太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
お世話になります。
以前にこちらの掲示板で相談させていただいたのですが、見積もりを取って具体的に話を進めている状況なので、改めて相談させてください。
・見積金額の妥当性
添付の画像の通りカナディアンソーラー6.6kwで151万円なのですが、kw単価22.8万円は妥当でしょうか?
個人的には20万円くらいがうれしいのですが、寄棟+カーポート設置なのでこんなものかなとも感じております。
・パワコン2基の設置の妥当性
太陽光パネル全体で6.6kwですが、パワコンが4.0kwと5.5kwの2つになっています。
素人考えなのですが、寄棟で6.6kwフルに発電するとも思えないので、5.5kwのみでも良いのでは・・・と考えてしまいます。
パワコンの交換時の費用も余計に発生するので5.5kw1基で済めばと思うのですが、どうなんでしょうか?
あと、こういうことはあまり書きたくないのですが、
過去ログを見ても「りえかママ」さんは有用な情報が無いので、返答しないでください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24786413
9点
>かばぺぐさん
設置状況が結局よくわかりませんが6.6設置なら5.5一基でもそれほど無駄はないと思います(10年後のコストを考えられている分えらいと思います)
ただカナディアンなのに足場がある分高いかな
あと端数113,600円値引きしてくれたら即決でw
仮に税込140万としてもうちなら利益26万出るかな
書込番号:24786511
0点
>かばぺぐさん
私は5/18〜発電開始したカナディアンソーラーユーザーです。
因みに南面3面和瓦です。
Pコンは5.5K1基ですが問題なく発電しております。
近々の半導体不足・円安・物価高の影響で私が契約した時より値上がったようなことを聞きます。
金額の妥当性はわかりませんがPコンは1基で問題ないのではないでしょうか?
書込番号:24786565
![]()
0点
>かばぺぐさん
勾配5寸で3面設置であれば、パワコン1台で構成すべきです。
春夏の超快晴時であっても、連続的なピークカットにはなりにくいですので。
電気的接続(DCストリング回路数)の制約によりパネル枚数を減らすことがあってもパワコン1台にすべきです。
パワコン2台あると、故障率は2倍です。発熱するパワコンは壊れやすい機器です。
書込番号:24786652
![]()
1点
かばぺぐさん
お久しぶりです。
仕様が固まってきたのですね!
パワコンの使い方ですが、母屋とポートを切り分けて使う=カナディアンの基準なのかな?とも思いましたが、ストリングナンバーを見るとそうでもなさそうですね?
なんか、この業者のポリシーが感じられません。
相見もりは取られたんでしたっけ?
取られていればどんな構成で提案してきましたか?
多くのメーカーで屋根跨ぎはストリングを分割するのがセオリーなので。
また、建築申請はどうでしたか?
この程度なら課税対象にはならなそうですが。
最後に価格ですが、昨年の相場から1〜2割上がってますよ。昨年はカナディアンで1面設置、6kwレベルの容量があれば18万円くらいでした。
それが今年(特に4月以降)は22万円くらいまで上がっています。よって、三面またぎなら22万円はドンマイです。
待てば下がるとも言いがたいし、難しい判断ですね。
書込番号:24786858 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
>まっきー1015さん
最近は部材が値上がりしているようですが、もう少し交渉してみたいと思います!
>晴れたらさん
業者からもロックダウンや半導体不足の影響で値上がり傾向とは言われました。
可能なら端数の切り捨てなど相談してみようと思います。
>gyongさん
やはりパワコンは減らす方向がよさそうですね。
構成の変更について相談してみます。
>REDたんちゃんさん
前回の相談時はありがとうございました!
他の業者とも相談していますが、まだ見積もりはできてない状況です。
見積もりが出てきたらまた相談させていただく予定です。
カーポートについては役所に相談したところ、建築確認申請不要とのことでした。
書込番号:24791101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/24 1:08:46 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



