太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光発電について全くの無知なもので教えてください。
2.78kwの発電システムで1200000円というのはどうも高いような気がするのですが…。
こんなものですか?
教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24746186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ino_senさん
はじめまして、同じPanasonic太陽光ユーザーです。
高いにもほどがあります。足元見られ過ぎです。
1kwあたり18万円という時代に
120万円÷2.78kw=43万円/kwとは言語道断。
フル、ハーフ、異形パネルを使っていると言うことは
寄せ棟で狭い屋根なのかな?と推測します。
とは言え、交渉の余地もありません。
それにHIT245wは6年前のパネルです。相当売れずに残ってた在庫または問屋から安値で仕入れた製品です。
性能には問題はありませんがね。
屋根の仕様や容量から相場並みの1価格は望めませんが
せめて60〜65万円以下で着陸したいです。
この業者は丁重にお断りしていいかと思います。
なんという業者さんですか?
書込番号:24746247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
株式会社ライフ○○○というところで、冠に関西の大手ガス会社の名がついていたので、信用していたのですが、調べてみるとどうも変だな…と思いまして。
15年ローンで、この価格でも今払っている電気料金とトントンくらいになるからオススメしますと言われていたのですが、それでは実際はもっと電気料金が安くなるということでしょうか。
本当に無知で申し訳ないのですが、ご教授いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24746359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ino_senさん
はじめまして
別業者の相見積もりを強くお勧めします。
業者により50〜100万円の差があることはザラです。
大阪にお住まいであれば、神戸のトランスオーシャンプランニングが安い業者で有名です。
書込番号:24746459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


