『星景 Z7II(HKIR改造) vs Z6II(HKIR改造) vs Z6(HKIR改造)』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,776

(前週比:+37円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (20製品)


価格帯:¥196,776¥291,470 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,253 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,776 (前週比:+37円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『星景 Z7II(HKIR改造) vs Z6II(HKIR改造) vs Z6(HKIR改造)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:7件

星景写真用にZ7IIかZ6IIの購入を検討しています。
購入するにあたってどちらがいいでしょうか?
どちらを購入してもHKIR改造をしようと思っております。

一般的に星景写真では、高画素機<高感度機であることは
知っているのですが、
個人的には、改造+ f1.8・20mmのレンズでいけば、
高画素機でも十分に光量も足りて高感度機とも戦えるのでは?
思って今回質問した次第です。
皆さんのご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

余談ですが、Z6IIにする場合、星景写真では
Z6IIではなくZ6でもいいのかなと思っています。
こちらも改造します。
よろしければその辺もご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24753507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/05/19 19:26(1年以上前)

>・つばささん
星景用の改造前提だとAF性能はどうでも良いし、通常用途に使うと色もズレるし、メーカー保証も効かなくなる。
そう言う点から解像に出すカメラは高級機は少なくて、C社のKissシリーズが多いですよね。
要は、改造して用途が限られて保障が無くても勿体なくないカメラがそう言う用途に使われると言う現実です。
長時間露光もするでしょうから、バッテリー食いのミラーレスよりもレフ機の方が使い易いのは言うまでもないです。
Nikonがお好きなら、D3000番台の中古あたりを使うのが妥当では?

書込番号:24753531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/05/19 19:40(1年以上前)

>盛るもっとさん
ご意見いただきありがとうございます。
おっしゃる通りです。
実は星景とは別にZシリーズのカメラの購入を検討しておりまして(世間一般でいうメイン機?通常の風景用のカメラ)、
そういうわけですので、レンズを有効活用することと、
操作の類似性を考えると同一のZシリーズがいいかなと
現状考えております
よろしければさらにご意見伺えますと幸いです

書込番号:24753548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2022/05/19 20:04(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
なんだかんだ言っても高画素機で撮っている人多いですよね。(笑)スレ主さんの要求レベルが分かりませんが、友人は今現在キットズームF4でZ7で撮ってます。z7ですとISO5000くらいまで大丈夫のようです。20ミリ1.8は2.2までは絞った方がいいようです。だいたいISO3200で12秒くらいで大丈夫かと思います。画質が心配ならポータブル赤道儀の使用を勧めます。これがポイントかと思います。また魚眼レンズも長く露出を取れるので有利です。
個人的には、ポタ赤で高画素を勧めます。私はGFXの1億画素ですが、風景の高精細さで気に入ってます。夜でも山肌が違います。流星群などは使います。35ミリくらいだと迫力もあります。という事で感度を下げたい事もよくあるので、どちらの機種でも特に問題はないと思います。

書込番号:24753570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/05/19 20:09(1年以上前)

>・つばささん

予算があるならZ7Uでも良いと思いますが高感度などバランスを考えるとZ6Uが良いのではと思いますね。

ただ、星景専用ですからZ6でも良いかも知れませんね。

改造した方のブログがあります。
参考になるかも知れませんのでリンクを貼っておきます。

Z6改造

https://picture.no-fun-no-life.com/z6hkir/?amp=1

Z6U改造

https://05401218.at.webry.info/202104/article_15.html

https://05401218.at.webry.info/202104/article_16.html

書込番号:24753575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/05/19 21:32(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ご意見いただきありがとうございます!
高画素機にはやはり高画素機の魅力が感じられますよね…
ノイズや光量のことも考えてもその1台で長い間使えるような気がして迷ってしまいます…
Z7も検討はしていますが、Z6IIと比較して悩みどころです
長々と自分のまとまらない考えを述べさせていただきましたが、Z7購入時は参考にさせていただきます
また、ご意見がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:24753695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/05/19 21:35(1年以上前)

>with Photoさん
ご意見いただきありがとうございます。
また作例や参考先までご丁寧にありがとうございます。
やはりコスパ的にZ6の方がいいでしょうか…?
Z6IIと悩むところではあるのですが、今後Z6IIIのことも考えるとキリがなくて…
またご意見伺えますと幸いです。

書込番号:24753700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/05/20 00:21(1年以上前)

>・つばささん
こんにちは。

参考になるか分かりませんが以下の動画が面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=XJbFaEfO9q0&t=1039s

個人的にはZ6Uを推します。
意外にペンタのK-3mk3が頑張ってたのは驚き。APS-Cと考えると頑張ってますね。

書込番号:24753873

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2022/05/20 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

14-24mm F2.8を使いたくてZ 6IIにしました。

輝線星雲の例(焦点距離450mm)

Z 7の良い例がありませんので月でも。

星と蛍とリフレクション。

>・つばささん
星景は撮らないのですが、星野や天体を撮るのにHKIR改造したZ 6IIを使っています。
初めてのZマウント機としてZ 6IIを半年ほど使った後、改造に出して風景用にZ 7の中古を追加しました。天体にはZWOやQHYの冷却カメラをメインで使っています。
星景ではないので良い例ではありませんが、Z 6IIで撮影した星野と天体(FSQ85ED直焦点)と、Z 7で撮った月をあげておきます。
また、Z 6IIでの星景と言えるか分かりませんが、去年撮った蛍の写真(比較明合成)をあげておきます。

どれも複数枚を合成したもので、画像処理をする際にZ 6 IIのノイズの少なさが分かります。他に使っているD5300の改造機やD810Aの比較で言うと、Z 7やD850は前の世代のD810A辺りと同等の高感度ノイズで、画素数の割には優秀だと思います。Z 6IIはその一段上といった感じです。

Z 6かZ 6IIかで言えば、後者の方がUSB給電、Mモードでの長秒時撮影がある点で星野撮影では重宝します。Mモードで300sなどと設定し、インターバル撮影と併用すれば、タイマーリモコンは必要ありません。

私は開放でもサジタルコマが少ない14-24mmを使うためにミラーレス機としてZマウントを選択しました。Fマウントとの比較で、周辺減光も少なく、画面全体の均一性は優秀で風景や星野では重宝しています。

拙い一ユーザーとして意見ですが、お役に立てれば幸いです。

書込番号:24754030

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/05/20 19:22(1年以上前)

>・つばささん

返信ありがとうございます。

価格差を考えるとZ6でも良いように思いますが、星景写真は天候にも左右されます。

毎回もチャンスがあれば良いと思いますが、そんな簡単ではないと思いますのでコスパも大切ですが、数少ないチャンスを逃さないためにもバッテリーライフなんかも考慮した方が良いと思います。

当然バッテリー追加するって方法もありますが、USB給電可能になったZ6Uの方がZ6よりも星景撮影には向いてるかも知れませんね。

書込番号:24754811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/05/22 12:00(1年以上前)

>ねこさくらさん
返信が遅くなり申し訳ありません。

Z6IIがトップ5に入るとは思いませんでした…!
MK3は確かに凄いですよね。現役で使ってる方たくさん
いらっしゃいます。

貴重なご意見をありがとうございます。
Z6IIの方向で検討していこうと思います。

書込番号:24757209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/05/22 12:03(1年以上前)

>PAMdiracさん
返信が遅くなり申し訳ありません。

作例まで載せていただき大変参考になります。
ありがとうございます!
また、具体的なご意見までいただき大変恐縮です。
ここまで綺麗な写真を撮れるのは素晴らしいですれ

ご意見の通り、Z6よりZ6IIの購入を検討してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:24757217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/05/22 12:05(1年以上前)

>with Photoさん
追加のお返事ありがとうございます。

たしかにUSB給電のメリットを考えれば、Z6IIの方がいいですよね。
ご意見の通り、Z6IIの方向で考えていこうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24757221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,776発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング