『ATX電源ユニットを二つ搭載できるケースについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ATX電源ユニットを二つ搭載できるケースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース

スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

こんにちは。
すぐではないのですが、仮にGeForce RTX4000シリーズ以降にグラボを買い替えたとき
電源ユニット一つで構成内のすべての電力を管理するには不安があるかな?
と思い、その際の解決策(?)として電源ユニットを複数搭載できるケースが一部存在したことを思い出し
購入検討を始めるところです。

そこで、既にそのようなケースをお使いの方や同様にお探しの方から情報をいただければと思い立てました。
具体的な疑問としては

@この方面に強い(ラインナップが豊富な)メーカーはあるか
A見た感じ、ぴったりの検索項目が見つけられず、探し方(絞り方)のコツがあれば
B(使用者の方は)コンセントないし電力会社との契約を変更(200V?A増量?)したか
※私は隣室等、別(配電盤の中で別のスイッチにつながってるやつ)のコンセントに追加した電源ユニットをつなぎ分ける予定です。
(それで1500W制限の点は問題ないと思い込んでいる)
Cケースを換えずにケース横に二つ目の電源ユニットを置く(水冷チューブ用の穴からケーブルを出す)のはどうか?
※埃はファンフィルタ貼付で一応の対策を想定
DATX24pin分岐ケーブル?はケースについているものなのか?別で買うならおすすめメーカーなど
E筋トレは必要か

最後に現在の構成ですが下記の通りです。
高負荷の想定される用途はゲームです。

【構成】
Windows 10 Home 21H2
Intel Core i9 12900K
Noctua NH-D15
MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
CORSAIR DDR4-3600 16GB*2 CMK32GX4M2D3600C18
GALAKURO GAMING RTX3090 GG-RTX3090-E24GB/TP
Western Digital SN850 2TB WDS200T1X0E-00AFY0
SANDISK ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
Western Digital WD40EZAZ [4TB SATA600 5400]
ASUS DRW-24D5MT [ブラック]
SUPER FLOWER LEADEX V Gold PRO 1000W SF-1000F14TG v2.0
COOLER MASTER CM690V
Noctua NF-A12x25 PWM*8
長尾製作所 VGAサポートステイ PCI N-VGASTAY-PCI
Dell S2721DGF
Dell S2419HGF
Creative Sound BlasterX G6 SBX-G6

よろしくお願いします。

書込番号:24711146

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 21:06(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001113235/

逆に2PC分の電源備えたものもありますよ。

抑々は同社の2マザー搭載可のPCケース用だけど。

書込番号:24711159

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 21:09(1年以上前)

2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能などあれば、そちらの仕様にも向くでしょうけど。

書込番号:24711163

ナイスクチコミ!1


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 21:13(1年以上前)

>あずたろうさん

ご返信ありがとうございます。
軽くメーカーサイトを確認してみましたが、24pin用コネクタも二つあるため、
これは(私の想定使用方法としては)余計に24pinの分岐がいるのでしょうか?
つまり、内部で分割されている他方のシステム用のコネクタを利用する場合は
24pinも二口分、挿す必要があるかという意味です。

書込番号:24711173

ナイスクチコミ!0


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 21:15(1年以上前)

>2電源を同期取って同時起動可能にするUSB接続機能

見たわけではありませんがコルセアの電源にありそうですね。

書込番号:24711177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 21:19(1年以上前)

えーと、自分の紹介した電源についてですか?

もしそうであれば、これは2台のマザーボードのための電源です。
大概はサブのほうはMini-ITXマザーです。

仕様はしたことないけど、 ATXマザーとMini-ITXマザーをPCケース内に同時装着できて、
起動も個別に可能なようです。
マザー1台だけなら、当然にATX2のほうは不使用で。

書込番号:24711186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 21:29(1年以上前)

スレ主さん予定のシステムなら、1000W電源であれば別に2台に分ける必要もないと思いますよ。
ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001346032_K0001259599_K0001411801_K0001323054&pd_ctg=0590

こんな辺りなら安心かな。

書込番号:24711213

ナイスクチコミ!1


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 21:29(1年以上前)

>あずたろうさん

わかりづらい書き方になってしまい申し訳ありません。
システムは一つで、紹介いただいた電源ユニットを搭載したとき
コネクタ口数の都合で二つ目のシステム用に用意された口を使用する場合、
システム側で必要なくても電源側で24pinを両方つながなければいけないのかな?
という意味でした。

しかしながら製品画像を再度よく観察すると
24pinとCPU補助電源以外のコネクタは分割されていませんでした。
https://kakaku.com/item/K0001113235/images/page=ka_2/
つまり、私の用途なら心配不要ですね。
失礼しました。

書込番号:24711214

ナイスクチコミ!0


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 21:40(1年以上前)

>あずたろうさん

ありがとうございます。

>ただ買われる電源は、ちゃんと普通のサイズな160mm奥行あるようなものが良いとは思います。

それは供給の必要となる電流量が大きくなる(8割くらい使うかも?)ので、ユニット内での熱密度等の影響も鑑みると
コンデンサ等の寿命を縮めかねず電源ユニット(や搭載ファン)は大きい方が安心
ということでしょうか?

ケースの対応サイズには問題ないのですが、ボトムファンと干渉しないか心配なので、
もしかしたら160mmは入らないかもしれません…
この前は、SeasonicのPX-850(奥行き150mm)を使っていました。

というかREADEX SEのプラチナはサイズを無視できれば値段も同じ位で現在搭載品の完全上位互換ですね…(買ったとき未発売だったと思うけど)

書込番号:24711235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2022/04/21 21:43(1年以上前)

それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。

PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。

電源は1200WクラスでATX3.0規格の電源で割と行ける気もしますが。。。
最上位は600Wクラスの消費電力らしいです。

とりあえず、電源からマイクロフィット12ピンが接続できる電源が必須だと思います。
https://g-pc.info/archives/24097/

これらの条件を満たす電源の発売を待ってから作るべきだと思うのですが

書込番号:24711240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 21:43(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001068308/

因みにこれが電源2台搭載可のケース。

書込番号:24711241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 21:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。

>それ以前に電源はまだ買わない方が良いと思います。

PCI-E Gen5世代から電源の仕様がATX 3.0になりコネクタも変更になります。また、よりインテリジェンスな4ピンが追加され電力コントロールをするようになります。
GPUもマイクロフィット12ピンに電力コントロール4ピン付きのグラボ電力コネクタに変更になります。
当面は8ピン数個を変換するコネクタで変換するようですが、電力コントロール用の4ピンは付かないです。


はっ!?そうでしたそうでした。
メーカーは忘れましたが2社くらい12pinケーブル付きの電源が出始めたところなんですよね?
RTX4000シリーズ以降を買うことが決定したら一緒に買い替えが良さそうですね。

貼っていただいたリンクを読むと

>PCIe Gen 5から提供される最高消費電力値は600Wであること

「4090はTGP600W説」を聞いた覚えがありますが、
これならあくまで1本で600W上限という意味で、安全マージンを考えると
複数コネクタ搭載電源がない前提なら、かなり攻めたOCモデルでなければ500Wくらいまでですかね?

書込番号:24711253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2022/04/21 21:57(1年以上前)

>user0120さん

自分はそんな感じだと思ってます。
600W仕様はかなり攻めた仕様になると思てますが、こればかりは発表がないとわからないです。

書込番号:24711259

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/04/21 21:58(1年以上前)

電源2台使いのイメージを描いてみると・・・
MBにつなぐほうがメイン電源、ビデオにつなぐのがサブ電源として、
GNDを共通にして、PSON信号をメイン電源からサブ電源に渡すのでしょうね。
サブ電源のPWROK信号はドントケアにして、サブ電源の立ち上がりは監視しない。

こんなところで、ATX24pin系統に少し細工が必要です。

書込番号:24711260

ナイスクチコミ!2


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 22:03(1年以上前)

>あずたろうさん

ありがとうございます。

https://kakaku.com/item/K0001068308/images/page=ka_5/

寸法見てませんが、背面I/Oパネル用のスペースがとても小さく見える点だけで
サイズ感がおかしいことがわかりますねw
二つ目の電源ユニット搭載位置がどこか見当がつかずメーカーサイトに飛んだところ、
スイッチが外に顔を出さない向きになるようですが一つ目の横に縦向きに搭載のようですね。
https://www.corsair.com/ja/ja/p/CC-9011148-WW

>サイズの問題
という見出しの画像より

因みにフロントに420mmラジエーターを二個搭載できるそうです。
住む世界が違うぜ…

書込番号:24711268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 22:03(1年以上前)

https://gazlog.com/entry/nvidia-geforce-rtx-4090pcblayout/

ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。
もう普通にエアコン用じゃなくても、200V工事必要なんでしょうね。

