『AF検出輝度-4EVって実際は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M200 ボディの価格比較
  • EOS M200 ボディの中古価格比較
  • EOS M200 ボディの買取価格
  • EOS M200 ボディのスペック・仕様
  • EOS M200 ボディの純正オプション
  • EOS M200 ボディのレビュー
  • EOS M200 ボディのクチコミ
  • EOS M200 ボディの画像・動画
  • EOS M200 ボディのピックアップリスト
  • EOS M200 ボディのオークション

EOS M200 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2019年10月18日

  • EOS M200 ボディの価格比較
  • EOS M200 ボディの中古価格比較
  • EOS M200 ボディの買取価格
  • EOS M200 ボディのスペック・仕様
  • EOS M200 ボディの純正オプション
  • EOS M200 ボディのレビュー
  • EOS M200 ボディのクチコミ
  • EOS M200 ボディの画像・動画
  • EOS M200 ボディのピックアップリスト
  • EOS M200 ボディのオークション

『AF検出輝度-4EVって実際は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M200 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M200 ボディを新規書き込みEOS M200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AF検出輝度-4EVって実際は?

2022/02/02 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M200 ボディ

クチコミ投稿数:326件

M200の仕様を見るとM100のAF検出輝度-1EV〜がM200では-4EV〜に大幅に性能アップしています。
これって暗所に強いAFということで、他社の上位機種 Sony α7Vでも−3EV〜だったりしますよね。
−4EVはM200の特徴的な仕様だと思うんですが、レビューでも口コミでもほとんど触れられていません。
実際の暗所でのAFはどうなのでしょう。

書込番号:24577210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/02 22:48(1年以上前)

本機は持っておりませんけど、
ニコンZ 6 / Z 7が-4EV、Z 5が-3EVですから特段に優れているわけじゃないようで。

暗所ではご存じのようにフォーカス速度に影響が出ますので、
実機で較べないと何とも感はありますが。

書込番号:24577248

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/02/02 23:24(1年以上前)

たいしたことではないですが、EOS M200はF1.4のとき-4Evで、α7III等はF2.0のとき-3Evなので、スペック上は同じようなものですね。
α7IV等はF2.0のとき-4Evなので、1段分の違いがあります。

書込番号:24577300

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2022/02/02 23:33(1年以上前)

測距輝度範囲はレンズで変わります。
M100はEF-M22mm F2 STM 使用時で、M200はEF-M32mm F1.4 STM使用時ですので、M100とはエンジンの世代が違いますので多少はよくなってると思いますが、撮影で使うレンズで変わってきますし、ミラーレスとしては普通だと思いますよ。

書込番号:24577318

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2022/02/03 00:36(1年以上前)

数値と言うのは微妙で、同じ数値でも実際は差を感じる事がありますね
迷わずスパスパ決まるAFなら良いのですが、やっと合うかどうかの境界線の数値だと厳しいですねw
ISOなども同じISOでも写真として見ると、やっと写ってる写真と普通に見たまま写ってる写真があったり
それで等倍で見ると割とノイズあるやんなのですが、全体の再現力に違いを感じるとか
数値では計れない部分が割とありますね。
指標になるのは、やはりユーザーの評価で、多くの人がいい写真が撮れるという評判の良いカメラは
そんなに外れは無いと体験的に思います。
同時に何を期待するのかというご自身の方向性も見極めてw

書込番号:24577393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2022/02/03 08:18(1年以上前)

うさらネットさん、 holorin さん、しま89 さん、masterm さんコメントありがとうございます。

皆さんのコメントに共通するのは数値だけの比較では何とも言えないこと
使用レンズによる差がおおきいということですね。
M200は初心者向けのカメラにもかかわらず−4EVというハイスペックにびっくりしたんです。
私の場合は暗所で使うことが多くAFの検出輝度はとても重要な要素です。
そしてなおかつ、余分な機能のない(ファインダー無でも可)コンパクトで安価なカメラとなるとM200にたどり着いたわけです。
現在NikonD500(-4EV)、D5500(-1EV)、Sonyα6000(-0EV)を所有していますが
スペック満足のD500では大きく重く、D5500、α6000では暗所に不安ありということでM200に着目しました。

購入検討中ですが実際の使用感を確認してから決めたいと思います。


書込番号:24577647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2022/02/03 09:30(1年以上前)

まあスペック上の数字だけでなく実際の各種実写レビューでもミラーレスで一番暗所AF がいいと言われているメーカーはキヤノンですからね
そこら辺の技術が他より優れているのは間違いないと思います

書込番号:24577742

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/02/03 11:25(1年以上前)

>tatsunoko99さん

仕様書を見て気になったのですが、これは、「中央測距点」と「ワンショットAF」に限定の性能なのかもしれません。
参考のため、別機種(α7C)ですと、そのような記載はないです。

EOS M200 | 仕様
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m200/spec.html
--------------------------------------------------------------------------------
オートフォーカス
測距輝度範囲 EV-4〜18(F1.4・中央測距点・常温・ISO 100・ワンショットAF)
--------------------------------------------------------------------------------

α7C 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/spec.html
--------------------------------------------------------------------------------
フォーカス
検出輝度範囲 EV-4 - 20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
--------------------------------------------------------------------------------

書込番号:24577921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2022/02/03 13:01(1年以上前)

>キノコ狩りの男さん
>pmp2008さん

コメントありがとうございます。
キヤノンの暗所AFは定評があるんですね。
使用レンズの開放f値、測距点の位置、シャッターモードによって検出輝度が変わるわけですね。
数値だけの比較ではなくやっぱり実際の使用感が大切ですね。
いずれにしてもボディ価格が安価で-4EVはM200の長所でコスパが高いと思います。

書込番号:24578054

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2022/02/03 23:59(1年以上前)

値段に惚れているようですね
価格に勝る説得力は無いですし、外れてもこの価格ならで済みますし
後悔は少ないかも
お持ちのα6000も代を重ねて変化しているし
α6000 0EV F2.8から
α6600 -2EV F2.0から
ZV-E10 -3EV F2.0から となっています
E10使ってみると、確かに高感度は少し差を感じますし
一番違うのは静止画の発色の良さです
7万以下の頃に買えればコスパ良かったのでしょうが当分はwww
どのメーカーも供給苦戦で
あまり買い時では無いような気がします

書込番号:24579143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2022/02/04 07:54(1年以上前)

>mastermさん

コメントありがとうございます。
その通りです。高級機ならば-4EVは特段の性能ではありません。
でもM200は安価でコンパクト、余分な機能のないシンプルな操作性。
私にとって必要なものだけがすべてそろっている機種です。
人物撮影の時でも相手に威圧感を与えないという点でもピッタリの機種なんです。
私にとっては軽い、安い、ピントしっかりが一番重要な性能なんです。





書込番号:24579397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2023/05/11 13:58(1年以上前)

実際M100からM200に買い替えました。
暗所のAFは別物です。雲泥の差、月とスッポン、超快適になりました。
他にも、サーボAFは超進化してます。顔を追いかけ続けます。
これは5D4より優れてるから笑えます。

書込番号:25255775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M200 ボディ
CANON

EOS M200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日

EOS M200 ボディをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング