『こんなの撮って見ました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こんなの撮って見ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

こんなの撮って見ました

2022/06/20 06:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:368件

どうって事はないんですが、こんなの撮って見ました。

書込番号:24801847

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/06/20 06:20(1年以上前)

α55とは懐かしいですね。
私も昔使ってました。
絞り開放でシャッタースピード30秒ですかぁ。どう言う意図でこの撮り方だったのですか?

書込番号:24801858

ナイスクチコミ!2


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:368件

2022/06/20 07:25(1年以上前)

>盛るもっとさん
おはようございます。
このスレをご覧になる方はいらっしゃらないと思っていました。

α55をお持ちでしたか。
このカメラは「バリアングルチルト可動式液晶」を装備しているのが気に入って、α57と共に、中古品を購入しました。

今回の写真は、モノクロにチャレンジというだけで、特別な意図はありません。

書込番号:24801893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2022/06/20 08:55(1年以上前)

このぼんやり感は昔の「芸術写真」を彷彿させます。

家の玄関の前に植木鉢がいっぱいという光景は下町の路地裏とかでよく見かけますが、奥にもいっぱい鉢が見えますね。
増えた植物を丁寧に株分けして増やしているのでしょうか。

書込番号:24801979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2022/06/20 11:24(1年以上前)

>絞り開放でシャッタースピード30秒ですかぁ。

ホントだ・・・
えっ?ISO100でF3.5、SS=30sって、何かがおかしいですよね?
真夜中か?と思ったら陰も出てるし、タイムスタンプが正確なら朝の8時台。
もの凄く濃いNDを使われたのでしょうか?

書込番号:24802137

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:368件

2022/06/20 16:23(1年以上前)

>ネオパン400さん
こんにちは。
まさに「下町の路地裏」なんですよ。
皆さん、鉢植えのお花を楽しんでいらっしゃいます。

書込番号:24802548

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌写さん
クチコミ投稿数:368件

2022/06/20 16:32(1年以上前)

貧弱な三脚なので、手を添えましたが手ブレです。

>ダンニャバードさん
こんにちは。
実は、IR720というフィルターをつけて撮りました。
初の実験なので、こんな程度です。

書込番号:24802565

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2024/02/18 19:03(1年以上前)

歌写さん、今日は。
デジタルで、赤外線撮影をする場合、画像素子に貼ってある「赤外線カットフィルター」を外す必要が有ります。
自己責任で、自分でやるか、業者に改造を依頼するかに為ります。
フィルターを外すと、レンズの焦点距離にズレを生じるので、その対策も必要です。
画像素子によって、赤外線領域の受光域が若干違うので、レンズ前面に取り付ける赤外線用フィルター(番数)に違いが出て来ますので、色々取り付けて実験してみる必要が有ります。
最終的にフォトショップ等で色味とコントラストの修正でしょうかね。
頑張って下さい。

書込番号:25627726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/21 22:29(1年以上前)

歌写さん
> 実は、IR720というフィルターをつけて撮りました。

ああ、やっぱし。
コントラストが異様におかしいと思っていた。

書込番号:25631731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/21 22:47(1年以上前)

夏蝉さん
> デジタルで、赤外線撮影をする場合、画像素子に貼ってある「赤外線カットフィルター」を外す必要が有ります。
> 自己責任で、自分でやるか、業者に改造を依頼するかに為ります。
> フィルターを外すと、レンズの焦点距離にズレを生じるので、その対策も必要です。

それはちゃんとした赤外写真を撮る場合。
なんちゃって赤外風写真ならば、そこまでする必要性は無い。
とりあえず簡易に赤外撮るならば、中古のD810Aがそこそこ使えるかもね?

COOLPIX950は、補色系撮像素子だったので
紫外・赤外の影響はもろ被りだったね。
例:曇天屋外で色の濃い衣服(紺色等)を撮ると、実際より明るく白ける。

書込番号:25631762

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2024/02/22 00:09(1年以上前)

>歌写さん

>IR720

感度に直結する波長域をカットしているので、カメラにとっては 暗所で撮影しているのと同様でしょうから、
可能な範囲で高感度に設定するほうがよいかと思います(^^)

なお、元々の状態(※)でも、赤外線リモコンなどの赤外線を受光していますが、
IR720を取り付けた状態でも、押しっぱなしの赤外線リモコンの赤外線LED部分を撮影してみてください。
それなりに写ると思います(^^;


※元々の状態
撮像素子の表面に IRカットフィルターが付いていますが、
そもそも光学系ではバッサリとカットできないようで、
是が非でも赤外線をカットしようとすると、可視光線の赤色部分の少なからずの波長域を減衰させてしまうようです。


そのため、赤外線のカットというよりも赤外線の減衰と、赤色の波長域の減衰のバランスを考慮したフィルター仕様になっているようです。

書込番号:25631851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2024/02/22 19:43(1年以上前)

イルフォードSFX200 RB67S 

★Giftszungeさんへ。
>なんちゃって赤外風写真ならば、そこまでする必要性は無い。
アハハハハーっ。
フィルターは、透過率50%で720nm以下をカット。
カメラ本体の赤外線カットフィルターの透過率がどのくらいか不明ですが、ただ暗いフィルターを装着した状態に近いのでは??。
まぁ、考え方だからね・・・、なんちゃっては。(笑)
御目、汚しに一枚貼って置きます。

書込番号:25632745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/22 22:11(1年以上前)

だからなんちゃって赤外風なんだよ
そもそもスレ主さんは本格的に赤外写真を撮りたかったわけではなく
なんとなくなんちゃって撮っただけしょ?
しかも、赤外風ではなく、赤外風未満レベルで。
そう読み取ったから、僭越にもそう回答した。

書込番号:25632919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング