太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日、こちらにて質問させて頂いた者です。
当方の自治体の補助金の発表が5/1だったのですが、まさかの太陽光パネル設置の
補助金が廃止になっていました・・・。
昨年までは「kWあたり2万円、上限9万」だったので、てっきりそのつもりでいたのですが、
まさかなくなるとは・・・
なんだから予定から9万円値上がった気分ですが、仕方ないです・・・。
ちなみに廃止はパネル設置のみの場合で、エネファームやV2Hは継続でした。
お世話になった皆様に一応ご報告です。
書込番号:24727576
2点
どちらの自治体か不明ですが補助金は本来貴殿が自治体に払っている税金からねん出されます。ですから補助金を要望するのでしたら住民税の増加もやむなしではないかと思いますよ。
どうも多くの国民は補助金や助成金をもらえば御の字と思ってるようですが、元は我々から徴収した税です。
書込番号:24727583
0点
JTB48さん
補助金や助成金は再生可能エネルギーや省エネ、耐久性能住宅に補助される地域型住宅グリーン化事業補助金
そのすべてが血税で賄われています。
国が進める施策に金銭的負担をおっても協力するユーザーを補助を出すことで推進を促す。強いては、自給率が高まることで電気事情の安定供給を目指す。
制度開始当初は投資目的の太陽光施設もありましたが、今ではキチンとした事業計画書を策定し認可されないと建設も出来なくなっています。
太陽光事業者のお陰で市民税があがったとか、電気賦課金が課せられたとか太陽光ユーザーに向けて苦言を呈するのはお門違いでは?
書込番号:24729595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しししし。さん
>REDたんちゃんさん
>JTB48さん
残念でしたね><
税金は基本的に全員から徴収しますが、補助金は全員に与えられないことが多いです。
そのため、補助金をもらえれば御の字というよりか、上手く活用してやろうという姿勢になるのは自然だと思います。
何をするにも良く調べない人の割合の方が圧倒的に多いですからね....。
書込番号:24730920
2点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/30 6:55:54 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 | |
| 4 | 2025/09/11 18:49:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)
