では問題なく使えました。
普段使用しているバンド帯が1,3であれば問題なく使えると思います。

書込番号:24509375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/25 01:49(1年以上前)

2年縛り解約金0、SIMロック消滅、当たり前のことなのに前総理と総務省の介入でようやく前進。それなのに今度は他社BANDを塞ぐこどで自社へ回線の囲い込み。国民のインフラを支える上場企業がやることとして恥ずかしいとは思えないのですかね。醜いことするくらいなら、端末売るなよ、回線だけ提供してればいいじゃないか。と思ってしまいます。

書込番号:24510275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度4

2021/12/27 00:04(1年以上前)

他社周波数に対応するかは、メーカー次第な部分もあります。
また対応周波数を増やす場合、アンテナ設計、接続試験などからコストアップになり端末価格に跳ね返ってくる場合も...。

キャリア端末はキャリア側から開発費が出てるため、同じ機種でもキャリアごとに周波数が違ったりは昔からあります。
また海外では1つの型番で複数キャリア展開が基本ですが、国内ではキャリアごとに型番が振られ専用に開発、技適などもそれぞれで通してます。

他社周波数対応が義務化になれば別でしょうが、キャリアブランド端末として開発され、キャリアが販売するキャリアブランド端末という位置付けなので仕方ない部分だと思います。

この機種はKDDIとXiaomiの共同開発モデルであり、au/UQブランド専用機種です。開発費は100億円らしく、そのうちKDDIからどのくらい出てるのかは不明ですが。
KDDIとしては他社周波数に対応するかどうかはXiaomi側に任せたようですが、結果的にXiaomi側が他社プラチナバンドには対応させなかったようです。
同じXiaomiのキャリア端末であってもSoftBank向けは他社プラチナバンド含め対応してるため、XiaomiがKDDI側に忖度した形でしょうね。

一方AQUOS、OPPOなどはキャリア問わず、キャリアモデルでも他社バンド対応させてるので(過去にはHUAWEIやHTCなども)、メーカー次第な部分も大きいと思います。
もっともAQUOSシリーズはSIMロック原則禁止の弊害からか、au/SoftBank/楽天が発売するAQUOS zero6ではドコモの5G n79や4G B19/21非対応、ドコモ/auが扱うAQUOS sense6でSoftBank 4G B8非対応(その他ドコモ版はau 4G B41非対応、au版はドコモ5G n79や4G B21非対応だったり)になってたりもしますけど...。

書込番号:24513614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:98件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度4

2022/01/03 20:40(1年以上前)

>Mrmkrrrnさん
>ともひさんさん
>まっちゃん2009さん

コメントお寄せいただきありがとうございます。

ドコモの基地局がband26を掴んでくれるかどうかにはこだわらず、安価で大型のスマホが欲しかったこともあり本機購入しました。

早速ahamoのSIMを入れてNetwork Cell Info Liteで接続中のバンドを確認しましたが、年末の京都市内では殆どの場合band1もしくはband3に接続されており、たまにband28に接続されるといった具合でband26に接続されることは確認できませんでした。

結局band26を掴んでくれるかどうかはわからないままですが、プラチナバンドを掴まなくても全く不便を感じることはありませんので、あらためてドコモ網の(というか大手キャリアの)強さを思い知らされた感じです。Mrmkrrrnさんのおっしゃるとおり都市部で使う分には問題なさそうですね。

書込番号:24525950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/05 17:49(1年以上前)

https://flicktap.media/2021/08/31/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%81%AEmfbi/#Band26%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0Band19%E3%82%92%E6%8E%B4%E3%82%80%EF%BC%81%EF%BC%81

このサイトによると、この機種のようなBAND26に対応している端末は、ドコモプラチナBAND19、auプラチナBAND18、に繋がるらしいです。検証したわけではありませんが。

上記サイトから引用
>しかしBand26はどうでしょう?Band18もBand19もすっぽりと内包されています。
なので理論上Band18とBand19はBand26で繋げることが出来るということです。
そしてこの技術がMFBIというわけです。

書込番号:24528837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度4

2022/01/06 22:11(1年以上前)

そうなんですよね、色々な情報を見ると本機でドコモのプラチナバンド掴みそうなんですが、確認できていないのが残念です。

ahamoのSIMを挿れたAQUOS sense4 liteでもどの周波数帯に接続されているか確認しましたが、常時BAND1かBAND3に接続されておりプラチナバンド(B19)を掴むことは確認できませんでした。BAND26を掴む掴まない以前に都市部だとプラチナバンドを掴まないんですよね。

メイン回線にahamoを使っている身としては、本機をメイン端末にするには若干不安が残ります。

だれか検証してくれないかな・・・

書込番号:24530774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/14 22:49(1年以上前)

Redmi note 10 JE とau sim、Redmi note 10 JE とdocomo simの組み合わせで実際にBand19を掴むか検証してみました。結果は掴みません、Band19の代わりにBand1で弱々しく掴むか圏外になります、所々Band28が飛んでたりもするのでそれは掴みますがエリアは狭いです。当方はかなりの過疎地ですがご参考までに。

書込番号:24600344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/15 00:32(1年以上前)

au sim はband 1 18 42 に繋がることを確認しました。

書込番号:24600516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/02/15 08:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

KDDIBand18

KDDIBand26

docomoBand19

docomoBand26

Band26(MFBI)の端末は過去スレ(MFBIで検索)によるとBand18で接続するという書き込みがありました
ドコモのBand26に接続できるように思われますが実際に基地局を探して確認されるまで確かなことは分かりません

Redmi note10 proではauはBand18、ドコモはBand19での接続となりました(Band26対応機)
Bandを固定できるGalaxyA7でBand26に固定するとBand26を掴みます
Band26の基地局はauもドコモもBand18、Band19と同じ基地局でした
GalaxyA7でもBandを固定しなければBand18、19での接続となります

書込番号:24600764

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/18 04:58(1年以上前)

バンド19のエリアで使用しましたがバンド26さえ掴むことはなくドコモSIMでの使用は想定されてしない仕様ですね。

書込番号:24606052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/19 15:12(1年以上前)

当初はauSIMで使用していて検証後はドコモSIMで使用しています。ドコモSIMでの使用感(市内での電波の拾い)は、ドコモバンド1のエリアがかなり広くまたバンド28がバンド1を補完するように電波を拾うため、バンド19を使えない状況下でも特に不満はありません。ただし山間部や高速道路など都市間の郊外で使用する場合は、圏外になる場合が多々あるためバンド19非対応はかなり不便を感じました。
Redminote 10 JEはバンド26対応ですが、バンド19は内包してはいないようです。バンド19は利用できません、購入の際はご注意ください。

書込番号:24608625

ナイスクチコミ!4


Mrmkrrrnさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2022/02/25 14:50(1年以上前)

>ともひさんさん
基地局側の対応が必要なので、この機種で使えないわけではありません。

書込番号:24619743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 10 JE XIG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 10 JE XIG02 au
Xiaomi

Redmi Note 10 JE XIG02 au

発売日:2021年 8月13日

Redmi Note 10 JE XIG02 auをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング