『どうしてガソリンスタンド跡地は放置かお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてガソリンスタンド跡地は放置かお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:34件

かぁくん家の10キロ圏内にある廃ガソリンスタンドは取り壊される事もなくロープを張ったまま放置されてるんだお

どうして取り壊して売るなり他の商売を始めるなりしないのかお?

ガソリンスタンドだった場所は油で汚染されて売れないとかなのかお?

EVスタンドを建てる予定なのかお?

お化けが出そうだお(°Д°)

書込番号:24597417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/13 15:42(1年以上前)

それは地下タンクの除去にお金がかかるからですよ。
https://www.webcartop.jp/2021/04/693768/

書込番号:24597423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2022/02/13 15:50(1年以上前)

>カエル少年さん
>かぁくん家の10キロ圏内にある廃ガソリンスタンドは取り壊される事もなくロープを張ったまま放置されてるんだお

田舎のガソリンスタンド跡の土地は売れないのです。

おおく土地が有るのでわざわざその土地を買う必要がないのです。

書込番号:24597444

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2022/02/13 15:50(1年以上前)

私が勤めている会社にも地下にスタンドのような不要の燃料タンクがあり、撤去にお金が掛かるので、どうしようかと思案していました。

書込番号:24597445

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/13 15:51(1年以上前)

廃業したGS後は、眼科と歯医者に、もう一軒は中古車屋になってます(地下タンクは撤去していない)

消防法が改正され地下タンクの使用期限が決められたので、タンクを取り替える体力はないでしょう。

書込番号:24597446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/13 16:00(1年以上前)

お化けの君が何か被害を被るのか?

書込番号:24597473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/02/13 16:19(1年以上前)

まぁタンクの撤去費用だけじゃないけどね。

ガソリンスタンドは土壌汚染対策法(土対法)対象施設じゃないけど
条例で汚染物質調査しないと売買できない自治体もある。
調査の結果土壌汚染があったら封じ込め等の対策をしないとならず、
土対法のやっかいなところはガソリンスタンドとはなんの関係もない自然由来物質(ヒ素とか)でも対策しないといけない。

書込番号:24597521

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/13 16:29(1年以上前)

タンクをほりだしてからまた埋め戻さなくてはならない。とても面倒な作業。

書込番号:24597544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2022/02/13 16:30(1年以上前)

地方で放置されているのはGS跡地だけではないですよね。

元工場っぽい建物、元ドライブイン、元パチンコ店、元スーパー等々。

つまりは廃業を余儀なくされる程利用価値の低い場所だということ。

実際に都市部ではGS跡も直ぐに別の施設に生まれ変わります。

書込番号:24597547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/13 17:30(1年以上前)

まぁ大体は銀行担保になっているので売るに売れないからだよ。

建てかけの建物が建設中に放置されたりするのも同様で
閉鎖・倒産すると銀行担保に入っている物件は売却が難しい。

例えば10億円を融資して銀行はそれを担保に取る。
倒産してしまうと銀行の物になるけど
銀行は10億円で売りたいが誰も買う人がいない。

撤去費用が買う人の負担になると余程立地が良くなければ誰も欲しがらない。
銀行は損切りして処分していくけどこんな物件はそれこそ1億円とかに値段が下がらないと売れない。
銀行は冗談じゃ無いと長く保有することになる。
最終的に9億8億7億6億5億・・・・どこまで下げれば買う人が見つかるかの損切り。
結果、ずっと放置されたままになる

書込番号:24597686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2022/02/13 17:31(1年以上前)

つまりは廃業を余儀なくされる程利用価値の低い場所だということ。

それほどでもなくて
ガソリンスタンドはまあなんとかやっていけても
タンクを使いつづけられない
新たな設備投資は難しいからって
廃業もおおいからね

ホテルも耐震性とか規制で廃業あるな





書込番号:24597692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング