『タムロンA058 の描写は男性を撮るには柔らかすぎる?』のクチコミ掲示板

2021年10月28日 発売

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

  • 開放F値F2を広角端で達成した準広角35mmから望遠150mmの大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 35mmで周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、150mmでは表情や視線を重視したバストアップの撮影まで、レンズ交換することなく幅広くカバーする。
  • 「リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」の採用により、大口径ながら高速・高精度なAFを実現。
最安価格(税込):

¥150,999

(前週比:-1,571円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥157,695

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥149,000 (22製品)


価格帯:¥150,999¥199,800 (55店舗) メーカー希望小売価格:¥229,900

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)TAMRON

最安価格(税込):¥150,999 (前週比:-1,571円↓) 発売日:2021年10月28日

  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の中古価格比較
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の買取価格
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のレビュー
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のクチコミ
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の画像・動画
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオークション

『タムロンA058 の描写は男性を撮るには柔らかすぎる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を新規書き込み35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 
当機種

日頃女性ポートレートを撮っていますが、今回初めて男性ポートレートを撮影しました。力強い感じで撮りたかったのですが、思うような画にはなりませんでした。

いつもの撮影スタイルで、絞りを開けてしまった、ということもありますが、本レンズの描写力が、男性を撮るには柔らかすぎる、ような気もしてきました。

今まで女性ポートレートで、かっこいい、クールな感じはニコンでの作例が多いように感じていました。今回、男性ポートレートの作例を見ましたところ、力強い感じは、やはりニコン、そして究極はライカ、ではないかと感じています。

男性を力強い感じで撮るための、レンズ、カメラ、撮影方法、レタッチ等について、皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:24736362

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:349件

2022/05/08 09:31(1年以上前)

写真からはそんな柔らかい印象はないですけど、
良いと思いますよ。

書込番号:24736369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2022/05/08 10:00(1年以上前)

>pmp2008さん
昔から女性は望遠で絞りは開ける、男性は広角(35mmか28mm)でf5.6以上絞る、
って言われてますね。
ライティングも、
女性はデフューズさせて柔らかい光で、
男性は一方向から拡散させず真っ直ぐな光で、
って感じですね。

書込番号:24736404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2022/05/08 10:04(1年以上前)

>力強い感じは、やはりニコン、そして究極はライカ、ではないかと感じています。

ライカはポトレと言うよりは、
スナップやドキュメント等ありのままを撮ると、それらしく写る。

書込番号:24736412

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2022/05/08 17:40(1年以上前)

pmp2008さん こんにちは

どのようなイメージか 分かりませんが 柔らかいと言う事ですので 写真お借りして コントラスト上げてみたらどうでしょうか?

書込番号:24737023

ナイスクチコミ!1


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2022/05/08 19:41(1年以上前)

もうちょっと斜めから強い光を当てるとかライティングにやりようがあると思います
背景と髪の毛が一体化しちゃってますよね
色も影もパキッとしてませんが定常光ですか?
メガネの写り込みも極力減るようにしましょう 被写体の目が曖昧になってしまってると思います

とりあえずLightroomなら明瞭度を上げるとか かすみの除去の数値をプラスにするとか
モノクロにするとか、後処理でわりとどうにでもなります でも撮るときの光の加減は後から変えられませんから
イメージをもって光を当てないと顔も平坦 平凡に写ってしまいます いろいろトライしてみるのがいいですね
光源がないならストロボや高演色のLED照明など用意するといいかもです

書込番号:24737221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:36件

2022/05/08 22:10(1年以上前)

機種不明

光質で固くすれば良いです
1982年、フジカラーHR100の
キャッチコピーは
『フィルムが頭脳を持った』
これは定常光とフラッシュ光をフィルムが見分けて
コントラストの最適化を行うものでした

直射のフラッシュ光は固いのです
モノクロでは
定常光を固くするに
オレンジフィルターなどが使われますが
フラッシュ撮影とオレンジフィルターを併用すると
二重に固くならないのですよ
フラッシュ光じたいが固いからです

モノクロから写真を始めれば
〇コントラストフィルターで固くできる
〇印画紙の号数で固くできる
〇現像の温度や時間で固くできる
〇光質で固くできる
といくらでも硬調にする手法はあります

サンプル写真は
フラッシュ光+グリッドを使い
固い光にしてみました

書込番号:24737463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2022/05/08 22:50(1年以上前)

まずはF8くらいで撮ってみてはいかがでしょうか。被写界深度が浅くかつ硬調と言うのは難しい方向で挑戦しているのでは?と思います。

書込番号:24737515

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3233件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/05/09 00:29(1年以上前)

レンズの硬い柔らかいは明確に違いが分かる物
では無く雰囲気程度の微妙な事ですよ。
RAW現像で1/3上げたり下げたり、ピクチャー
スタイル的な物でコントラストや彩度なんかを上
げたりしたら消えてしまう様な僅かで繊細な物です。

> 力強い感じは、やはりニコン、そして究極はライカ、ではないかと感じています。

力強いポトレを撮る人が、カメラを変えたら力強く
撮れなくなるなんて事は無いですよね。
何をもって力強いとするかがわかりませんが、カメラ
やレンズは そこ迄関係無いと思いますよ。

トーンの調整やライティングの方が遥かに絵を作る要素
としては大きいです。
柔らかくても強いポトレは有るし、見かけにわかりやすく
陰影やコントラストや暗さみたいなトーンしか無い様な力
強そうに見えても軽いポトレも有ります。

撮りたいイメージが有れば、あとは撮影時や調整でイメージに
近くになる様にするだけです。



書込番号:24737633

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/09 09:52(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

撮りたかった感じとは違いますが、そう言われると、そうなのかもしれません。

>無学の趣味人さん

なるほど、色々と適した機材や設定があるのですね。

確かに、それがライカかもしれませんね。

>もとラボマン 2さん

なるほど、コントラスト調整は効果がありそうですね。

書込番号:24737878

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/09 10:06(1年以上前)

>ishikawa_さん

なるほど、光(ライティング)が合っていなかったみたいですね。

これは、自然光のみです。
被写体正面の距離5mくらいに大きな窓があり、レースのカーテンがかかっていて、直射日光ではない午後の光が入っていました。

細かいアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:24737885

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/09 10:32(1年以上前)

>謎の芸術家さん

サンプル写真、ありがとうございます。

なるほど、拡散していない光をあてると影がはっきりでますね。

>holorinさん

やはり絞ることで、カチッとした感じにする、ということですね。次回はF8辺りを試してみます。

書込番号:24737901

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/09 10:47(1年以上前)

>hattin89さん

なるほど、大事なのはイメージ、そしてそのための、撮影時のライティングと後処理(RAW現像での調整)、ですね。

書込番号:24737918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2022/05/09 12:59(1年以上前)

機種不明

pmp2008さん 返信ありがとうございます

>なるほど、コントラスト調整は効果がありそうですね。

写真お借りして コントラスト調整してみました。

書込番号:24738058

ナイスクチコミ!2


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2022/05/09 20:23(1年以上前)

機種不明

Lightroomで調整してみました

光が柔らかめなので写真もそのようになったんだと思います
でも他の方がおっしゃるように写り自体はさほど問題ないのかもしれませんね
撮って出しは基本眠い写りです カメラの画面ではよく見えたんじゃないかと思いますがなかなかね その通りにはなってないのが悲しみですよね。。
わたしもちょっと調整してみましたがメガネの写り込みが最も問題ですね
右目に思いっきりかぶってるんで弱く見えちゃう要因に思います
調整してみると髪の毛のハイライトが写ってたのでだいぶ印象が違ってみえると思います
右下の部分(左足)が真っ暗で戻しても変になったんですがRAWだったら起こせるんじゃないかなと
Lightroomの自動補正でも大方はいい感じになりましたので後補正も頑張ってみると楽しくなりますよ

書込番号:24738616

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/11 16:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

これは、カリッと引き締まって感じます。

>ishikawa_さん

なるほど、目(瞳)がはっきりすると、眼力(?)が出てきますね。

書込番号:24741056

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/11 17:01(1年以上前)

皆さんのご意見をまとめてみました。

完成時のイメージ
・まずこれを持つ

レンズ
・広角(35mmか28mm)
絞り
・F5.6以上(被写界深度が浅いと、ボケにより柔らかい画になる)

ライティング
・光が拡散すると柔らかい画になる
・フラッシュを直射する(グリッドの追加もあり)
・定常光(LEDライト)はフラッシュよりも光が柔らかい
・被写体の顔へ斜めからの真直ぐな光で影をつけ凹凸を出す(被写体の顔が平坦になると、柔らかい画になる)
・被写体の目(瞳)をくっきり写し眼力(?)を出す(メガネの写り込みで目が曖昧になるのは避ける)
・背景と髪の毛が暗くて一体化しないように

レタッチ
・コントラストを上げる
・彩度を上げる、あるいはモノクロにする
・明瞭度を上げる(Lightroom)
・かすみの除去の数値をプラスへ振る(Lightroom)

書込番号:24741104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2022/05/11 21:49(1年以上前)

>pmp2008さん
初めまして。
今回撮影の前段階でモデルさんとpmp2008さんの意思の疎通はできていたのでしょうか?
どんなロケ地、撮りたいイメージをモデルさんに伝え衣装を選んだのでしょうか?
人物撮影の場合ココが1番大事な事で1番ワクワクする所だと思います。
深掘りして考えると室内スタジオの黒背景で黒髪、眼鏡、黒パンツはなぜでしょう?
衣装が変える背景色をを変える。何方もできないならライティングを考える。
モデルさんが力強くポージングしてくれているならば・・・
ニーアップで撮っているのに頭、指を切ったのでしょう?
そもそも背景がなぜカポックの黒側なのでしょう?
少なくともここまでがちゃんとできないと思い通りのモノはできあがらないと思います。
ライティングに関しては一朝一夕にできるものでは無いですよ。
面光源、点光源、柔らかい光、硬い光、光の距離など・・・

長文になりすいません。


書込番号:24741470

ナイスクチコミ!1


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/12 22:06(1年以上前)

>lovesaitamaさん

モデルさんと事前打ち合わせはしていないです。

力強い感じで撮るという方針で、黒バック、ローキー(?)が良いのではと考えました。しかし、これで自然光がまわっていて、このようになりました。

色々ご指摘ありがとうございます。いずれも、当日はどうしたら良いのかわからなかったことばかりです。

書込番号:24743057

ナイスクチコミ!0


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)のオーナー35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/14 15:17(1年以上前)

みなさん、ご意見および作例ありがとうございました。

大変参考になりました。

グッドアンサーは3個しか付けられないため、いつものことで、不本意ながら絞らせていただきました。

書込番号:24745791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
TAMRON

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

最安価格(税込):¥150,999発売日:2021年10月28日 価格.comの安さの理由は?

35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング