『フォ−カス□を中央の位置へ戻す方法』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (20製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『フォ−カス□を中央の位置へ戻す方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フォ−カス□を中央の位置へ戻す方法

2022/01/13 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

ファインダ−を覗くとフォ−カス□(半押しで赤色になる)がセンタ−から左右にずれています。中心位置に戻す方法を教えてください。

書込番号:24542946

ナイスクチコミ!9


返信する
wanco810さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:78件

2022/01/13 22:23(1年以上前)

>Mick333さん、こんにちは。

電源を入れる。
ファインダーを覗く。
OKボタンを押す。

書込番号:24543033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/13 22:42(1年以上前)

>wanco810さん
ご返信ありがとうございます。
左下のOKボタンを押しても□は中央に戻りません。

書込番号:24543081

ナイスクチコミ!0


neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/13 22:53(1年以上前)

十字カーソルで左右、上下に動きますよ。

書込番号:24543103

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/01/13 23:00(1年以上前)

Mick333さん こんばんは

このカメラ持っていませんが ニコンの場合 液晶の右にある十字カーソルの真ん中を押すとセンターに戻りませんでしょうか?

書込番号:24543115

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/13 23:02(1年以上前)

>neoねおさん
ご返信ありがとうございます。中心へ何回か操作して中心へ移動できました。
差し支えなければAF-Cの設定をAF-S優先にする方法を教えてください。

書込番号:24543117

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/13 23:04(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信有難うございます、センタ−ボタン1回押すだけで中心へ□は戻りました。

書込番号:24543120

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/13 23:12(1年以上前)

フォーカスポイントを一発でセンターに戻すのは、
ワンプッシュでの戻しを十字のセンターとジョイスティックに設定する事が出来ます。
自分は、LV時に十字センタープッシュで等倍拡大にしているので、ジョイスティックワンプッシュにセンター復帰を設定してます。
フォーカスポイント移動はどちらでも出来ます。
AF-CをAF-S優先とかには出来ません。(意味ありません)
恐らく、AF-AをAF-S優先の事かと思いますが、D850にはそもそもAF-Aはありませんので、SかCのどちらかになります。

書込番号:24543129 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2022/01/14 00:43(1年以上前)

>Mick333さん

マルチセレクターの中央を押したらセンターに戻ると思います。

また、カスタム設定でサブセレクター(ジョイスティック)にフォーカスポイント中央リセットを割り当てることが可能ですね。

サブセレクターの無い機種だとマルチセレクターの中央でフォーカスポイントを戻すことになると思いますが、D850だとサブセレクターがあるのでサブセレクターに機能を割り当てた方が使いやすいのではと思います。

書込番号:24543225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/14 01:30(1年以上前)

>WIND2さん
>with Photoさん

ご返信有難うございます。
カスタムメニュ−f操作→f1RESET選択でもフォーカスポイントを中心にできることを確認できました。

疑問点ですが
いつのまにかフォーカスポイント□のマークが中心ではなくなっています。

1.D850はフォーカスポイントは毎回撮影するたびに移動してフォーカスポイントを手動で毎回センタ−ボタンを1回押して中心に戻す仕様になっているのでしょうか?

2.フォーカスポイントが中心からずれたまま撮影しても「aオートフォ−カス」→「a9 AFマルチのエリアモ−ドの限定」→「シングルポイントAF」以外の設定に「レ」を選択しておけば多点で焦点を合わす仕様のカメラなのでしょうか?

おわかりでしたら教えてください。

書込番号:24543263

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/14 01:40(1年以上前)

>WIND2さん
>AF-CをAF-S優先とかには出来ません。(意味ありません)
について、
D850のカスタムメニュ−で次の項目が見つかりました
「a オートフォ−カス」→「a10 AFモードの制限」→「AF-S,」「AF-C」「制限しない」 3択あります。
「AF-S,」または「AF-C」を選択すればAF-SまたはAF-C優先にできるのではないでしょうか?

書込番号:24543271

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2022/01/14 02:13(1年以上前)

機種不明

>Mick333さん
メニューガイド110ページに記載あるとおりです。

このメニューはAF-C若しくはAF-Sに固定して選択できないようにするか、AFモードボタンを押してコマンドダイヤルでAF-CかAF-Sを選択できるようにするか、のメニューのはずです。
もうD850は手元に無いですが、いちいちメニュー画面から選択しなくても良いようにするショートカットのようなものだったと思います。

そもそも「AF-S優先、AF-C優先」と言われている「優先」の意味がわかりません。どういう意味ですか?
AF-Cで撮影するのかAF-Sで撮影するのか、です。カメラにCかSか自動判別する機能はありません。

書込番号:24543280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2022/01/14 02:29(1年以上前)

>Mick333さん
疑問点について。
1,マルチセレクターかサブセレクターをいつの間にか押しているのではないですか?
2,各AFエリアモードの意味、その時の機能や動作はご理解できていますか?