書込番号:24711270

ナイスクチコミ!1


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 22:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

やっぱそうですかね?
3090買ったときはVRAM24GBもあればもう何も怖くない
と思っていたのですが、
モニタがWQHD 165Hzなのと、AAAゲーが好きで
元来、高画質設定にこだわってしまう(モーションブラーは切りますが)性質のためか
モニタのリフレッシュレートに張り付き!というゲームはあまりなく
大分、性能向上が期待されるという前評判も目にしてしまうと、つい買いたくなっちゃうんですよねw
8pin*2モデルである所為もあるかも?

書込番号:24711275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 22:18(1年以上前)

うちのPCケースも何とか2つめのマザーは付けれるそうだけど、
電源が、先ほどのアレしかないので やりません。

書込番号:24711296

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/21 22:20(1年以上前)

電源ユニットより、屋内配線を心配した方がいい
VVF1.6か2.0程度の配線で1000W強を長時間使うと配線にダメージがたまります

EV充電器を付ける位の工賃はかかるかもな

書込番号:24711304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 22:24(1年以上前)

ごめんなさい、連投は見づらそうだからまとめて返信のつもりが意識が思考の海へ…

>ZUULさん

ご返信ありがとうございます。

>ATX24pin系統に少し細工が必要です。

まだ自作レベル1(既製品パーツを使って組み立てられる)なため
仰っている電気信号の仕様についてはすぐ理解ができないのですが、
てっきり、ケース付属や別売りの24pin分岐ケーブルをポン付で行けるものと考えていたのですが
電子工作が必要なのでしょうか?

はんだ付けなどは学生時代も学んだ覚えがなく、もしそうなら素直に考えると
自分には無理そうです…

>あずたろうさん

>ロマンですねー、電源も1300W以上は用意しておきましょう。

ですね。
言われて思い出しましたが、そもそも「電源二つに分けようか」の考えに至る始点は
冒頭に書いていませんでしたがUPS(1200VA 720W)を使用していて、
電力使用量の大きさゆえか、周辺機器含めると高負荷時(多分瞬間的)に対応電力量の98%も使用している
とログが残っており、警告のアラームも一度聞きました。
そこで、

停電時に役立たなくなるしUPS買い替えるか
→1500WA〜?重いな。そして高いな。
→なら同じのか、もう少し小容量のを(周辺機器用として)買い足すか
→であれば寧ろ600W級グラボも想定して電源も分けた方が賢い?
→電源二つ載るケース買うか!

という流れでした。

書込番号:24711309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/04/21 22:33(1年以上前)

ご自分で今から悩むより、秋には出るそうなRTX4000系組んだPC構成を
色々と眺めてからで良さそうと思います。
RTX3090止まりの構成なら今でも結論出ますけど。

書込番号:24711323

ナイスクチコミ!0


スレ主 user0120さん
クチコミ投稿数:103件

2022/04/21 22:39(1年以上前)

>あずたろうさん

>うちのPCケースも何とか2つめのマザーは付けれるそうだけど

その位置だとしっかり熱を散らすか省エネモデルのCPUにしないとアチアチになりそうですね、

>ご自分で今から悩むより、秋には出るそうなRTX4000系組んだPC構成を
色々と眺めてからで良さそうと思います。

仰る通りですね。


>脱落王さん

ご返信ありがとうございます。
盲点でした。
築年数も30年以上あるはずの古い家なので、
もともと、配線が傷んでいることもほぼ間違いなさそうですね。

>EV充電器を付ける位の工賃

パっとググると13万という内容の知恵袋がヒットしますね。
どこまでゲームにお金を掛けられるか…

ひとまず無駄な高負荷(ベンチマーク)は控えるように気を付けます。
ゲームは好きなので控えるのはちょっと…


あずたろうさんの今考えなくてええやん?
という言葉で解決と考えても良さそうです。

ただ、自分では気づけていなかった気にすべき点も教えてもらえましたし、
質問はして良かったです。
皆様ありがとうございました。

気づけば夕飯がまだでしたのでさっさと済ませて寝ようと思います。
できるだけ考えてつけますが、Goodアンサーが付かなくても悲しまないでくださいね。
ありがとうございました。

書込番号:24711340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング