


ラプターレイクは5.8GHzでブッ飛ばすらしい。
https://wccftech.com/intel-13th-gen-raptor-lake-flagship-core-i9-13900k-could-feature-clock-speeds-up-to-5-8-ghz/
書込番号:24699040
7点

480ラジエターとか、ダブルラジエターダブルポンプ必須とか?
書込番号:24699078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

IPCを上げるのは良いと思うけど周波数を上げるのはリーク電流とトレードオフになるので。。。
書込番号:24699086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう生半可な簡易水冷じゃ追いつかないですね。
消費電力もものすごそうだし、私の追いつけない世界。挑戦される方、頑張ってください!
書込番号:24699095
2点


13世代もスルーかなぁ・・・
10nmだから仕方ないのかもしれないけど、爆熱仕様とかやめてくれ
クロック上げないとRYZENに対抗できないから仕方ないんだろうけどさ
3次キャッシュも上げて来てるし、14世代に期待してます
書込番号:24699655
1点

確かにZen2からZen3になってキャッシュを共有になっただけで、熱集中は大きくなったし、5800Xの3DでもOC出来ないくらい温度上がってるようなのを見てると、プロセスルール変わらずに、キャッシュ増やしてクロック上げたら、どうなるのか想像は付きますね。
まあ単純にインテルのCPUがキャッシュ増やしてどれくらいゲーム性能上がるのかは興味はある所です。
Zen4も1サイクル命令あたりの処理数がAlderLakeとほぼ同じになる様だしこちらもクロック上がるようだし、AMDはAVX512も対応するらしいので、技術的にはZen4の方が面白そうではあります。
書込番号:24699673
2点

FF14とかの場合はクロックよりある程度以上のキャッシュ容量が決めてになりそうなので、キャッシュ増加に期待ですね。
もっとも通常はスレッド数やクロックが決めてなのでしょうから、5.8GHzはシングルもマルチもかなり速そうな予感させますね。
書込番号:24700449
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/21 10:00:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/19 22:47:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/18 20:08:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/18 11:26:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/17 23:20:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/17 22:36:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/18 0:39:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/12 10:27:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/11 20:19:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/10 0:31:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





