


よろしくおねがいいたします。
エアコンを購入したいと思っておりますが、設置位置について教えてください。
リビングの隣に和室があります。
リビングには、なるべく何も置きたくないと思っています。エアコンも壁から出っ張るので付けたくない為、
和室に設置したいのですが、和室に設置してもリビングは冷えますでしょうか?
和室の大きさは6畳、リビングはキッチンを入れて、24畳で合わせて30畳となり、30畳用のエアコンの設置を考えております。
よろしくお願い致します。
出来れば、リビングにお店とかによくある天井についているエアコンを取り付けたいのですが、マンションでは厳しいですよね?
書込番号:24772415
1点

>みな実さん
和室のエアコンだけでも冷えますが、仕切りを閉じられない等、使い勝手は悪くなります。
部屋の配置によっては、風が行き渡らないので、サーキュレーター等が必要になるかもしれません。
必要な容量はこちらで計算してみてください。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc2.html#kekka
天井埋め込みエアコンが付けられるマンションもあるので、管理会社等に確認してみてください。
選択肢が少ないし、修理代等が高くなるので、あまりお勧めはしますんが。
書込番号:24772460
2点

>みな実さん
>和室に設置してもリビングは冷えますでしょうか?
間取り(和室とリビング及びキッチンの位置関係)が判らないのでなんとも言えません
(冷える冷えないより均一に冷えるか
あとエアコンには室内機と別に室外機の設置が必要です
和室にエアコン室内機を付けた場合室外機は何処に置くか(配管で繋ぐ必要あり)
>出来れば、リビングにお店とかによくある天井についているエアコンを取り付けたいのですが、マンションでは厳しいですよね?
天井に埋め込む訳ですから天井裏に設置高さが必要です
(余裕があれば出来る場合も有りますし天付けエアコン付けている共同住宅もあります)
勿論取り付け位置やサーキュレーター兼用とかの使用方法次第ですが
やはお店同様りエアコン近くが冷え遠くは冷えにくい傾向は有ります
大きな物で広い面性より複数台設置した方が冷房環境的には有利かと思います
※こちらのサイトでもエアコンから遠いキッチンを冷やしたいが
とかの質問も有ります
電気屋さんか設計事務所に相談してみてはどうでしょう
書込番号:24772506
1点

>みな実さん
マンションは基本的に壁に配管を通す穴のある位置関係
電源コンセントの場所によって限定されます。
室内の壁面を
室内用化粧カバー等で 引回す方法も有りますが
ドレン排水の勾配が取れる必要が有り
あまり穴から離せないと思います
なので現状の穴位置から離すのは厳しいと思います
天井カセットも 冷媒配管 ドレン排水が必要なので
天井内に貫通穴が無ければ 天井から壁ので穴まで
露出配管などと言った工事になるかと思います。
書込番号:24772687
2点

>みな実さん
天カセが欲しいのですか?
4方向だと店舗用になってしまうのでフロン法に絡んでくるのたで辞めたほうが良いです。
2方向ならハウジングがあるので選べますが、天井の懐が200mm有れば大体取付出来るので設置は可能かと思います。
大体部屋の真ん中に設置すると思いますが、問題はドレンです。
天井懐があれば天井から500mm位はドレンアップ出来るので大丈夫ですが、懐がない場合はドレン勾配が取れなくなるので取付は不可能になります。
室内機を室外機置場の外壁に取付て1方向にすれば取付は可能でしょう。
和室に設置してリビングを冷やすのは難しいかと思います。
エアコンは結局、和室の温度で制御しますから狭い部屋に設置して広い部屋を冷やすのは無理ですね。いくらサーキュレーターを置いたところでリビングを冷やす前に和室が冷えちゃいますからね。
書込番号:24772739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>懐がない場合はドレン勾配が取れなくなるので取付は不可能になります。
最近勾配はなんとかなるけど
ドレン管が必要、冷媒管も必要、電源も必要、室外機も必要
なので障害は大きいかも
書込番号:24772754
2点

