『拡張スロット、拡張ベイ、もう不要じゃね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『拡張スロット、拡張ベイ、もう不要じゃね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信13

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

デスクトップとノートとの大きな違いは、デスクトップには拡張スロットと拡張ベイとがあって、機能の拡張ができるということです。
ボードやパーツを入れる「箱」としての機能があったのです。
ところが、先日、購入した、小型デスクトップ
HP ProDesk 405 G6 SFF/CT - AMD Ryzen5 PRO 4650G / 8GB / 256GB SSD
このモデルを使ってみて、もう、「箱」すら不要と思いました。
だって、全部入ってるんだから。
これまでは、4K複数出力のために、タワー型PCに安いグラフィックボードを刺していたんですが、このモデルだと4Kモニタ複数出力がデフォルトでできます。
USB TypeC(映像可能)も含めて、端子は全部入ってるし。
もうめったに使わないけど、光学ドライブはUSBで接続すれば使えます。
拡張ベイすら不要になったのです。
一つの時代が終わった気がします。

書込番号:24520152

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2021/12/31 06:10(1年以上前)

まぁ別にアナタがそう思うのは全然構わないし、
現にそう思ってる人も多いから現状デスクトップPCよりノートPCの市場の方が大きいんだけどさ。

誰がどんなモノを欲してるかは人それぞれなので
「拡張スロット、拡張ベイ、もう不要じゃね?」だなんて
ご自分の価値観だけで不要だと決めつけて喧伝するのはいただけないな。

書込番号:24520167

ナイスクチコミ!17


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/12/31 06:30(1年以上前)

拡張ベイ、スロットないと高品質・高性能のグラフィックアクセラレーター使えないです。
選択対象外ですね。

書込番号:24520176

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/12/31 06:54(1年以上前)

>gyokaijinさん
本当にこれは人それぞれだと思いますね。

これを言うなら自分は今年、M1 MacのMacbook Airを購入してこれで
十分なんじゃね?と思いましたもんね。

年取ってもうゲームもあまりやらなくなった→ビデオカード意味無くね?
ゲームしないんだったらWinにこだわる必要なくね???

という事で今は頑張ってMacの勉強してるし。

書込番号:24520189

ナイスクチコミ!4


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2021/12/31 07:41(1年以上前)

>MIFさん
「それはあなたの意見ですよね」(ひろゆき)
とコメントしたら話が終わってしまって、結局何も語ることがないでしょう。
あらゆる意見は「私の意見」であって、だからそれがどうかしたのでしょうか?

書込番号:24520211

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2021/12/31 07:51(1年以上前)

拡張スロットもベイもないのに、どうしてデスクトップなのかというと、デスクトップの方が、ノートよりも配置が柔軟だからです。
また、同じ性能ならノートより安いし(モニタも電池もないからね)。

書込番号:24520221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9182件Goodアンサー獲得:1134件

2021/12/31 08:05(1年以上前)

まあなんて言えばいいのか、スレ主さんの言ってることはもう何年も前からの状況なので「今さら何時代遅れなことを言ってるんだ」と思うわけですよ。
4Kを複数出せるから「時代が終わった」とかいうわけでもないだろうしな、そのへんはモニターの普及状況とか加味しないといけないし。

書込番号:24520237

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/31 08:44(1年以上前)

8k出来ないじゃん。

書込番号:24520278

ナイスクチコミ!5


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2021/12/31 11:41(1年以上前)

私は5年ぶりにデスクトップパソコン買ったのです。

書込番号:24520517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9182件Goodアンサー獲得:1134件

2021/12/31 16:07(1年以上前)

>私は5年ぶりにデスクトップパソコン買ったのです。

少なくともわたしゃ5年以上前には用途によっては拡張スロットも拡張ベイも不要だと思ってました。
多分そのくらいのことは世の中の多くの人たちの共通認識だったかと。

ま、別に世の中の人が少なくとも5〜6年前には気づいてたことをやっと気づき、しかも「オレすごいことに気づいたかも」的なスレをたてちゃいけないわけではないのでいいんだけれど。
こう書くと「そんなこと思ってたわけじゃない」とか反論するふりをしてなんとかとりつくろうとするのだろうし、それをしたって責める気もないからやればいいんだけど。

書込番号:24520885

ナイスクチコミ!11


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2021/12/31 19:58(1年以上前)

人によっては外付けより内蔵の方がいいって人もいますので。
パーツの交換や追加ができないと先がないし。

書込番号:24521179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/01 08:40(1年以上前)

>gyokaijinさん
十人十色ですね。
それで事足りる人もいれば、事足りない人もいますから。

つ「汎用」

書込番号:24521738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2022/01/01 09:00(1年以上前)

私は、無いと困ります。

あなたが不要だというのは、不要な使い方しかしないだけの話。拡張スロットの「拡張」の意味、わかります?

書込番号:24521762

ナイスクチコミ!7


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2022/01/01 09:12(1年以上前)

>KAZU0002さん
「こういうときに必要」と答えると、有用な議論になります。

書込番号:24521775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作PCの不調 11 2025/09/07 20:38:15
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02
HP All-in-One 24 Ryzen との比較 4 2025/09/06 16:52:02
パソコン起動時のトラブル(自作PC) 13 2025/09/06 22:28:33
WiFi環境での 4 2025/09/05 19:39:06
ホロウナイトシルクソング 4 2025/09/06 11:21:15
TVチューナーをつけたい 17 2025/09/06 2:45:53

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397072件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング