


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
Gmailですが、送受信の遅延が頻繁にあり困っています。「〇〇時間前に新着メール受信」とホーム画面に出ていますが、実際に相手が送信した時間は7,8時間前だったりします。そもそも、このメッセージが出る時と、出ない時があります。
自分のPCからスマホのGmail宛に送信しても、すぐにスマホ側で受信する時もありますが、20分以上かかることもあります。省エネモードもオフ、同期の設定もされています。他に対処方法はあるでしょうか。
書込番号:24618475
0点

Gmailは、リアルタイム受信には向いていません。
バッテリの持ちを優先するため、とくに画面をオフにしている場合、しばしば受信が遅れます。
また、OPPOなど中国メーカーの端末は、バッテリ節約のため、積極的にバックグラウンドのアプリを止めるので、設定がややこしくトラブルも多くなります。
安定しているのはYahoo!メールやMSのoutlookなどですね。いずれもgmailの送受信に対応しています。
書込番号:24618671
4点

Gmailの仕様なのですね。すぐに受信する時もありますが、基本的には画面オフになっているので、タイムリーに受信できないことの方が多いです。キャリア回線を使えないので、gmailアドレスを取得しましたが、このアドレスでoutlook、yahooメールが使えるということでしょうか?
Gmailのアドレスでも、outlookを使えばタイムリーな送受信ができるのですか?
スマホには購入時に「M」アイコンのアプリ(これがGmailアプリだと思いおます)が入っていましたが、新たにアプリを入れるということでしょうか。メールアドレスはどうしたらいいかなど、可能でしたら、outlookでの使い方を教えていただけると大変助かります。
書込番号:24619629
1点

「Yahoo!メール」アプリ(Android版)をGooglePlayストアからダウンロードします
「Yahoo!メール」アプリにYahoo!のIDでログインします
「Gmailの送受信もできます」ができます→追加をタップ→Googleアカント(Gmailアドレス)を選択
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/08/02b/
GooglePlayストアから「Microsoft Outlook」をダウンロードします
「アカントを追加してください」をタップ→Googleアカントを追加しますをタップ→Googleアカント(Gmailを選択)→指示に従ってアクセスを許可→別のアカウントを追加→後で→(設定終了)
自動的にGmailが受信されます
書込番号:24619676
6点

>メールアドレスはどうしたらいいか
「Microsoft Outlook」でGmailを受信する場合は今使用しているGmailアドレスを設定すれば良いです
Gmailは複数のメールソフト受信ができます
好きなメールアプリを利用することができます
書込番号:24619686
5点

>カナヲ’17さん >P577Ph2mさん
ありがとうございます。Gmailのアドレスだから、送受信が遅延するということではないのですね?
まださほど使っていないので、メールアドレスを変更した方がよいなら、それでも問題はないのですが・・・
Gmailでも、他のメルアドでも、メールソフトを変えれば一緒なら、このまま使おうとは思います。
ちなみに、Yahooとoutlookはどちらがおすすめでしょうか?PCではoutlookを使っているので、何となくなじみはありますが。
購入時に安く買えるAQUOSが完売で、OPPOにしたのを後悔しましたが、これで改善が出来れば嬉しいです!
書込番号:24620004
0点

>あつこあつこさん
>ちなみに、Yahooとoutlookはどちらがおすすめでしょうか?
Yahoo Mail は利用したことがありませんが、outlookであれば問題はないかと。
以下の設定で問題なく利用可能になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V11)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_4
>Q.ColorOS V11で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
V7からV11への変更で設定方法がかなり変更になりました。
書込番号:24620263
5点

>†うっきー†さん
>カナヲ’17さん
>P577Ph2mさん
色々ありがとうございます。outlookのアプリをインストールして、gmailをメルアドに設定すれば遅延なく送受信できるということですね。
(= 画面オフの状態でも受信すれば、タイムリーにバイブや音でお知らせしてくれる。)
ガラケーからスマホに変えたばかりで、とまどうことが多く色々とありがとうございます。
書込番号:24620422
1点

>†うっきー†さん
先ほどの投稿が反映されていないようでしたので、再掲します。
outlookのインストールは出来ましたが、アイコンが2つホーム画面にできて、一つのアイコンの下に「保留しています」と書かれています。
もう一つのアイコンをクリックするとoutlookが軌道するのでインストールは出来たようです。
以前にもアプリをインストールすると2つアイコンが出来る現象がありました。スマホを強制終了すると1つになりました。
「保留しています」と下にメッセーが出るアイコンを長押しすると「アンインストール」「共有」の選択肢が出てきてアンインストールを押すと
2つともアイコンが削除されてしまいます。
アプリをインストールするたびに強制終了するのもなので、何とかならないかアドバイスいただけると助かります。
書込番号:24621762
1点

追伸)
スマホにアプリをインストールすると、2つ同じアイコンがホーム画面に出来てしまうのは、wifiでつないでも同じでした。
同じアイコンの絵で、右側のアイコンの下に「保留しています」とメッセージが出て、こちらはクリックしても動作しません。
左側のアプリはインストールできていて使えます。
アプリインストールするたびに、無効なアイコンが出来てしまい、困っています。よろしくお願いします。
書込番号:24621972
1点

>あつこあつこさん
>アプリインストールするたびに、無効なアイコンが出来てしまい、困っています。よろしくお願いします。
端末を初期化後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、outlookのみをGoogle Playからインストールしようとすると、そのような現象になるのですか?
ちょっと原因わかりませんでした。
書込番号:24622193
5点

>†うっきー†さん
outlookに限らず、何かアプリをインストールすると、2つアイコンが出来てしまいます。同じアイコンが横に二つ並んでいる感じです
一つは正常にインストールが出来たもので、もう一つのアイコンは下に「保留しています」と書かれています。
原因不明ですね・・・
とにかく、gmailをoutlookで送受信できるようになりました。ちなみに、gmailアプリの方にも同じメールが来ますが(タイミングはずれますが)みなさんは、こちらのアプリは削除しているのでしょうか?
本当に色々と教えていただいき助かります。
書込番号:24622306
1点

>あつこあつこさん
>一つは正常にインストールが出来たもので、もう一つのアイコンは下に「保留しています」と書かれています。
>原因不明ですね・・・
何度か記載していますが、
設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
の処理は終えて、その後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしているのに、
現象が出ているのですよね?
>ちなみに、gmailアプリの方にも同じメールが来ますが(タイミングはずれますが)みなさんは、こちらのアプリは削除しているのでしょうか?
自動同期をオフにしていないだけという落ちはありませんか?
設定→ユーザーとアカウント→アプリデータを自動的に同期する→オン
のままになっていませんか?
現在はプッシュ通知対応のメールに変更したので、ここはオフにしておけばよいです。
使わないものは、adbコマンドで無効化してもよいとは思いますが、初心者向けではないので、自動同期をオフだけでよいかと。
書込番号:24622331
6点

ちなみに、自己責任で無効化有効化は以下で行います。
私が所有するOPPOのメイン端末では、無効化して利用しています。
■無効化
adb shell pm disable-user --user 0 com.google.android.gm
■有効化
adb shell pm enable --user 0 com.google.android.gm
書込番号:24622418
6点

>†うっきー†さん
本当に色々とありがとうございます。何点か教えてください。
@>すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
強制終了(右の電源ボタンと音量の大を同時に押す)
をするとアイコンが1つになるので、完全な初期化はしていません。
今まで入れたアプリや設定も全部消去されてしまうのですよね?今年2月に購入したばかりの新品で、初期化されたものだと思うのですが・・・
A>自動同期をオフにしていないだけという落ちはありませんか?
その通りでした。自動同期をオフにすると、通知がこないので(?)、放置しておけばいいということですね。
Bもし分かれば教えてください。
>OPPOなど中国メーカーの端末は、バッテリ節約のため、積極的にバックグラウンドのアプリを止めるので・・
とのことでGmailは送受信が遅れる原因になっているみたいですが、outlookは大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24623356
0点

>あつこあつこさん
>今まで入れたアプリや設定も全部消去されてしまうのですよね?今年2月に購入したばかりの新品で、初期化されたものだと思うのですが・・・
「今年2月に購入したばかりの新品」というのが、
移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしたもので、
その後追加でアプリを1本も入れていないなら、今まで入れたアプリはないということなので、再度初期化しても問題ないかと。
途中で「スマホにアプリをインストールする」と記載されているので、何かは入れているようですが・・・・・
初心者の方で、よくありがちなものとしては、
・ホームアプリを入れてしまっておかしいです
・ウイルス対策アプリを入れてしまっておかしいです
などがあります。
御自身で入れたものは消去されますが、まずは、何もない状態で正常になることを確認するのが先決かと。
>outlookは大丈夫なのでしょうか。
頻繁に質問のある、faq29とfaq1_4の記載内容に問題がない前提であれば、問題なくプッシュ通知可能です。
他のOPPO端末での確認ですが、本機のみ無理ということはないと思いますよ。
御自身でためされるのが確実です。
#24620263で記載している以下には注意して下さい。
>確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
>V7からV11への変更で設定方法がかなり変更になりました。
書込番号:24623383
6点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。2月に購入して、何個かアプリをインストールしました。
アイコンが2個出来てしまう時と、通常にインストールできる時があります。
2個できた場合は強制終了すると、1個になる。という状況でした。
常に2個アイコンが出来るわけではないのも不思議です・・・
でも初期化してみるのが良いのですね。やってみます。
書込番号:24623580
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/07/10 15:16:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/26 22:09:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/09 20:07:05 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 20:49:39 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/21 9:52:27 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/29 23:28:17 |
![]() ![]() |
8 | 2023/02/04 18:12:20 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/23 20:39:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/09/03 9:13:46 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