あさとちんさん、gda hisashiさん、真空ポンプさん、レイワンコさん
アドバイスありがとうございます。
和室に設置し冷やすのは厳しく、サーキュレータを付けても端まで冷えるか微妙ということですね。
どうしてもリビングには付けたくないので、壁掛けの場合には覚悟を決めて付けたいと思います。
全く冷えないと言うわけではなさそうですね。エコでもなさそうですね。
天井については管理事務所に聞いてみます。部屋の中はなるべくすっきりさせたいと思っており可能であれば天井に取り付けたいと
思います。空間は人が横になれるくらいのスペースが空いていたかと思います。
電気屋さんでは取り付けられないですよね?リフォーム会社になるのかな?
もうちょっと調べて検討したいと思います。
色々ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:24772768
0点

>gda_hisashiさん
>最近勾配はなんとかなるけど
ドレン勾配が具体的にどれぐらい必要かわかってますか。最近も昔も変わらないはずですが。
書込番号:24772832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sky✖さん
>ドレン勾配が具体的にどれぐらい必要かわかってますか。最近も昔も変わらないはずですが。
ドレンポンプをご存知でない
今(かなり前から)天カセだけでなく家庭用の壁掛けでも使う場合有りますよ
書込番号:24772898
0点

>gda_hisashiさん
ドレンポンプは揚程距離こそ延びてますけど数十年前からあり天井カセットや天吊は昔から同じドレン処理してるはずですよ。ドレン勾配がどれぐらい必要かわかってますか?
書込番号:24773133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sky✖さん
〉ドレン勾配がどれぐらい必要かわかってますか?
昔は家庭でドレンポンプまず見ない
(有ったか無かったかじゃなく基本出来ませんとしていた)
今はそんなに例外でなく使う場合有りませんか
エアコンや設備の専門家じゃないので解っていません
他の排水から考えても1〜2%くらいじゃないですかね
書込番号:24774566
0点

>gda_hisashiさん
何十年も前から天カセ型エアコンはドレンポンプ内蔵でした。ドレン勾配は1/100以上で昔から変わっていませんから最近になってから勾配がなんとかなるとかいうのは間違っています。
書込番号:24775088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>最近になってから勾配がなんとかなるとかいうのは間違っています。
そうかな
>昔は家庭でドレンポンプまず見ない
>(有ったか無かったかじゃなく基本出来ませんとしていた)
>今はそんなに例外でなく使う場合有りませんか
と思うけどな
書込番号:24775344
0点

天井懐が機械を設置出来るギリギリの高さでなおかつ24畳の部屋の真ん中に設置し、部屋の長手方向にドレンを排出するとなると厳しいとなると思います。
天井隠蔽でのトラブルはドレン詰まりが大きく、勾配が取れていない事によりパイプ内にスライスが固まって流れなくなる事が多いですから。
ドレンアップがあるから大丈夫とは言えません。
ドレンアップしてもドレンのルートがあるのかが重要です。
書込番号:24775434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やり取りを見て記憶が曖昧だったので古い資料を
読み返してみました。
ハウジングの天カセについては80年代後半から
発売されましたが、最初のモデルからドレン
アップキット内蔵で最大500mmとなっていた
ので今と同じ設計でした。
パッケージエアコンはもっと古い天吊とかに既に
内蔵されておりハウジングでは壁埋型も最初から
内蔵されていましたがフリービルトインタイプ
だけが別売で電源は単相200VのみでしかもHA
端子接続となっている空調機用の設計でした。
今は大手のNSCとかオーケーでHA端子が無い
もの向けも含めて100V 200V両方の別売ライン
アップが有りますし内蔵キットだけで勾配が
取れない場合にはこれと組み合わせる事で勾配
フリーの設置が可能になります。
・・・とはいえこの別置ドレンポンプの点検や
修理交換の為の点検口が必要となるうえにポンプ
の作動音も出るので家庭でハウジングエアコン
に使うのはあまり現実的な方法ではないですね。
書込番号:24777163 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

圧送用ドレンですが天井懐200mmでは取付不可です。
天井ボードベタ置きなら置けますが、ドレンポンプ上にメンテスペースが確保出来ないのでメーカーは自己責任でお願いしますとなるでしょう。
そもそも天井懐があれば圧送ドレンポンプはまずいらない訳ですが。
書込番号:24777463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
懐が十分あろうと実際壁穴の高さが天井面
から離れた高い位置でないと開けられない場所
に来る場合も構造的にたくさんあるし曲がりが
多くならざるを得なかったり途中の障害が多い
ケースもあるから一概には言えませんよ。
だからそういう製品が一社だけでなくライン
アップされてる訳なんで現実は机上の理論
だけでは残念ながら済まないんだよね。
今回のケースは人が横たわれると書いてあり懐
200なんて最初から制限かかってませんよ。
(もちろん薦めている訳ではありません)
書込番号:24777595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

懐200の場合はドレンが厳しいと言う意見に対して最近のドレンは大体オッケーに対する反対意見です。
懐200の場合は圧送ドレンポンプは無理です。
本体が150まhある訳ですから。
書込番号:24777738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

反対意見はもちろん自由ですが今回のスレには
不適切ですね。
やるかどうかを決めるのは最終的に請けた業者
さんの判断ですが今回は可能性としてゼロでは
無いですから。
懐 200だと絶対無理と言ってもそうでないケース
が多いからサードパーティの品揃えも増えています。
今回もそういう状況です。
メーカー側もきちんと整合とってもらっているし
請ける業者さん達も腕と経験の見せどころじゃ
ないですかね。スレ主さんがそういう業者さんを
見つけられるといいですね。
書込番号:24777817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メーカーが上部にメンテスペースを100から150設けている事実ごある訳で。
それを無視すれば物理的にはつく訳ですね。
と言う事はなんでもオッケーという事だ。
大体、圧送のドレンポンプなんか百害あって一利無しなんだから。
書込番号:24777833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらとしては元々自社(正確にはその下請け)
で生産していた部材を外注に出したらニーズが
ふくらんでその会社が大きくなりメーカー標準
以外の対応製品も増やしてきたと言うだけです。
本当に百害あって一利無しならこんな状況には
なっていないしまさに市場の要求の結果以外の
何物でもないでしょう。
何でもオッケーかどうかは私の会社の製品では
ないのでわかりませんが貴方の考え方が正解なら
おかしい業者さんが多いという事でしょうね。
書込番号:24777866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>CR7000さん
>ハウジングの天カセについては80年代後半から
発売されましたが、最初のモデルからドレン
アップキット内蔵で最大500mmとなっていた
ので今と同じ設計でした。
ドレンポンプの揚程は昔より上がったと聞いたような記憶がありますがが昔から変わっていないのでしょうか。
書込番号:24778197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
すみません。荒れ始めたのですぐ消されるだろう
と付き合ってしまいました。
スレ主さんにもお詫び申し上げます。
>sky✖さん
こんな乱れた状況に入ってきて頂き感謝します。
書いたようにドレンアップ自体が標準装備の為
仕様書には内蔵機能としての表示しかありません
でした。
ただ実際は今のドレンアップは500mm制限を
越えても揚げられるし上がっている可能性も
ありますね。
500mmはポンプの揚程能力ではなく停電時の
戻り水の限界量ですからあくまでメーカー側と
しては非常時溢れなければあまり気にしない
仕様としてその点はわかりません。
ごめんなさい。
書込番号:24778220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CR7000さん
よくわかりました。そういう意味の能力アップだったのかなと考えるようにします。天カセエアコンは壁掛けと比べて歴史が短いのがわかりましたが古い物と今の物で大きく進歩した機能はありますか?
書込番号:24778231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CR7000さん
https://www2.panasonic.biz/jp/air/pac/build/unit_in/in01.html
配管の引回しが容易なドレン高さ最大850mm。
昨今の天カセは天井面から850は上がるそうなので ドレン排水口から 600〜700前後上がる感じですかね、
天カセが普及しだしたのが80年代後半から位だった思います
パッケージの主流は床置きや天吊りでしたが
急速に普及しだした天井カセットエアコンの天井内でのメイン配管の横引き勾配が厳しいことを受けて
多分 ダイキンが最初に組み込み販売したような気がします、
個人的には 空調工事は 冷媒配管より ドレン排水の方がある意味気を遣う仕事だと思います。
書込番号:24778241
1点

>sky✖さん
横から失礼します 施工者目線ですが
機能と 申しますか パッケージの施工性が飛躍的に向上したのは 内外連絡船の芯線数の低減
室内機の軽量化
室内機の吊りボルトへの本体引っかけ金具の切り欠き(ボルトを貫通して通す必要がなくなった)
天井カセットパネルの四隅のカバーを開けて直接室内機を吊り下げるボルトにアクセスできるようになり
パネルのレベルが出しやすくなり 仕上げに要する時間が大幅に短縮これは ダイキンが業界最速で採用しました
あとはワイヤリモコンの配線や 取付の簡便さ、
極めつけはR22からR410Aへの更新で 冷媒配管サイズがワンサイズダウンになったことでしょうかね
従来6分だった配管が5分へ 4分だった配管が3分へダウンサイズこれも施工性の向上につながりましたが
新冷媒になり 冷媒の取り扱いがデリケートになり 一長一短でしたが
その分 能力が上がり 冷媒の絶対量も少なく出済むようになったかと思います。
メーカーサイド開発陣のたまものかと
書込番号:24778251
2点

>sky✖さん
壁掛型は言いたい点たくさんありますが(笑)
天カセは自宅では今3代目を使っている訳ですが
デメリット(こっちの方が大きい)は入れ替えの度
開口寸法が変わった事ですかね(笑)
いい加減にしろと言いたいのを抑えつつやっぱり
天カセは快適なんですよね。とどのつまりが。
という事で機械自体の能力や効率アップは当然
なので省きますが一番良かったのは昔と違い植毛
レスフラップになった事ですかね。
昔のエアコンはフラップが結露防止の為植毛
されていてこれがどう手入れしてもカビで黒く
汚れるんですよね。
新しい物に変えた時既に壁掛型にも採用されてた
植毛レスになってるのを確認して手入れと見栄え
の点でこれが実は一番進歩した点かも?と思った
のは事実です。
書込番号:24778254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>真空ポンプさん
こんばんは。
流石に施工者目線のポイントが並びますね。
そのあたりの改善点は各社スタンダードに
向かっているので益々積極的に要望を上げて
いただければと思います。
細かい点で言えばルームでは更にドレンが
左右付け替えられるようになったしもっと
言えば私が入った頃は太いコードがついた
ワイヤードリモコンしか無い機種も多かった
ので挙げると切りがないですね(笑)
キワモノも含めていろんな機械を見て来ましたが
楽しい時代で最近の方が驚きに飢えてます。
(こんなこと言っていていいんだろうか笑)
書込番号:24778267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>真空ポンプさん
>CR7000さん
勉強になりました。遅い時間にありがとうございました
書込番号:24778278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みな実さん
すれ主様に質問ですが、リビングにどうしても付けたくないというのはどのような理由からでしょうか?
違っていたら申し訳ないのですが、もし、デザイン面が理由であれば、種類は少ないですが、デザインモデルのエアコンを付けるという手はあるのかなと思います。
私は最近の自動フィルター清掃機能付きの壁掛けエアコン、厚みがありすぎて大嫌いです。厚み40cm近いものもありますので。
もしデザイン面が理由であれば、ダイキンのrisoraとか、三菱の霧ヶ峰スタイル(MSZ-FLシリーズ)などは如何でしょうか?
厚みも20cm台で、圧迫感はかなり少ないです。
拙宅はリビングと寝室をMSZ-FLにしました。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2021_fl/index.html
書込番号:24779216
1点

スレぬしさんの みな実さんは 第一希望としては天井カセットを希望されているわけですから
あとはご本人からのどうゆう風に取付出来るか管理事務所等との協議の結果待ちだと思います。
基本的にマンションは構造 梁柱や壁面スラブを供給して成り立っているわけで
居住者の一存で壁や梁に穴をあけるのは かなりハードルが高いと思われます、
昨今のマンションは 梁が天井下面よりせり出している構造がほとんどで躯体建設時のスリーブ以外で外部へのアクセスは
難しいと思います、
無論天井にカセットを埋め込み ベランダなどのスリーブめがけて 一部天井からスリーブまで露出配管で良ければ可能かと思いますが
今回 スレ主さんは意匠を気にされ 壁掛けではなく天カセを望んでいる訳ですからどういう対処ができるのか思慮が必要ですね。
希望の埋め込み場所から外壁まで離れていれば 天井に隠れている 小梁も干渉する場合も考慮せねばなりません
書込番号:24779956
1点

>CR7000さん
今日この話で設計士の友人と話したんですが、最近の高層建築物の設計は3DのCADソフトで作っていてエアコンは負荷計算した機器が貼り付けられる時に配管も一緒に天井裏の障害物を避けて自動配置だと言っていました。
それで貼りついたドレンの勾配はどうやって設計する?と聞いたら必要な揚程が出るからドレンポンプメーカーで選んで来るよと言われ本当にそんななんだと感じました。
こんな状況なら部品メーカーとしてもビジネスチャンスは大きいでしょうね。カルチャーショックを受けました。
書込番号:24780084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sky✖さん
BIMによる干渉チェック機能ですね、
何年か前に マンション施工時の
スリーブ入れ忘れにより 躯体完成後に
コアによる穿孔時に 鉄筋を切断してしまい
建て直しに至った経緯から
その様な事態を未然に防ぐ意味も含めて
サブコン ゼネコンではこの様なcadを使うところが増えていますネ
書込番号:24780283
0点

>sky✖さん
おはようございます。真空ポンプさんが説明
してくれましたね。BIMについては東名阪大手の
ゼネコンさんとかはほぼ使ってるので詳しい
でしょうが地方の地場企業や肝心のメーカー側は
まだ遅れ気味です。
現時点だと設備BIMソフトに連携出来ているのは
ダイキンと三菱電機ぐらいでしょうか。
干渉チェック機能は空調同様に取り回しが大変な
換気送風機とかのダクト配置も楽になるので
これから専業各社含めた他メーカーにも浸透して
いきそうですね。
書込番号:24780376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

需要があるって、構造やレイアウト的にドレンポンプがあるからいいだろ程度の話だろ。
滞留水の劣化によるドレン詰まりの解決策はあるのか?
点検口付けて点検すればいいってか?
何が需要だ。
書込番号:24781232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドレンポンプは無用の長物って事ですか
書込番号:24781355
0点

一般家庭においては
状況に応じて使用すればよいのではないかと。
作動音やメンテナンスのことを考えれば 自然排水が一番良いと思いますが
物理的に排水が困難でもエアコンによる空調が必要であれば積極的に使用するのも良いのではないでしょうか、
書込番号:24781432
4点

https://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP20097XX2/images/CP20097XX2024.pdf
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1912/11/news043_2.html
いずれは こういった施工が一般的になるのかもしれませんね。
書込番号:24781534
2点

>状況に応じて使用すればよいのではないかと。
ですよね
その為に作って売っているのに
なんか使えない、使うな的コメントが沢山
書込番号:24781752
6点

そんな意味で 皆さん否定的なわけではないかと、
そもそも マンションで天カセを後付けすることに少々無理があるわけで
今回のスレ主さんのお部屋の場合 おそらく壁替えエアコンを取り付けできるように
電源 配管を通す穴が空いた状態だと おもうんですよね、
それを 無理やり穴から離れた場所に散りつけるとなると排水の横引き配管が長くなるわけで
自然排水では勾配が取り切れないのでは無いかというところから
じゃあ壁掛け ドレンアップKITでと言う 流れのように感じましたが
壁掛けエアコンの横にKITを付けると 結構 存在感があり 意匠を気にされるスレ主さんには
メンテや動作音のことも含め あまりお勧めできない的な流れになったとは思いますが
管理組合から許可が出たとして
最終的に 施工可能か否かの判断は施工を請け負う業者が決定するわけで
状況に応じた使用に関しては 否定されてないと思いますよ。
書込番号:24782630
2点

>そもそも マンションで天カセを後付けすることに少々無理があるわけで
それは想像出来るが
それはスレ主さんが懐を確認し
天カセ付けたいってなった後かと思います
難しいとは思うが
詳細が解らない内に否定は
刑事の感(経験値)としては当たりなのかもしれないが
客(ここではスレ主さん)からは不信感をもたれます
書込番号:24783102
2点

結局最後はスレ主さんが取捨選択して決める事なので
不信感云々の話では無いかと。
書込番号:24783294
1点

皆様 色々とご意見などありがとうございます。こんなに議論されるものとは思わず、ちょっと疑問に思ったことを記載したら一生懸命に記述頂きありがとうございます。
天井については、管理組合に確認中です。「たぶんできますよ」と言う、本当かどうか分からない回答をしてきたのでしっかり答えて頂こうと思っています。どれくらい天井の空間が空いているかも把握されてない様でしたので、ちょっと時間が掛かりそうです。
次郎汰さんが質問頂いた、リビングにつけたくない理由は、壁にエアコンだけボコっと出っ張ってしまうことです。
せっかく横一線きれいになっている壁なのに、そこだけ出っ張ってしまうことや、エアコンの下で過ごす事。照明に対し影を作り出してしまう可能性がある事や、壁紙とのバランスも難しく出来るだけ見えない様にしたいと思っております。
エアコンの掃除などを考えたら、壁掛けの方が良いのかな?と思いましたが、出来れば見た目がさほど変わらない天井に設置出来たらと思っております。 ホテルみたいな部屋作りがしたいので、ソファー、テーブル、テレビくらいで、後は何も置きたくないと思ってます。
また、床暖房があるため、暖房機能も必要ないです。本音を言うと余計な機能になってしまうと思っております。
幸いなことに、私の部屋は東西南北すべて窓や玄関があるので、風が吹き抜ける為エアコンは必要ないと思っておりました。寝室にあれば十分と思っておりましたが、近年の猛暑で無風な時にはさすがに我慢の限界かな?と思っております。
管理事務所からOKが出ても、良い施工会社さんが見つかると良いのですが・・・家電量販店さんに相談してもダメですもんね?
>真空ポンプさん
>gda_hisashiさん
>レイワンコさん
>CR7000さん
>sky✖さん
>次郎汰さん
>あさとちんさん
皆さんありがとうございます。
書込番号:24783500
0点

>みな実さん
ハウジングの中ではダイキンが1番デザイン的にもスッキリしていてお勧めです。
あとダイキンだけの小空間マルチカセットのココタスがあるので、合計10kwまで組み合わせて選べるのが魅力です。
書込番号:24784407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設計で干渉するからって考えもせずにドレンポンプ付けるから需要があるだけだろ。
だから施工段階になって実際ドレンポンプ要らないとか、本当は必要ないのに設計で着いてるからそのまま着けたりするんだろ。
大体CADが後々トラブルまで予測して図面描くのか?
干渉したらそこで考えるのが人間の役目だろ。
干渉したらアイデア出して、建築なり客なりと交渉すればドレンポンプ要らなくなる場合が格段に増えるんだから。
書込番号:24784411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天井に設置だから、天吊形だと思うが、天カセより 指向性が高いから、隣のリビングを冷やすのに向いている。。
隠蔽配管でしか無理なら、ドレインの配管なんで できるようにしかできない、 こだわりを通すなんて意味がない。
書込番号:24802343
0点

>リビングにつけたくない理由は、壁にエアコンだけボコっと出っ張ってしまうことです。
せっかく横一線きれいになっている壁なのに、そこだけ出っ張ってしまうことや、エアコンの下で過ごす事。照明に対し影を作り出してしまう可能性がある事や、壁紙とのバランスも難しく出来るだけ見えない様にしたい
壁の出っ張りが嫌なお客様に天井に出っ張る
機器を薦めるとは相変わらずやるね(笑)
ハウジングに天吊があるかどうか知らないけど。
うちの会社は昔から無いな。
書込番号:24802577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

天井に設置だから、天吊形だと思うが、天カセより 指向性が高いから、隣のリビングを冷やすのに向いている。。
隠蔽配管でしか無理なら、ドレインの配管なんで できるようにしかできない、 こだわりを通すなんて意味がない。
書込番号:24803487
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/07 20:42:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:36:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





