『X570 SteelLegendのビープ音5回について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X570 SteelLegendのビープ音5回について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

X570 SteelLegendのビープ音5回について

2022/04/16 10:42(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

今までにないトラブルにあったのでご意見をいただければ幸いです。
【構成】
MB:X570 Steel Legend Ver3.70
CPU:Ryzen5 5600X、Ryzen7 3800X、Ryzen7 3700X、Ryzen5 2600
MEM:DDR4 8GB 2400MHz
GPU:GT520、GTX960、RTX3060

【動作】
バラック状態で最小構成にて動作確認をした際にビープ音短5回にてBIOSが起動しない。

【試したこと】
CPU、メモリ、電源は複数の動作確認済パーツを保持しているため色々変更したが変わらない。(構成に書いてある内容)
※試したCPUはRyzen5 5600Xを3つ、Ryzen7 3800X、Ryzen7 3700X
CMOSクリアも変わらず。
だが、CPUをRyzen5 2600に変えた際にBIOS画面が起動した。その後何度かCPUの交換を行っても2600だけは起動するがほかの3000以上のCPUは起動しない。

その後、2600にてBIOSを3.90へ更新してCPUの交換を試したが変わらずビープ音短5回で起動せず。
なんとなくGPUの差し口を下側のPCI-Eスロットに変更したところ、5600Xや3700XでもBios画面が起動した。

さらに謎なのがBIOS更新時はBios画面にて3.90になっているのを確認していたが色々構成変更していたら気づいたら表示が3.70になっている。
マザーの容量不足とかそういう感じなのか、原因がよくわからず。APUは持っていないため、マザーの映像端子は試せず。

マザーボードの不具合とはわかりますが、何か原因や可能性が考えられることがあればコメントいただけますとうれしいです。

書込番号:24701985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3431件Goodアンサー獲得:813件

2022/04/16 12:19(1年以上前)

B450M Pro4 PCIex16スロット設定変更画面

>miyu_papa0131さん

ASRockのUEFI BIOSで5ビープ音5回は映像出力系のエラーだと思います。

Ryzen5 2600では起動する、その他のCPUではグラボをPCIE4スロットに挿さないと起動しないとの事ですので、PCIe関連でCPUの違いはCPUがPCIe 4.0対応かどうかの様な気がします。

PCIE1はPCIe 4.0x16、PCIE4はPCIe 4.0x4接続の様ですので、x16接続では上手く動作しないのでしょうか。
BIOSにPCIex16スロットの設定項目がある様でしたら、Gen3設定に変更して確認されてみてはと思います。

AdvancedタブのAMD PBS内に設定があると思います。
マニュアルではPCIe x16 Switchの項目がありましたのでこちらの設定ではないかと思います。

ただ、BIOS更新で更新後のバージョンに書き換えされていないのでしたら、マザーボード故障の可能性は高いとは思います。

書込番号:24702114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2022/04/16 12:25(1年以上前)

BIOSのバージョンが変わるのは分からないと言うか、普通はあり得ないと思うけど(BIOSのフラッシュROMの異常位しか思いつかない)

CPU直結バスがちゃんと動作しないみたいなのでマザーのx16スロット周りの不具合に見える。
Ryzen5 2600では動作する辺りは、周波数が上がるとダメなのか?みたいにも見える。

まあ、バージョン問題やCPU周りでZEN2以降だけVGAエラーが出るみたいなので、BIOSフラッシュの異常っぽくも見えるけど

書込番号:24702123 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/04/16 18:44(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
キャッシュは増やせないさんが記載いただいた
>PCIE1はPCIe 4.0x16、PCIE4はPCIe 4.0x4接続の様ですので、x16接続では上手く動作しないのでしょうか。
>BIOSにPCIex16スロットの設定項目がある様でしたら、Gen3設定に変更して確認されてみてはと思います。
これが正にその通りのようで、「PCIe x16 Switch」の項目をAutoから別の値(4x4や2x8など)に変更することで3000番台以上のRyzenでも上のPCIEスロットを使用して画面表示出来ました!
この影響はこれから調べてみます。
BIOSについてももう少し色々試してみようかなと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:24702735

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング