PC何でも掲示板
中小企業でPC管理してます。
社員は仮想デスクトップを利用していて、支給端末は3年以上前の型落ちPCが多いです。
最近気づいたのですが、
支給するPCを新品に交換すると、社員の生産性が上がったという傾向がデータで見られました。
スペックはシンクライアントなので中古PCと変わらないのですが。
これからわかることは、
「良いPCを支給された」=「会社から期待されている!」
と感じて、やる気が出るのかな?と思いました。
仮想デスクトップのメモリやCPUコアのグレードアップは一瞬でできるのですが、
それほど社員のやる気に直接かかわらない気がします。
「早くなったのはありがたい」とは思ってるとは思いますが。
プラス、
「モノ」としての端末、つまり社員の所有物・貸与物がグレードアップすると、
目に見えないモチベーションアップにつながるのでは?と思いました。
このようなファクターを経営者は無視できませんね。
みなさんはどう思われますか?
書込番号:24753092
0点
>PC4AllOfUsさん
こんにちは。
自分としては、ただ日本人の新品信仰みたいなものだと思います。
もし、「良いPCを支給された」=「会社から期待されている!」で生産性が上がるなら
スペックの良い中古PCでも良いPCになる訳ですから。
スペックが低くても新品で生産性が上がったのなら新品という所が大きい
のではないかと思います。
自分もそうですけど新品だと自分の物だという感覚が強いですし、モチベーションも上がるのでは。
書込番号:24753114
3点
何年か毎に新しいPCは支給(交換)されるけど、スペックがほとんど同じで単に新しくなっただけなら何も変わらない。
単に古くなった道具が新しくなっただけで、「会社から期待されている!」なんて欠片も思わない。
5分かかってた処理が1分になったとか、小さいノートPCの画面から解像度もサイズも大きくなったモニタが支給されたとかなら変わるかもしれんが、それは良い道具を与えられた結果であって、やる気とは別問題。
まぁ、新しい道具は当たれらえた時は嬉しいかもしれんが、3日も使えばそんな気持ちは消える。
書込番号:24753136
2点
ロクなPCを支給できてないなら会社の問題。
社員のせいにするな
書込番号:24753178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
海外ならばあり得ます。
日本では少しは、やる気が出るかもしれませんが、わかりやすく結果がでるかは・・・
スペックが上がった分仕事が早くなることはあるかもしれませんがね。
それより、日本なら賃金アップや休暇を増やすとかして待遇を良くした方がやる気に繋がるでしょうね。
書込番号:24753273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パフォーマンスとメモリーの関係に似てる。
余ってて(オーバースペック)も意味はないが、
足りてないとパフォーマンスが落ちる。
あと、遅いと、コンテキストスイッチ多発(人間もマシンも)し生産性が落ちる
書込番号:24753926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、有用なご意見をいただきありがとうございました。
日本はクルマなども新車志向が強いといわれますが、
PCについてはクルマや家具家電ほどではなく、スペックや使い勝手が重要だと確認いたしました。
もう一つのファクターとして、ノートPCにおいては「スタイル」「ブランド」
というのがあるかもしれませんね。
会社の経営層や営業部長などは、今も「Macbookにしたい」と言ってきますので・・・
無骨な黒いWindowsノートを忌避する女性も多いですね。
ただし、堅牢ですし管理効率を説明すると皆さん納得していただけます。
やはり、PCは実用性ということですね。
書込番号:24764234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 8 | 2025/11/26 21:18:31 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 | |
| 18 | 2025/11/19 21:23:45 | |
| 2 | 2025/11/13 14:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
