『SSDをフォーマットできない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『SSDをフォーマットできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

SSDをフォーマットできない

2022/02/25 05:15(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 saucydogさん
クチコミ投稿数:5件

pic

SSDをフォーマットすることができません
M.2にSSDを2枚刺しており,一つをwindows,一つをubuntuのOSを入れた状態で使用していました.
起動時以外でubuntuを使うことがなくなったため,ubuntuが入っているSSDを初期化しようと思いましたができません.

試したこと
@ディスクの管理からフォーマット
ディスク1(今回フォーマットしたいもの)は表示されるが,「存在しないデバイスを選択しました」もしくは「force protected パラメーター云々」のエラーメッセージが出てフォーマットできない

Adiskpartからの削除
list diskでディスク1が表示されない
selectはできるが,cleanのだ無いで存在しないデバイスと言われます.

デバイスマネージャーでは認識しており,またそのドライバーも最新状態です.
ubuntuを入れていることもあり,アクセス権がロックされているのかなと思っていますがディスクの管理以外では表示されないためアクセス権を触ることができません.

皆様の知恵をおかしください.宜しくお願いします.

書込番号:24619039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:1919件

2022/02/25 06:49(1年以上前)

Ubuntuは起動できるのですか?
UbuntuのLive USBメモリでブートして、対象SSDを初期化できませんか?

Windowsの入ったSSDを外し、そこにUbuntuの入ったSSDを取り付けて
UbuntuのLive USBメモリでブートして初期化も試してください。

書込番号:24619081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/02/25 09:33(1年以上前)

SSDのメーカー製のユーティリティからSecureEraseができる場合もあると思うのですが、そのあたりもダメですか?

書込番号:24619260

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/02/25 09:40(1年以上前)

>saucydogさん

>起動時以外でubuntuを使うことがなくなったため,
WindowsのブートはUbuntuのBoot Manergerを使っているからではないでしょうかね? それを消してしまうとWindows自身が立ち上がることができなくなるため消せないのでは?

ディスクの管理の画面をUPできますかね?

書込番号:24619265

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2022/02/25 11:13(1年以上前)

まずすべきは、フォーマットではなくパーティションの削除では?

書込番号:24619397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/02/25 11:27(1年以上前)

2つSSDを挿してるのにドライブが1個しかないのはなぜ?

BIOSなどで2個ともちゃんと認識してるか確認しましたか?

書込番号:24619417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/25 13:12(1年以上前)

>saucydogさん

ububtu、もしくはlive usbで立ち上げて、
パーティションの状況を一度確認してみては?

gparted で見れますし、削除等の操作も出来ます。
入って無ければ、sudo apt install gparted でインストール出来ます。

表示は全てのパーティションが表示されます。
16MBぐらいのパーティションヘッダー部さえも。
選択後右クリックでプロパティ表示で詳細な状態も見れたと思います。

windows系標準のツールは、一部のパーティションが表示されません。
またssidが重複するdiskもオフライン扱いされ正しく標準されません。

書込番号:24619599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saucydogさん
クチコミ投稿数:5件

2022/02/25 16:20(1年以上前)

初期化winPCに挿し直した所パーティションの削除ができ、フォーマットすることができました。ありがとうございました。

書込番号:24619872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 13 2025/12/15 0:34:16
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83897件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)