使用説明書とメニューガイドをダウンロードして読んでみてください。ピンポイントで読むだけでも恐らく疑問に思っておられる事はほぼ全て解決すると思います。

書込番号:24543285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/14 07:27(1年以上前)

>Mick333さん
おはようございます。
既にLECCEEさんが説明してくださっている通りです。
並びに、先入観を捨て、
取り扱い説明書を熟読し、
正しく理解しましょう。

>「シングルポイントAF」以外の設定に「レ」を選択しておけば多点で焦点を合わす仕様のカメラなのでしょうか?

フォーカスポイント数、フォーカス範囲の設定時に選択項目として表示させるかさせないかの選択です。自動では変更されません。

この機種の使用対象は基本的に、
上級者からプロの使用を前提に構成されています。カメラ任せにする部分を徹底的に削ってますので、初心者対象のオートモードすら搭載してません。
逆に言うと、撮影者の意図を積極的に反映させる仕様になってます。
よって、簡単綺麗を想定している初心者には使いづらいと感じる部分は多いと思いますが、
撮影者が積極的に設定を追い込むレベルでは自由度が大きく非常に撮影しやすい機種です。

書込番号:24543394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/01/14 08:24(1年以上前)

Mick333さん 返信ありがとうございます

>いつのまにかフォーカスポイント□のマークが中心ではなくなっています。

フォーカスポイント1点の場合 十字カーソル触るだけでフォーカスポイント動きますので知らないうちに触ってうごいいぇいる可能性が有りますが 動かしたくないのでしたら 十字カーソルの横にあるスイッチをLの方に動かすと フォーカスポイント固定することっできると思います。

後 フォーカスポイント1点や 多点にしたい場合は 下のニコンのホームページに書かれているので これを見ると分かると思います。

https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d850/functions/afareamode_finder.html

書込番号:24543447

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/14 13:47(1年以上前)

>LECCEEさん
貴重な時間を割いていただきご返信有難うございます。
>そもそも「AF-S優先、AF-C優先」と言われている「優先」の意味がわかりません。どういう意味ですか?
私の文章は「制限しない」を選択しない場合はAF-SかAF-Cを「選択する」=「制限をする」=「優先をする」という意図で記載しました。
歩道=車が通ってはいけない道路=人に「制限」した道路=人が「優先」される道路=歩行者優先道路
のように「制限」=「優先」に置き換えた言葉の使い方です。言葉の使い方が誤解を招いたかもしれません。

>AF-Cで撮影するのかAF-Sで撮影するのか、です。カメラにCかSか自動判別する機能はありません。
優先の表現が誤解を招いたようですが「AF-C」と「AF-S」が別々に選択できるのを購入時に初期設定で見ていて自動判別はできると思っていませんでした。
ただ「制限をしない」を選択した時、カメラが「AF-C」と「AF-S」を自動的にどちらか選択しているのではという疑問は残りますが
NIKONの仕様の問題なのでNIKONに問い合わる事項ですね。

>疑問点について。
1,マルチセレクターかサブセレクターをいつの間にか押しているのではないですか?
おっしゃるとおり意図して操作していませんが誤操作の可能性は否定できません。、

>2,各AFエリアモードの意味、その時の機能や動作はご理解できていますか?
様々な被写体をみて各AFエリアモードの様々な設定をして確認はしていないので実地では理解できていないです。
被写体とAFエリアモ−ドも一例ですが理解するためにYou tubeで機能や動作など実例番組を探しましたが調べた範囲では普段使わないような操作しか見つかりませんでした。

書込番号:24543864

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/14 14:07(1年以上前)

>WIND2さん
貴重な時間を割いていただきご返信有難うございます。

>この機種の使用対象は基本的に、上級者からプロの使用を前提に構成されています。カメラ任せにする部分を徹底的に削ってますので、初心者対象のオートモードすら搭載してません。
逆に言うと、撮影者の意図を積極的に反映させる仕様になってます。

このご意見は理解しています。
Youtubeで自分が普段使う基本的操作から応用までできればNIKONで動画を出してもらえると良いですね。
D850は使い込んでいないので旧機種のD7000でフラッシュなしモードで1回撮影し基本情報をD850に反映させ微調して撮影する方法もしています。


書込番号:24543884

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/14 14:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
貴重な時間を割いていただきご返信有難うございます。

>フォーカスポイント1点の場合 十字カーソル触るだけでフォーカスポイント動きますので知らないうちに触ってうごいいぇいる可能性が有りますが 動かしたくないのでしたら 十字カーソルの横にあるスイッチをLの方に動かすと フォーカスポイント固定することっできると思います。

Lを解除した時にフォーカスポイント□がずれた可能性はありそうでこれが原因かもしれません。

>後 フォーカスポイント1点や 多点にしたい場合は 下のニコンのホームページに書かれているので これを見ると分かると思います。

ご指摘のURL記事の取説部分は購入時に見ていましたがa9AFエリアモードの限定を出荷(初期)状態のダイナミックAFを9点からグル−プエリア迄すべて「レ;」にしておくとカメラはフォーカスポイントをどのようにして撮影しているのでしょうか?

書込番号:24543900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2022/01/14 17:04(1年以上前)

説明書読んでわからないのなら設定を弄らずAF-SのオートエリアAFにしときゃいいのに
という愚痴はともかく

1.「ただ「制限をしない」を選択した時、カメラが「AF-C」と「AF-S」を自動的にどちらか選択しているのではという疑問は残ります」
説明書254ページ a10 AFモードの制限 の項目ですね
制限しない場合は自分の選んだ設定(AF-CかAF-S)でAFが効くだけです カメラが勝手にAF-S、Cを選ぶわけではありません
この項目は不用意にAFボタンを押してAF-CにしてたはずがAF-Sにならないように(逆もしかり)するだけです
チェックを入れたらわかると思いますが、AF-Cを選んだらAFボタンを押してもAF-Sは選択できません

2.「Youtubeで自分が普段使う基本的操作から応用までできればNIKONで動画を出してもらえると良いですね」
あなたみたいな人のためにニコンプラザで実機を前にした使い方講座があります
ただもうD850はやってないでしょうし、そもそもコロナですからね・・・

3.「a9AFエリアモードの限定を出荷(初期)状態のダイナミックAFを9点からグル−プエリア迄すべて「レ;」にしておくとカメラはフォーカスポイントをどのようにして撮影しているのでしょうか?」
同じく説明書254ページ a9 AFエリアモードの制限 ですね
これもAFボタンを押した場合の選べる項目を制限してくれるだけです AFエリアモード切り替えの際にダイヤルをくるくる回しますが、オートだの3Dトラッキングだの使わない場合はここのレ点を外せば出てこなくなるだけです
AFエリアは自分で選んでください 機械任せならオートにしてください
(確認ですがオートはシングルポイントやダイナミックAF、3Dトラッキング、グループAFなどを勝手に選んでくれるわけではなく、ただ単にピントを合わせたほうがいいとアルゴリズムが判断したところにピントが合うだけです)

皆様仰っていますがD850はAF-SかAF-Cか、AFエリアモードはシングルかダイナミックか(9/25/72/153)3Dトラッキングなのかグループなのかもしくはオートか、撮影者自体がその特性をわかった上で使うカメラです。
機械任せで撮るならZ9でしょうし、スマホでもいいと思います。 以上。

書込番号:24544137

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/14 20:01(1年以上前)

>takokei911さん
貴重な時間を割いていただき、ご返信有難うございます。

>ニコンプラザで実機を前にした使い方講座があります
これは私には良い情報ですがおっしゃる通りコロナ禍では感染リスクが双方にあり無理でしょう。

他の色々な、ご意見はわかりやすい説明でした、有難うございます。



書込番号:24544386

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/01/14 20:52(1年以上前)

機種不明

>Mick333さん

近い事か分かりませんし、ソニー機では解決に
なりませんが、ソニーのAF-Aみたいな挙動です
かね(画像参照)。

D850が何処までカスタム出来るか分かりませんが
押してる間だけ設定な様な物が有れば、またまた
ソニーで役に立たないかもしれませんがAF-SとCの
切り替えを使いやすく設定を参考にしてみては如何でしょう。

ちなみにAF-Aは自動的にカメラが判断してくれる
便利モードですが、正直7Vでは動体を逃してもOK位
の気持ちは必要w。

でも風景や静物はAF-S挙動で動き、動体にはAF-Cで
動くのは便利です。
家族旅行とか走り回る子供が居たりすると結構助かる
AFモードでした。




書込番号:24544481

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mick333さん
クチコミ投稿数:91件

2022/01/14 22:51(1年以上前)

>hattin89さん
お忙しい中、時間を割いていただき有難うございます。
NIKON D850は他の方の説明ではSONYのAF-Aのような-Sと−Cの自動切換え機能はないとのことでした。

書込番号:24544706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング