『P20proからの機種変について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『P20proからの機種変について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

P20proからの機種変について

2022/01/19 22:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

クチコミ投稿数:33件

こちらのスマホを愛用しています。
一度リフレッシュ品に交換しましたが、かれこれ5、6年使っています。

今度ドコモからアハモに移動することになり、機種変してから移動しようかと思うのですが、悩みが多くて投稿させていただきました。

@このままP20proを使い続ける

A機種変

の2つの選択肢があります。

こだわりは、
Androidで続けたい。
このスマホのカメラが好き!
ブレにくさ、画像のキレイさ!
電池の持ちが良い。
熱くならない(その前に使っていたXperiaがアツアツでしたので)
動作がスムーズ。
指紋認証、顔認証がスムーズ。
容量は128GBでなんとかなってます。


Androidの更新がなくなってしまっていることも、機種変を考えていることの一つです。
お値段は安い方がもちろん助かるのですが、気に入れば長く使いたいので、気に入ったならば妥協したくないです。

詳しい方のご意見や、P20proから機種変して満足されている方のおすすめをお聞きしたいです!
よろしくお願いいたします♬

書込番号:24553049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2022/01/19 23:09(1年以上前)

つい先日P20 Proを手放しましたが、画質的には最近のハイエンドAndroidスマホの方が断然優位です。
ただし色味を調節するAI機能的にはHUAWEI独特のモノなのかなとは思います。

暗所での画質、細部のディティールであれば流石に年数のギャップがあり過ぎるのが現実です。

また発熱についてですが、メーカーによってスマホ本体の放熱設計の技術力によって発熱度合いが変わってきますが、メーカー差よりも搭載する処理装着(いわゆるプロセッサーとかSoCだとかいうやつ)に左右されます。
このSoCは日本向けのハイエンドスマホなら、軒並みアメリカのQualcommという会社のSnapdragonシリーズが搭載されています。
このSnapdragonというSoCの完成度によって、例えば高性能だけど発熱が凄いとか、高性能だけど発熱が少ないとか、そういった差が出てきます。

以前に使われていたXperiaがZ5やXP、XZ辺りからの買換なら特にハズレと言われてしまうような高発熱、電力消費多めなモデルでした。
正直な話ですがP20 Proに搭載されているHUAWEI開発のKirinというSoCも発熱は多めです。昨今のモデルは分かりませんが、当時はちょいと熱めの機種に部類されていた記憶です。

ただ、最新機種のXperia 1iiiだとか、Galaxy S21とかに搭載されるSnapdragon 888というモデルも最近の中では発熱が多く、冷えているときはかなり高性能だが発熱が大きくどんどん性能を落として発熱を抑えに行くというような挙動になってしまっています。

ただしハイエンドモデルと呼ばれるゲームもバリバリ出来るよ!色々な機能を載せているよ!メーカーの顔になるよ!という機種はほぼ確実にSnapdragonの中でも最上位のモデルを載せているので、いつの時代も発熱とは切っても切れない関係なのはご注意を。

低発熱なモデルは所謂ミドルレンジとかローエンド端末と呼ばれる5万もあれば買えてしまうようなコスパに優れた機種ですね。

アハモに乗り換えるのならアハモから出ている型落ち端末を買うのが一番安く、性能の高い端末に出会えるかと。
個人的にはGalaxy S20とかはオススメだと思います。
バッテリー持ちはあまり変わりないかもですが、6万代で買えるのはコスパよしだと思います。

今のスマホを使い続けるのもよしですが、バッテリーは使えば使うほど傷んで行くものなので、例えば買い替え前に修理に出しバッテリーを交換するとかでなければ買い替えた方が長く使えると思います。
後はAndroidのバージョンアップならびにセキュリティのバグ修正アップデートが止まっている機種になるので、長く使うというのは月並みな回答ですがよろしくはないですね。

書込番号:24553128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:439件 楽天ブログ 

2022/01/19 23:30(1年以上前)

カメラに関してはHUAWEIすら揺るがすメーカーも出始めましたよ(OPPO)。

HUAWEI製は確かに、慣れてしまえばGalaxyすら凌ぐほど使いやすく感じますが、半面色が薄かったり音が小さかったりと不満も少なからず出てきます。

もちろん使い続けるのも手ですがHUAWEI製はもう使えないでしょうから、他メーカー機種への変更も考えた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:24553162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/20 05:36(1年以上前)

カメラでカタログスペックが良いものがありますが、センサーが豆なので塗り絵状態の物もあります。
あまりに期待して変えた場合、落差にガックリくる場合もあるかもしれません。
それ以上の欲しいなら、Z9のカメラ買えとなりますけどね。

書込番号:24553336

ナイスクチコミ!0


cowboy077さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:24件

2022/01/20 21:20(1年以上前)

>あくまりさん
こんばんは。

P20Pro→P30Proと使っていました。
その後のHUAWEI制裁でP40Proは選べなかったです。
P30Proは今でもサブで使っています。
メインはOPPO Find X3 Proですが、ズームはP30Proに敗けますがカメラは良いかと思います。
なんとなく綺麗だなと。Find X3 Proは広角と超広角で同じセンサーサイズらしく画角を変えても
色味の変化がなくてよいです。
P30Proは明らかに広角と超広角で色味が変わりました。
残念なのはFind X3 ProにFeliCaがついてないくらい。
その他は満足して使っています。

もうP20Proは古いので新しくすると感動できるのではないでしょうかね。

書込番号:24554433

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2022/01/30 21:46(1年以上前)

すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
未来のない機種だし機種変した方がいいのはわかってるんですけど、お値段と価値が見合わず…
とりあえずp20proのままアハモにしました。

6万も出すなら、納得できる機種がいいですが、納得できそうな機種となると10万オーバーで…

とりあえず様子を見て、値下がりしたタイミングとかを狙おうかなと。
でも、最悪携帯補償使って、8000円でp20proのリフレッシュ品を再度…も悪くないなぁと思ってます。

いや、流石にAndroid更新したいなぁ(^_^;)

書込番号:24571880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2022/01/30 21:48(1年以上前)

>香川竜馬さん
ありがとうございます。
AQUOS R6に、ファーウェイと同じライカのカメラが採用されてるそうです。
それも気になりますが、AQUOSってどうなのかなーと。二の足踏んでます。

書込番号:24571885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2022/01/30 21:50(1年以上前)

>自爆男さん
ガッカリしたくないので、なかなか買えずです💦
店頭でゆっくり見たくても、すぐに店員さんがよってくるのですぐに退店してしまいます(^_^;)

書込番号:24571890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2022/01/30 21:53(1年以上前)

>cowboy077さん
p20proのほうがp30proより写真きれいに取れるとか聞いたことがありますが、どんな感じでしたか?

携帯補償サービス使ったら、p30proのリフレッシュ品に変えれることがあると聞くので、p30proも少し気になっています。

書込番号:24571898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cowboy077さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:24件

2022/01/31 21:26(1年以上前)

>あくまりさん
こんばんは。

P30ProはP20Proにはなかった超広角レンズがあるので風景写真とか撮るには良いかと思います。
ただ、広角と超広角とはセンサーサイズがF値が違うので夜景などでは超広角は使えませんが。

今でもP30Proは綺麗に写ると思いますよ。

周りが安さに釣られてiPhoneSE2に替えてマシたが、写真はダメダメ。
P30ProはQiもFeliCaもあるのでいいと思います。
惜しむらくは、ドコモによってアップデートが捨てられてAndroid9のまま。
Android Autoが動きませんでした。トヨタのディスプレイオーディオと接続できませんでした。

#個人の主観です。

書込番号:24573571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2022/01/31 21:47(1年以上前)

>cowboy077さん
そうですか。。
もし携帯補償使って、もう少しファーウェイとお付き合いすることになったら、p30proも視野に入れます!

そう、Android9で止まってしまったのがほんとに痛いです💦

そこだけがネック。
でも、色々調べてて、ファーウェイのカメラはLEICAだったので、同じカメラが採用されているAQUOS R6もありかもしれません。
お値段高くてなかなか踏み切れませんが(^_^;)

書込番号:24573617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2022/01/31 22:56(1年以上前)

納得できないまま買い替えてしまうと諦めよりもまた買い替えに意識が向いてしまうので妥協はしたくないですよね(^_^;)

リフレッシュ品ですが、タイミングによってはP30 ProやGalaxyS10あたりを案内されていたようですが、先月末あたりから在庫が復活してP20 Proが案内されているようです。
カラーは揃わずのようですが。

カメラ画質は世代が変わっているので言わずもがな、P30 Proですね。
https://ascii.jp/elem/000/001/835/1835740/
https://www.sunmattu.net/smartphone/21871

最新機種ではないもののGalaxy S20とP30 Proを比較するとやはり世代がS20の方が上なだけあり細部の画質等はS20ですが、P30 Proの健闘具合は凄いですね。
https://youtu.be/RlPqdL7F38w

リフレッシュ品の在庫枯渇を狙ってP30 Proを待つのも全然ありだとは思います。

あとはライカに惹かれているとのことですが、ライカの名前を使っているもののスマホのカメラ画質はどちらかと言うとソフトウェアの技術力が抜きん出ているメーカーが強いです。
ハードウェアはもちろん、ソフトウェアの開発力が凄いGoogleやGalaxy、中国メーカーのハイエンド端末は世代が新しくなればまた凄い画質のスマホが出てきます。
ファーウェイはそこの部分が強かったメーカーなので、同じライカという名前を使ったシャープのR6ではソフトウェア周りのレベルが違います。

R6はシャープの不得意としていたソフト周りをどうにかする為に、ハードウェアでカバーすべくスマホでは珍しい大型のカメラセンサーを搭載したモデルです。その影響でピントが甘くなりやすかったり、接写にめっぽう弱かったり、日常使いではコツがいるようなスマホです。
https://youtu.be/8ZfwnFtdjTU
R6は私自身は使っていませんが、ネットの評価を見ているに画質こそよくなったものの安定性の部分で他社に遅れを取ってしまっているのが現状ですね。

とても面白い試みのスマホだというのは間違いないですが、オールラウンダーとして使いたいのならファーウェイ端末の方が手軽でいいかと思います。

書込番号:24573751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2022/02/01 08:13(1年以上前)

>sky878さん

納得ばかりの、的確なアドバイスありがとうございます!

このままだとリフレッシュ品狙いかなと思います。
ギャラクシーも持ってるのですが、あの『ガシャッ』っていう大きい撮影音が苦手で💦

ファーウェイの前はXPERIA(発熱あり、使い心地は○)だったので、XPERIAで発熱なし、サクサク、写真画質で満足のいく機種待ちかなぁと思います。
(その間はリフレッシュ品で繋ぐ…かな)

書込番号:24574119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング